プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあって、PC本体を倒してしまい(PC起動中に)、PCが起動できなくなりました。PCの電源を入れると、アラームが延々となり画面は真っ暗です。下記のサイトから調べた結果、どうやら、DRAM挿し込み不良とのことで、メモリを挿しなおしてみましたが、改善されません。知り合いにいうとHDDが壊れてじゃ?と言われましたが、壊れてるかどうかわからないまま、HDDを買うわけにもいかず・・・。修理店に出すと、どこが壊れているか調べるだけでも6千円近くかかるらしいので、できれば、どこが壊れているか解明して、パーツを買いなおしたいです。本体内部を見たところ、ケーブルはちゃんと差し込まれていたようですが(多分)・・・。起動中は、電源やCPUのファンは回っていました。少ない情報ですが、どこが壊れているのか推測できるかた回答、解決策お願いします。

http://www.redout.net/data/bios.html

A 回答 (6件)

PCの起動中ハードディスクから異音や異臭はいますか?

もし、しているのであればHDDの交換になります。
また、PC起動中に倒してからすぐに電源は落としましたか?
あくまでも推測ですが、倒した後もPCを起動していたならばCPUの熱暴走若しくは、倒した拍子に拡張したカードが抜けかかっているとかも考えられますので、一度拡張カードは全て取り外してから電源を入れてみて下さい。
    • 0

こんにちは。

HDDが壊れても、通常Beep音はなりません。「No System」とか出て、FDDやCD-ROMからの起動は可能です。ためしにHDDのケーブルを抜いて起動したらどうなりますか。BIOSの画面が出ればHDDが不良だと思います。

お知り合いにメモリを借りて交換してみるのが良いのですが、その場合はメモリの仕様(DDR-SDRAM or DDR2-SDRAM等)が正しく合ってないと逆に故障する原因になります。

メモリは機械部分がないので衝撃で損傷することは少ないと思います。マザーボード自体が壊れたのではないでしょうか。

では。
    • 0

まずパソコンの機種なりスペックを書きましょう。

リンクのBIOS警告音が、わかるなら、電源か、メモリー不良でしょう。HDDの故障ではなさそうです。

ケーブル類の差し込みを再度確認ください。抜いて差し込み直しましょう。メモリー、CPUもグラボがあるならグラボも差し込み直しましょう。

どこが壊れているか、
電源、メモリー、CPU(必要ならグラボ)のみで、BIOSが立ち上がるでしょうか?

これでBIOSが起動しないなら、そのうちのどれかです。
    • 0

SPEC(構成)が書かれていないのでハッキリといえませんが、

グラフィックボードが抜けた(抜けかかっている)可能性があります。

挿すものはすべて挿し直して下さい。
コネクタ類、増設ボード類、ケーブル類・・・
    • 0

私もANo.4さんのグファフィックカードの破損又は取り付け不良の様な気がします。

何分、パーツ類のスペックと詳しい型番が記述してないので回答し難いですが><

VGAケーブルが繋がったままで倒れたのでしょうから、
PC後部のグファフィックカードコネクタに負荷が掛ったのでは???
連続ビープ音が鳴っていると言うことで、メモリも考えられますが、
壊れにくいパーツの部類なので、グファフィックカード周りを今一度点検してみてください。
参考になれば幸いです・・・
    • 0

ANo.5です。

タイプミスです。

誤)グファフィックカード
正)グラフィックカード

大変失礼いたしました。
    • 0