プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝の通勤時間帯に、JR上野駅から日比谷線への乗り換えと、JR秋葉原駅から日比谷線への乗り換えはどちらが楽でしょうか?

楽というのは、日比谷線乗り場へのいかに近いかという点です。

また、日比谷線へ向かうにはどの出口で出るのが一番近いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>日比谷線乗り場へのいかに近いかという点です。


たいして変わらないが上野が近い
http://www31.ocn.ne.jp/~nikki/hibiyanew.htm

>また、日比谷線へ向かうにはどの出口で出るのが一番近いのでしょうか?
上野:中央改札
秋葉原:総武線なら昭和通り口、山手京浜東北なら中央改札
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません!!!

上野駅から一度日比谷線へ行ってみましたが、
たしかあの時は中央改札から出なかったと思います。
そして日比谷線までがすごく遠かったんです。
中央改札が一番良かったんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 21:23

JRから日比谷線の乗換で、秋葉原、御徒町(仲御徒町)、上野を利用したことがあります。



秋葉原は、総武線各駅停車からの乗換は、ひたすら階段を降りていく(日比谷線→総武線は逆に上っていく)形で、比較的分かり易いです。
総武線ホームは、千葉寄り先頭が階段、千葉寄りから2両目あたりがエスカレーターです。
しかし、山手線・京浜東北線からの乗換は、JR側が複雑で分かり辛いので、お勧めしません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html

京浜東北、山手線から乗り換える場合は、個人的には御徒町をお勧めします。確かに一旦駅の外に出る必要がありますが、結構分かり易いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/355.html

ただ、京浜東北線については、日中御徒町に停車致しませんので、途中で山手線に乗り換えるか、上野駅を利用して下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません!!!

詳しい説明がいただけて助かりました。
秋葉原より上野のがよさそうですね。
近いうち実際にどちらが良いかまた検証してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/18 21:25

僕は体感的には秋葉原のほうが近いです。


改札出てすぐ目の前に地下鉄の入り口ですからね。
ただし京浜東北線利用なら昭和口に行くのは難しいので、
中央口から外に出ることになりますので、やや迂回になります。
朝の通勤時間帯には使ったことがないので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません!!!

そうなんです、朝の通勤時間というのが重要なところなんです。
日中に上野から日比谷線乗り換えというのは試してみたんですが、
朝のラッシュ時はどうなのか・・・不安なところです。
近いうち秋葉原での乗り換えも試してみようと思います。

ご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!