アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップでよく見かける「すだれ」をカーテン代わりにしたいと考えているのですが、そのための塗装について質問させてください。

100円ショップのすだれは細~い素材(色はナチュラルウッド…って感じでしょうか)で出来ています。
きちんとした値段のものは素材もまた違うのかもしれませんが、出来れば安価なこのすだれをペイントしたいんです。

すだれのペイントには何を使うのが適切でしょうか?

乾いたら塗料がパラパラと落ちてくる、なんてのは嫌ですし……
すだれにも、ワトコのオイルやワックスなんかは有効でしょうか?

ちなみに希望の色は濃い茶ですが、塗料によっては黒や他のカラーでも良いかなと思っています。

A 回答 (3件)

そめQなら、いいと思いますよ。



試し塗りは、必要ですが・・
    • good
    • 2

100均のスダレはおそらく中国製の


葦(あし または よし)または竹で出来ている筈です。
糸も天然繊維で出来ていますので
水性ペンキで大丈夫だと思います。

私はホームセンタで売っているもう少し
大きいヨシズですがこれをいつも塗っています。
耐久性、耐水性を上げる為に表面に
水性のクリアラッカを塗って屋外で使用していますが
はがれたりしません。

100均のスダレ(天津スダレ)も
ちょっと細いですが同じだと思います。
まして屋内で使うので劣化も少なく
好みの色の水性ペンキ、水性塗料を塗れます。

 
    • good
    • 0

色を濃い茶色にするなら着色ステインがいいかと思います。

ぺんき系の塗膜がつく塗料は剥げそうなので、ホームセンターにいけば小さいビンで油性、水性ステインがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!