アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所に私立の女子小学校があるのですが、どういうわけか、メガネをかけたお嬢さんがとても多いのです。

これは偶然なのでしょうか?それとも、やはり、勉強が厳しく、目を悪くしてしまうお子さんが多いのでしょうか?
また、他の私立小学校でも、公立に比べて、眼鏡をかけているお子さんの割合は高いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (3件)

最近は、幼児期からめがねを使用している子が増えている気がします。

少なくとも、私の幼児期よりは。

というのは、#2さんも書かれていますが、近視ではなく遠視の矯正のためです。
うちの子が幼稚園に通っていた頃も、同学年に眼鏡をかけていた子が数人いましたが、母親が「遠視なので、眼鏡を使ってます」と保護者会で説明していました。

「勉強が厳しい」ということでしたら、公立小学校に通い、1年生から通塾していて、高学年になると午後10時すぎに帰宅してから、学校の宿題と塾の予習復習をする方が、よっぽど大変なのではないでしょうか。
また、公立・私立にかかわらず、暗い所で本やマンガなどを読むような習慣がついてしまうと、目は悪くなります。

私立だと、確かに生徒に期待する学力は高いかもしれません。でも、期待できる学力を持っていると思われる子が集まっているわけですし、宿題も「量」というより「質」、つまり深く学ぶような学習が多いと思います。だから、目を悪くするほどガリ勉ってわけでもないようです。

あえて「私立だから、眼鏡をかけた生徒が多い」理由をこじつけるとすると、「近視/遠視とは言っても軽度だし、成長期でサイズがすぐ合わなくなるかもしれないし、メガネっていじめられたら可哀想」と思わず、しっかり視力矯正しようとお考えの保護者が、多いとか。
公立に通わせている保護者の中にも、もちろん、そのようなお考えの方はいらっしゃいますけどね。
あと、乗り物の中で本を読むと、視力が低下しやすいようです。走っている間は、揺れるので。特にバスは、アイドリングストップをしないと、停車中でもエンジンでブルブル震えています。
    • 0

もう娘が高校生ですが、小学校時代の同級生で眼鏡をかけていた子のほとんどは「遠視の矯正」のためでしたよ。

• 0

私は公立の小学校から、私立の中学校へ行ったのですが、勉強のしすぎで目が悪くなったということはありませんでした。

(と言っても公立小学校時代から眼鏡をかけていたのですが・・・。)

私立だからと言って、皆が激しく勉強をしているのではないと思います。

勉強をしようという自覚は私立、公立関係ないのではないでしょうか?

あと、沢山勉強をしても視力は落ちない人もいます。視力が落ちるのは個人差があり、勉強をしても良い姿勢をするなど整った環境で行えば目も疲れない、との事です。

参考URL:http://www.ddt.or.jp/~eyerecov/matigai.htm
    • 0