幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、新しい猫(♂二ヶ月)が来たのですが、
うちには、一歳になる猫(♀、去勢済み)が居るのですが
初日は結構威嚇してシャーと言っておりましたが、三日経った今、
威嚇はあまりしないのですが、ケージから出して近づけると、やはり
威嚇します、ケージの近くで寄り添って寝たりもするのですが・・
二匹目を飼うのは初めてなので、慣れてくれるのか不安です。
どなたか、よいアドバイスございますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

シャーと威嚇するのは、先住猫の方ですか?

うちも子猫を迎えた時は先住猫がはりきって
何度かシャーとやっていましたが
あどけない子猫は遊んでくれているのと思い
たまにポカリとやられても意に介さない様子。
そのうち先住猫も諦めて、というか相手からは攻撃の意志はないと
認識したのか、一週間もするとすっかり仲良しになりました。
経験的には、怪我をさせるほどのケンカになりそうにないなら
はやく一緒にした方が慣れて仲良くなるのがはやかった気がします。

子猫がシャーと言っている場合、
先住猫にとっては後から来たくせに生意気な奴、とばかりに
険悪な雰囲気が長引くかもしれません。
ケージ越しの対面でしばらく様子を見た方がよいかも。

でも早くもケージ近くで寄り添っているのなら大丈夫じゃないでしょうか。
3日くらいじゃどうしても少からず威嚇しますよ。
経験的に♂♀の組み合わせで、どちらかが子供というのは
一番上手くいくパターンだと思います。

今までどおり相談者さんが家にいるときはケージから出して対面させ、
(無理矢理近づけなくてもよく、お互い自由に歩き回らせる)
その時間を徐々に長くしていけば、自然と慣れますよ。

猫たんたちと仲良く~
    • 0

先住猫と子猫ですが、今威嚇するからと行って不用意に回避するのは、良くありません。

うちにも猫が4匹いるのですが、後から来た猫と先住猫あまり中が良くありません。後から来た猫と先住猫の不仲についてかかりつけの動物病院で先生に聞いたところ、慣れさせないとだめと言われました。喧嘩してその剣幕におそれて引き離したままにすると余計に慣れないままだから、とのこと。ただ余りの剣幕に恐れをなしていますので、殺し合いになりませんか、ときいたらオス同士はありうるとこれまた引いてしまう返事・・・(異性どうしは殺し合いまではいかないそうです)。

ただ、体の大きい先住猫と子猫、立場が逆転しまわないうちに慣れさせた方がいいと思います。子猫が大きくなって順列が逆転すると先住ねこのプライドがずたずたになりますよ。先に来た猫への敬意でもありますし。
先住猫が大人であれば、まだ縄張り意識に低い子猫相手には威嚇をしても手加減するはずです。様子を見ながら徐々に慣らしてみてはどうでしょうか。

ちなみに先住猫は雑種ですか?ペルシャ猫などは人は非常にフレンドリーですが、他の猫には馴れ合わないそうです。猫の種類によってはそういう猫がいるようです。心配なら一度かかりつけの動物病院がいれば相談してみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かった為
せっかくの回答をいただいていたのに
見れませんでした、皆さんどうもありがとうございました。
一月ほど経ち、少しは落ち着き(お互いバタバタと追いかけあいますが)何とか上手く行きそうな感じです。
皆様、回答有難うございました。

何度も経験があります

6ヶ月くらいで自然承認になります (T▽T)アハハ
雌同士の場合は食事のとき以外は寄ると触るといがみ合っております
いま他所の猫が居候をしようと入りびたりですが最近は家の連中がが少し気を許しかけたようです
    • 0

猫は群れを作らない動物ですから、小さい頃から一緒にしていないと後からではなかなか仲良くなってくれません。

うちには18年目に入った雄雌がいて、勿論両方とも去勢してありますが、今でもときどきファーファーやることがあります。慣れることはないのではないかと思っています。
    • 0

ちいさい猫はホントかわいいですよね。

みているだけで (*´д`*) な顔になってしまいそうです。

さて、うちでも猫は飼っていますが、基本的にネコは個別での行動がメインですので
いきなり2匹を合わせてしまうと、先にいた猫が
「自分の縄張りに入ってきたネコ」として威嚇、時にはケンカしてしまいます。

それでも時間がたてば、害が無いと分かり次第に仲良くなるのですが…

ただ、後から来た猫にとっては、知らないところにつれてこられた挙句、
いきなり縄張り争いに巻き込まれるので、かなりのストレスになるようです。

ですので、まずは1~2週間、先にいた猫の目のつかない(つきにくい)ところで
家や飼い主さんに慣れさせて、その後先の猫と合わせてあげると
多少なりともストレスを感じにくくなると思います。

猫の相性にもよりますが、1歳程度の年の差でしたら、兄弟のように遊ぶとおもいますので、
見てると本当に癒されます。

最初はちょっと大変ですががんばってください。
    • 0