プロが教えるわが家の防犯対策術!

30前半です。学生の頃は生理痛や生理前の体調は、自分で分からないくらい普通で、少し子宮に違和感を感じたくらいでした。産後(22歳の時)から年々、生理痛などひどくなってきてる感じなのです。職場などで年配の方に相談したりよくしましたが、だんだん歳をとるたびに楽になったと、よく聞きましたが、楽になるどころか毎月、生理一週間前くらいから、とくに憂鬱で無気力ぎみになり生活(人生)していくのも嫌になります。生理が始まるとイライラ、ムクミで体を動かすのも重く、頭痛(薬にたよる)もあります。 生理が終わった頃から、だんだん自分を取り戻せる感じですが毎月のことで、月の半分は憂鬱になりやすいです。日ごろから気をつけてることは体を冷やさない(冷え性)、運動(肥満ぎみ)を心がけホルモンバランスに良いと聞いた物(納豆、バナナ、豆腐)を食べたりです。長文になりましたが、改善した方いますか?何か楽になることあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

PMS・月経前緊張症だと思われます。



PMSとは
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

身体的な症状:
頭痛、吐き気、動悸、ぜんそく、腰痛、肩こり、喉がつまるような感じ、
背中の痛み、下痢、便秘、おなかの張り、乳房の張り
めまい、ニキビ・肌荒れ、じんましん、しびれ、悪寒、食欲がなくなる、
とても食欲がでる、甘いものが食べたくなる、お酒にすぐ酔う、
体重増加、顎関節症、すぐに疲れる、倦怠感 など。

精神的な症状:
孤独感、絶望感、無気力、罪悪感、余裕のない感じ、張り詰めた感じ、
緊張、憂鬱、すぐに泣いてしまう、 自信喪失、イライラ、
判断力の低下、集中力の低下、混乱、疲れやすい、不眠、
自殺願望、 誰にも会いたくなくなる、興奮、落ち着きが
なくなる、攻撃的になる、変に元気になる、執着が強くなる、
コントロールできない など。

もし、どうしても治したい場合は、産婦人科等に行って
漢方薬又は薬をもらえば、徐々に改善されるそうです。

私もかれこれ5年位、これに悩まされてます。
結構辛いんですよね…。
改善される事を、心より祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体的症状もいくつか当てはまりましたが、精神的症状はほとんどありビックリしました。やっぱり医者に一度行くべきですよね‥ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:52

骨盤がずれるとそういう症状がでることがあります。


構造医学で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギックリ腰もしたことがあり、そのときに整体へいきました。骨盤がずれてました。今でも気をつけていないとズレやすく腰痛になります。それも関係あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:34

PMSっぽいですね。



生理通がひどくなってきているということですから、病院へは行かれましたか?酷い生理痛は子宮や卵巣の疾患の可能性がありますから。

とりあえず産婦人科へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か産婦人科に行こうか悩みました。でも誰でも多少の症状があることと、産後経験あるのに、産婦人科は行きづらく行動に出せませんでした。これからも続くようなら行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!