電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はネクタイを集めるのが好きで、いろんなブランドのものを買っているのですが、
最近、自分でも作ってみようかな…と思い始めました。
で、コストはできるだけ安くしたいので、安いネクタイがないものかと探しています。
100円均一や紳士服売場などで見ているのですが、どれも、微妙に柄(織り模様)が入っていて、私が探している物とは違うようです。
私が探しているのは、いわゆる「葬式ネクタイ」(?)というものだそうで、てろんてろん、とした安っぽい無地の黒いネクタイなのです。
葬式ネクタイ、と教えてくれた人は、スーパー(ダイエーなど)に売っていると教えてくれましたが、近所のダイエーや、大きめの大阪京橋のダイエーでもそういうのはありませんでした。
そのネクタイに、プリントしたり、刺繍したりして作りたいのですが…。
ネットで色々検索してみても上手く見つけることができません。
私は関西在住なのですが、関西圏にあるお店をご存じな方、
もしくは、通信販売などで扱っているお店をご存じな方、
どうか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

拝見しますと
第一に、コストは安く!
で、
ネクタイをつくりたい
ネクタイに刺繍したい&印刷したい
そして
お店を探している&通販でも可
ですね。

じゃあ、ネクタイをつくりましょう!
記事は大型の布地屋で、てろんてろんを買います。
ネクタイはバイヤスに型紙をとりますから、たくさん作ると尚コストがおさえられます。
印刷も刺繍も、ネクタイを加工する前に作業すれば
出来上がりに不自然さも残らないと思います。

肝心なネクタイの作り方ですが、私は以前「ブラザーミシン」の
お店でネクタイの生地込みで¥2000-でした。
1回覚えれば、あとはもう同じ事ですから
初めの1回は出費もしかたないかなと。

ですが、今は私の住む町ではネクタイの作り方教室は見あたりません。たぶんネクタイが安く買えるようになったこともあるのでしょう。

あとは、ネクタイの作り方を教えていただける教室 あるいはお友達を探すと問題が解決するのではと思いますが・・・。
器用そうな方なので、作れると思いますよ。ただ「てろんてろん」は生地の扱いがちょっとめんどうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅れまして申し訳ありません。
とても役に立ちました!!
作る、という考えはあまりなかったのですが、回答いただいて、作ってみることにしました!
ありがとうございました!