プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の女性です。

私は最近新しくアルバイトを始めたのですが、そのアルバイト仲間で気になる人がいます。
仕事中に暇なときなど世間話はしますが、まだそこまで仲良くなっていないし緊張してしまうので、
自分から話しかけたりはできませんし、メールアドレスは知りません。

そんな彼から、仕事中に視線を感じることがよくあります(多分思い込みではないと思うのですが...)。
至近距離から、少し離れたところでなどさまざまです。
その時、私は目が合うのが恥ずかしくていつもわざと目線をそらしてしまうのですが、
このような場合どうするのがベストなのでしょうか?
「目を合わせてニコッと微笑むのが良い」などよく聞きますけれど、
本当に女性の皆さんそのようなことをやっておられるのでしょうか?
また、男性の皆さんは、どうされると意識してしまったり、嬉しかったりしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

笑顔攻撃は、結構有効だと思います。



いつも行くスーパーやコンビニでで、疲れてボケッとしている時、何気なく視線に気がついて、その方に眼を向けると、小首かしげてにこっとされた事が多々、あります。

それ以来、気がつくと商品整理していたり、レジに飛んできたり、視界の中に飛び込んでくる機会が増えて、何となく印象に残りだします。

あれ~、って感じはしますが、笑顔がかわいかったりすると、結構意識に残りますので。

人によっては、緊張感伝わってきたりします。顔が赤くなったりしているのが解るので、かわいいなあと思ったりもしますね。

何となく、気になったりしているうち、メイクや髪艶が良くなってきたりするので、ひょっとして~的な事は何となく感じます。

と言うわけで、笑顔と視界に登場は、有効です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり笑顔ですね!!
あとはシフトを増やして同じ時間帯にたくさん働けるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/16 15:25

ええ~~~~?またぁ?まだ言ってるの?



だから、自分から話しかけなきゃ始まらん
って言ってるじゃん!
思い込みじゃないんなら、自信を持ってできるでしょうに。

いったい、いつまで同じ質問続けるつもりよ?
要するに自分は何もしたくなくて
相手に告白してもらいたいってことなんだろうけど
そんなの無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...すみません意味が分からないのですが何か勘違いをされているようです。

お礼日時:2008/05/16 15:23

男です。


営業職なので人の顔を見て、笑顔でいるようにしていますが
そうすると相手も笑顔を返してくれる(愛想笑いでも)。
これって結構嬉しいんですよ
自分、あまり会話上手ではないのですが、そういう人には何もネタなくても、つい話しかけてしまいます。

今回の場合、恋愛なのでまた別ですが
自分の気持ちがハッキリしていない「ちょっと気になるな」レベルの場合、見ていても相手に気付かれない方が助かります

気持ちがハッキリしている場合は、気付いてなんらかの反応を見せて欲しいですかね。
ニッコリが難しかったら軽く手を振る、とか。
(ウチの女性職員(30over)は、ウッカリ目が合うと全力で(頭上で)手を振ってきたり、胸元で高速で手を振ったりしてきます。これはやり過ぎなので気をつけて下さい(笑))

あと、強力なのが小首傾げながら「なに?なにかいいたいことあるの?聞いてあげるよ?」みたいな表情するヤツですかね。
ウチの愛犬がよくする表情なんですが(笑)
ご参考?までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり笑顔の人は好印象ですし話しかけやすいですよね。
私も今以上に笑顔でいるように努力します。
小首傾げもぜひやってみたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 20:22

♀です。



今片想い中の人を目で追っては、それで目が合いそうになると
目をそらしちゃってます。

好きな人は店員さんなので、仕事柄なんでしょうけど......話してる間も
ずーーーーーーーっと目を見て話してくれるので(目をそらさずに、
っていうのはかなり照れます......)私は照れちゃって店員さんの目どころか
顔もドキドキで見て話せない程...。
店員さんって凝視とは言わないけど(でも、目をそらさずに)目をじっと
見て話してくれるものなんでしょうか......?
すっごく私にとったら照れるんですけどねぇ。

↑だけでも、照れちゃうし、目が合った時は目をそらしちゃいます!!
お店に行って店員さんが私を見つけて声をかけてくれる時
いつも目が合うんですけど(というか私が見てるからかも/笑)
私はすっごく照れちゃって目をそらしちゃうんです。
店員さんも私が目をそらしてることはわかっちゃってるかも....(>_<)
いつも目をそらすのは悪い!!と思ってるんだけど、好きな気持ちがあると
そうもいかないんですよねぇ......照れちゃって意識しすぎちゃって。

でも、目をそらさないほうがいいと思います!!
照れちゃうけど、今度会いに行く時は目をそらさないで頑張りたいと
私は思ってます。
質問者様も視線を感じたら目をそらさずに頑張ったらいいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状況の方がいて嬉しいです^^
人の目をじっと見て話すかそうでもないかというのはその人によるというのが大きいような気がしますね。
その店員さんは、とても真っ直ぐな人なんですよ☆
私も人の目をじっと見て話す方なので、その人と話していてずっと目が合っているときゅんってしますね(笑)
照れちゃいますがもったいないって思って頑張ってください!!
...ってどちらが質問したのやら分からなくなってますね(笑)

視線を感じたらとりあえず見る、というところから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:38

ニコっと笑う事は、自分で自分を好きで自信がないとかえって


マイナスです。(笑顔でどんな男でも落とせるぞ。くらい)

視線を感じるという事は裏を返せば、貴女が彼をそれだけ見てるって
事です。
彼の視線を感じるのではなく、彼は貴女の視線を感じて見返して
いるのかも?

サプライズを狙うなら、はっきり見つめ返してアッカベー。。。
むちゃくちゃ印象に残りますね。
そして相手は機会を設けて、意味を聞きたいって思いますから
アプローチを受けやすくなります。

「なんでアッカベーしたの?」って聞かれたら
「意味はない。ただなんとなくごめんね。」でいいです。

あとはこの縁を大事に育てて行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自意識過剰なのでしょうか...。
確かに、視界の隅の方にいる彼をよく意識しています(他のところを見ながら)。
それでも気付かれているのでしょうか?
アッカンベーはかなり印象に残りそうですね;
それだけ気さくに接せられる関係になったら良いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 17:32

僕も、あまりニコッとしないほうがいいと思います。


ただ、見ていただけなのにニコッとされたら、なんだか分からなくなってしまうかもしれませんし・・・
まあ、直接聞くか、気にしないかはご自分でお決めになったらいいと思います。
僕は男性ですが、もし自分が同じことをしていたなら、相手が気づかないふりをしていたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ニコッとしないほうが良いんですね。
それは思いつかなかったので新しい発見です。
それにしても、いろいろな意見があって迷ってしまいます(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/15 15:59

大概意識しているから視線を感じるだけだと思います。


相手を意識していると少し視線が合ったりしただけで
それを過大します。俗にいう自意識過剰というやつです。

意識しているならメルアドを聞きたくなりますね。
そして無事きけたらメールをなにかにつけてします。
ただ目をあわせて微笑まないまでも合ってると思わすだけでも
かなり効果はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、自意識過剰という面あるかもしれないですね。
そこの区別が難しいです。
とりあえず合わせるのが良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 15:57

こんにちは♂として、ご意見をば。



目線を外されると、男性は嫌われているのかと勘違いしてしまいます。
逆に、目線が合った時に、「私、こう見えて昔は男だったのね」とか、冗談を返してくれる方が嬉しいです。

経験談です(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり目線を外されると良い印象はもたれないですよね。
そんなキレの良い返しができたら良いです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 15:56

気付かないふりをするのがいいんじゃないでしょうか。


こっそり見ているだけなのに、ニコッとされたら逆にビックリしますが。。。
あとは、なるべく会話されるようにだけしておけばOKかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
気付かないふりをするのが良いとは新しい情報です!!
なるべく会話できるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A