プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では(最近はあまり聞かないかもしれませんが)、よく「『ナニ(何)』した。」とか、「『ナニ(何)』のことだよ。」などという言い方を聞いたことがあります。辞書で引いたところ、聞き手との間に了解は行われているが、はっきりそれとは言えない、または言わないものを指すとありました。
このような定義ではなんとも言えませんが、一般的にあまり品の良い言い方ではない気がします。言いにくい、言うのがはばかられるときに使うような気がします。
または大衆の面前で言うのが恥ずかしいこと。。。。など。
実際はどうなのでしょうか?リゾートに旅行に行ってあまり日焼けしていなかったら、「ホテルでナニしてたんだ。」と言われました。あまり愉快な気分ではありませんでした。もちろん、言う側と言われる側の親密度や仲にもよると思います。
ほとんど言葉を交わしたこともない人に言われて、二の句が出ませんでした。
適切なことばの意味を教えてください。

A 回答 (3件)

「ナニ」とは状況によって指すものが変わりますので、これですと言う回答がありません。



では何故「ナニ」を使用するのかと言えば、使っている方々の年齢層は比較的高い筈です。
若い世代はあまり使っていませんよね。

これはつまり、ある程度の年齢になると言葉がスムーズに出なくなるんです。それで、出ない言葉に変わりが「ナニ」なんですよ。
これが仲の良い間柄になると
「昨日はナニがナニしたんだ。」と言えばだいたい判るらしいので、それはそれど一種のコミュニケーションなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう状況もありますね(^:^)。
何が何してなんとやら~とか。。。。
うーん、今回はちょっと違ったニュアンスでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 16:26

こんにちは



>リゾートに旅行に行ってあまり日焼けしていなかったら、
>「ホテルでナニしてたんだ。」と言われました。
この場合の「ナニ」の意味を知りたいということでしょうか?
答えはずばり「SEX」のことだと思います。日本語なら「性行為」

この回答への補足

だいたい想像はつきますが、こういうときの対応は一体どうしたら良いものなのでしょうか?ちょっとことばが足りませんでした。ほんとに仲良しの友達なら、冗談半分にいろいろ返せますが、書いたように相手のことがよくわからないのです。そういう意味で二の句が出ない。なんて返答しようかなと思って、まず皆様に確認したのです。
たまに意地悪な人いますよね。「ナニと言っただけですよ。何想像しているのですか???」とか。。。。

補足日時:2008/05/15 16:21
    • good
    • 0

言った人にもよるんですが、別に言うのがはばかられることを指さないことも多いと思いますよ。

「昨日の夜何食べた?」に他意はないですよね。

「ホテルで何してたんだ。」も「外に出ないでテレビでも見てたのか?」とかをはっきりさせないで言っただけかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!