20代女性。痩せすぎで体力不足です。
疲れやすく胃腸虚弱です。
最近、運動不足解消と体力をつけるために1人でDVDを見ながらヨガを始めてみました。
1人で家でやるだけではなかなか長続きしないし、効果もあるか疑問なので
スポーツクラブに通おうかと検討中です。
スポーツクラブはまだ一度も言った事がないのですが、1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?おすすめのスポーツクラブや、どんな雰囲気で進められているのかなど参加されている方がいればアドバイスお願いします。
また、スポーツクラブではなくても1人でヨガをされている方やいい体力づくりの方法などおすすめのDVDや進め方などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヨガ教室は分りませんが、スポクラは一人か二人入会が多いです。


時間帯によりますが、日中主婦が多い時間はスタジオレッスンが始まる
前はママ友のおしゃべりでスタジオが女子高か?になってます。

夜はコアな上級者クラスだと知り合いが多くそこかしこでおしゃべりを
している人たちもいますが、一人でレッスン開始を待っている人も多いです。

レッスン自体は講師によりますし、ジムの経営方針にもよります。
ヨガもピラもまだまだ人気で人数制限がないとスタジオがみっちり混んで
ます。
混んでいるのは人気のあるクラスの証拠ですが、先生が前でただレッスン
をするだけだと混んでいるクラスでは見えにくい。
先生がスタジオ内をマメに動いてくれる人だとレッスンに出た甲斐もあり
ます。

通いやすい職場か家の近くのスポクラに見学に行き一日体験ができるか
聞いて、出たいクラスのある日に体験するのが良いと思います。

一人でやる体力作りでお勧めはウォーキングです。
正しいウォーキング方法を本で読んで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨガは人気なんですね!混んでいるクラスもあるとは驚きました。
最近、1日無料見学体験のクーポンを見つけたので近くのスポーツクラブに
見学に行ってみようとおもいます。

ウォーキングもいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 13:53

こんにちは。



>1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?
いますよ。というか、最初から「万障お繰り合わせの上」みたいにグループで来ている人の方が少ないです(笑)。もっとも何度か同じレッスンに出ていれば、インストラクターとも仲良くなりますし、その他にも知り合いが出来ますのでご心配なく(中にはストイックに我が道を行っちゃってる人もいますが・・・^^;)。

>おすすめのスポーツクラブや、
こればかりはご自分で複数のクラブを見学して肌で実感して頂くことをおすすめします。心地よい雰囲気は人それぞれですので、他人の印象はあまりアテにならないかと思われます(笑)。

>どんな雰囲気で進められているのか
一応体育会系の施設ですから、表面的にはそれなりに明るい雰囲気です(多分これはどこの施設でも同じでしょう)。ヨガの実際のレッスンについては、まぁインストラクターさんの質やパーソナリティによりますから、一概には言えないところですね。

とにかく一度見学に行くことをお勧めします^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は1人で参加する方も多いのですね。安心しました。

近くに何箇所かスポーツクラブがあるので、一度見学に行ってみようとおもいます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/16 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q運動不足と太り→疲れやすい体になる?運動している方が疲れにくい気がします

こんにちは。
最近運動不足です。通勤途中地下鉄の駅から会社までと昼休みに合計40分程歩いてはいます。
少し肉付きも(あごがシャープじゃなくなり、あごをひくと二重あご気味…)よく、太ったのも原因しているのでしょうか。
私は、運動不足なときと太ったとき(体が重たく感じるようになったとき)に、体が疲れやすくなる気がしています。

以前はフィットネスクラブとジム通いで、ジャズダンス、ヒップホップダンスを1時間30分毎週1~2回が平均で多いときは毎日踊り、
ランニングマシンでウォーキングを一日おきか毎日30分~60分行い、
他にも筋力トレーニングを1日おきに様々な器具を使って30分やっていました。
このように、ちゃんと体をトレーニングしていたときの方が、
体が目覚め、疲れにくかった気がするのです。(やりたりない、もっと体を鍛えたい、と欲求不満に陥りました。)
スポーツマンでもないのに、普通の人間にしては自分ではやりすぎなのでは、と思える運動をしていても、
運動不足の今より疲れにくかったのです。
不思議です。

専門家の方にわかりやすく教えて頂きたいのですが、
運動不足やぽっちゃり型は、なぜ疲れやすいのでしょうか。

こんにちは。
最近運動不足です。通勤途中地下鉄の駅から会社までと昼休みに合計40分程歩いてはいます。
少し肉付きも(あごがシャープじゃなくなり、あごをひくと二重あご気味…)よく、太ったのも原因しているのでしょうか。
私は、運動不足なときと太ったとき(体が重たく感じるようになったとき)に、体が疲れやすくなる気がしています。

以前はフィットネスクラブとジム通いで、ジャズダンス、ヒップホップダンスを1時間30分毎週1~2回が平均で多いときは毎日踊り、
ランニングマシンでウォーキ...続きを読む

Aベストアンサー

Mimikuroです。
専門家ではありませんがキントレ+有酸素運動を趣味としています。
(キントレ経験暦4年・有酸素初心者)

質問の件ですが
疲れににくくするは、A.No1様のように適度な運動(=Vo2Max50%で十分→自分のペースで歩く程度)です。これは心肺機能を鍛えるといわれいます。(3ヶ月運動を中止すると効果がなくなるとも言われています。)

なお、太るということは、
カロリー摂取と消費カロリーの差が影響している可能性が・・・・
(体重・年齢・性別の情報があれば1日あたりの、おおよそのカロリー量計算ができるのですが)
太るというのは(健康な場合)、摂取カロリーが、1日の運動量を上回ったときに、脂肪として蓄えられます。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qスポーツクラブとヨガ教室

ヨガ教室に通おうと思っています。
ヨガのみの教室と、スポーツクラブのプログラムにあるヨガは内容が違うのでしょうか。
行く回数にもよると思いますが、月割りで比較するとヨガ教室の方が割高に感じます。
双方のメリット、デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。スポーツクラブのヨガは万人向けですので入門編としてはいいかもしれません。それにヨガだけでなく他の施設やプログラムも平行して利用できるのはメリットかもしれません。
ただ、スポーツクラブの場合はインストラクターが契約制ですので途中で変わる可能性があること、変わったインストラクターの嗜好により指導の内容が変わってしまう可能性もあります。その点専門の所ですと、長く同じインストラクターが指導してくれると思います。

お好みでご選択下さい^^。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、...続きを読む

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Q虚弱体質に効くヨガってありますか?

ヨガは基本的に痩せるためにあるような感じですが
自分としてはむしろ太りたいと思っており
体質改善のためにヨガをしたいと思っています
それで体質改善、虚弱体質を改善するためのヨガってありますか?
DVDとかあると嬉しいですか

Aベストアンサー

わかりました。あなたのご希望に沿うものであれば、今の日本では「沖ヨガ」しかないでしょう。
いまちまたで流行っているアーサナばかりを重視したヨガ(パワーヨガとかホットヨガ)などとは一線を画します。アーサナや瞑想法や呼吸法、また栄養指導等を総合的に捉えたヨガで今のあなたにはぴったりかもしれません。全国に教室がありますので一度「沖ヨガ」で検索してみてください。
もうひとつ、これはヨガではありませんが、「丹田」を中心とした呼吸を重視した「肥田式強健術」というものがあります。
独特の呼吸法と身体操法により健康体を作り上げようというものです。もともと、この創始者が幼少期から大変な虚弱体質で、それを改善するために独自に編み出した健康法だということです。
私も一時独学で実践しましたが、効果はある、と言えます。
ご参考まで。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q疲れやすい&体調を崩しやすい

私は20代前半の女性で体力的にはパワーがあるはずなのに、外出してずっと歩いたり(ショッピング)とか、通学帰りとかかなりすぐ疲れてしまうので困っています。とくに筋肉が弱い気がします。運動不足のところもあります。あとちょっとすると風邪をひいてだるくなったり、体が重いことが多いです。この年齢でこうじゃ中年になったらどうなるのって心配で心配で。中国茶とかローヤルゼリーとかがいいかなとも思っているところです。手軽にいますぐはじめられるものってないでしょうか?

Aベストアンサー

食品も大事ですが、運動も大事だと思います。
僕の彼女も何だか疲れやすいし風邪もひきやすくて、元々そうなんですが、水泳をしだしてから凄く健康的になりました。あとは、アミノ酸の顆粒とビタミンを飲んでますよ。

あとは規則正しい生活や食事も大事だと思います。
軽いストレッチや歩くなどなるべく体を動かすのもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報