アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは30代前半です。自分を抑えて言葉を選んで話すのですが、思慮もなく人の心に土足で入ってくる人と話すと、ほんとしんどいです。
あまりにひどいと、殺意すら沸いてきます。そういう時には、ぐっとこらえて、相手の心を瞬間冷却させます。「そうですか・・・ぼくの事をそこまでいうんですね。だったら、パーフェクトで100点の貴方がこの職場のトップになれば、理想的な職場が実現するんでしょうね。で、ぼくをロビーで絞首刑にすれば最高じゃないですか。まぁ、がんばってください。じゃー。」という受け応えをして、防御します。たぶん、そういうタフな人には全く効果はないとはおもうのですが、意外に黙ってしまいます。
思慮もなく、ずげずげいう人の心理が知りたいです。

A 回答 (8件)

私ずげずげいう人らしいです。



なんていうのか思ったことを1度頭の中で整理すればいいんですけど、そうせずにすぐ口に出すんですよね…。言ってから頭の中で整理するんです。(私の場合ですが)
なので言ってから「あ、しまった!」とか思うというか気づくんです。それで後から(コッソリ)落ち込むんですよ…あんまり自分でもひどかったと思ったときはあやまるんですけど…気をつけてはいるんですが調子こくと出ちゃいますね…ほんと治したいです。
その人も黙ってしまうなら言い過ぎたと感じてるはずです…たぶん。
    • good
    • 0

ずけずけ言う人って周りがその場であわせているだけで、


実はその人自体は孤立してることが多いようですよ?

ほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

>思慮もなく、ずげずげいう人の心理が知りたいです。




それで今まで生きてきてしまったのです。
なかなか性格は変えられるものではありませんが、
何度か失敗したという反省はあると思います。

売り言葉に買い言葉は疲れます。
できれば、「言いすぎではないですか」と、
相手を諭してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

人の心に土足で入る


人の事を根掘り葉掘り聞きたがる人の事ですか?
思慮もなく、ずけずけ言う人
わかったふうに人の性格を決めつけて、ケチつける人の事ですか?

前者は、いわゆるオバハンですね。暇だから他人を捕まえて
ありとあらゆる事を聞き出して、井戸端会議のネタにして
勝手な憶測をしゃべりちらす。
何を学ぶでもなく、ただ知りたい以外に何の理由もない。
後者は分類したがりですね。
人の表面だけをちらっと見てこいつはこんな奴、と
自分の頭にある項目に勝手に分類する。
分類したら満足するので、それ以上その人については考えない。
どちらが下す結論も否定的なもの。自分が優越感に浸れるから。

言葉が決まれば思考停止(相原コージ)
あとは「君そんなんじゃだめだよー」と勝手に説教する。
あけすけでない、あまりベラベラしゃべらない人は
こんな奴らのネタになりがちですね。
    • good
    • 1

>思慮もなく、ずげずげいう人の心理が知りたいです。



つまり、友人としての距離感が違う人って、事かな?。

ずけずけ言ってきて、けろっとして、人を酒の肴みたいに扱う人は、確実にいるし、それまで人生それで押し切ってしまったって事だと思います。
失敗を生かせない人に多いですね。

共通の知り合いの人に「あの人、人の心に勝手に入って来て、自分の価値観のみで話すから、苦手なんだよな~」って言ったら。

ぴたりと止まりました。

あまりに距離感が違う人の場合は、有効な手段です。

あと、何らかの自分の問題点の核心を突いている場合もあるので、その際は、自分なりに咀嚼して、反省材料とするのも大事なことです。

後で、解ったのですが、自分と同じような失敗を、人生で失敗して欲しくないという意味での、意見との事でした。

それからは、その人の言い方が、自分がキャッチしやすい表現に変わったので、大人なのだなと、関心しましたよ。
    • good
    • 0

いろいろなパターンが考えられます。



1.親しいと思っている
質問者様を親しい人だと思い込んでいて、軽口のつもりである
2.はっきりモノをいうことは良いことだと思っており、その場面に応じた使い分けまではできていない。
3.ADHDである
4.相手をバカにしている
5.実はいわれるのが怖いので先に言う側になり攻撃により自己防衛している
    • good
    • 1

>思慮もなく、ずげずげいう人の心理が知りたいです。


自分を抑えて言葉を選んで話す,という事をする習慣がないからです。
No.1さんも書かれている通り、言ってしまった後で密かに反省している事も多いようです。
言った後で「今のは失言だった。気をつけよう。」と考える人は、年を重ねるにつれて穏やかな言動が増えるのではないでしょうか。

>「そうですか・・・ぼくの事をそこまでいうんですね。だったら、・・・
しかしながら防御とは言え、この言い方の方が自己中心的で全く思慮のない言い方ではないか?と気になりました。
殺意、心を瞬間冷却、本当に30代前半なんですか?
    • good
    • 3

そういう人っていますよね。


でも、あんまりその言い返し方はどうかと…。
どんなことを言われてるのか分かりませんが無神経な人に
無神経な言葉を浴びせても同じレベルに下がるだけだと思います。
大嫌いかもしれませんが、人それぞれいろいろな人が
世の中にはいるんですよ。
あなたも30代でいい大人です。
いくら嫌なことを言われたからといっても発言には注意
した方がいいでしょう。
特に職場では気をつけた方がいいと思います。
そういう場面が上司の評価にもつながるし、人間関係を悪くしますよ。
意外とあなたが職場では無神経な人とか切れたら怖い人と思われて
いるかもしれませんからね。
人の振り見て我が振り治せですよー。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!