アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。
起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。
ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。
デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、
何も動かしたり、変えたりしていません。
のに、朝、突然使えなくなっていました。

なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら
USBデバイスが?マークになっていました。

そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの
ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、
ダメでした。

マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」
と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・
みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール
を選択しても、見つかりませんでした。
と、言われ、どうしてもマウスが動きません。

ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。

違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。

後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、
もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。
(ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから)
また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。

とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。
もう、直らないのでしょうか。。
前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。

追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

A 回答 (5件)

USBデバイスが?と言うのはマウスでは無くUSBデバイスコントローラのドライバーが正しく機能していない様です。


コントロールパネルを開き、?の付いているデバイスを削除して下さい。
ドライバーが再読み込みして直る場合が有ります。、
その方法はタブキーや方向キーで削除し、Windowsを再起動して下さい。
大抵はドライバーの再読み込みで直ると思います。
    • good
    • 0

機種等不明ですが、USB1.1ということで、かなり古い形式のPCのようです。



PC後部のUSBにマウスを差しましょう。一時ネットできなくても、外部HDDにアクセスできなくてもいいじゃありませんか?

とりあえず、USBポートが生きているか、しんでいるのかを確かめましょう。

この回答への補足

PCの設置の問題でHDDをモニタの後ろに横向き(右側正面)に置いているので
手が届きにくく、さらに無線LAN子機が手前のポートに挿してあったので、
外部HDDを外して無線LAN子機を奥に差し込んで、
空いた手前のポートに問題のマウスを挿したら・・・・
マウス、動かなかったです。

さらに、無線LAN子機も認識しなくなって、ネットも出来なくなって
しまいました。

どうしたらいいでしょう。。。。
(*/□\*)うわぁ~ん

補足日時:2008/05/21 13:06
    • good
    • 0

パソコンを再起動させていますか!?

この回答への補足

はい、、、、何回も。

補足日時:2008/05/21 13:05
    • good
    • 0

いきなり二つあるUSBポートが同時に故障する確立は少ないと思います。


最悪の事態は最初に問題となったマウスに不具合があり前面USB端子(および内部回路)
を2個とも故障させた疑いです。

となると、そのマウスを他のUSBポートに接続して動作確認するのは故障を増やすだけのような気がして怖いです。
もしUSBメモリを持っているのであればそれを接続してみて前面ポートの動作確認ができませんか?
当然万が一壊れても良いUSBメモリを使用して下さい。

USBメモリでも認識できなかった場合には、自分なら前面のUSBポートはあきらめて、問題のマウスは廃棄します。
そしてUSBハブなり拡張USBカードを購入して背面に別のマウスを接続するか、PS2マウスに切り替えます。

以上最悪の場合を想定して回答しましたが、実は前面USBポートの内部接続が抜けかかっていただけ
ということも十分ありえます。とりあえず内部端子を抜き差ししてみるのも手かと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
USBメモリを挿しても新しいハードディスクが見つかりました・・
のメッセージがでるのですが、認識されませんでした。
USBハブも持っていますが、前面では認識してくれませんでした。
・・・やっぱりPS2マウス買ってこなきゃダメですかね・・
(T_T)

補足日時:2008/05/21 13:01
    • good
    • 0

(1)マウスの電池が切れた


 単4二本とかだと消費が早いですよ。

(2)マウスのIDが正しく認識されていない
 マウスのIDリセットボタンを押して再認識させてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
(1)マウスの電池が切れた・・
に関しては、見てみましたが、使用しているマウスには電池はありませんでした。
USBに差し込むと光学式なので下部が光ります。でも、動きません。

(2)IDが正しく認識されていない・・
に関しては、ID・・・入れた覚えがありません。また、リセットボタンがありませんでした。
安いマウスなので・・・(;´Д`)

補足日時:2008/05/21 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!