電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父は上下総入れ歯をしています。上の入れ歯がゆるくなり、直ぐにはずれます。新しく入れ歯を作りたいのですが、骨が溶けているために歯茎が余りなく、入れ歯を引っ掛けることが出来ないので、外れ難い入れ歯を作ることは難しいと言われました。保険プラス少しの料金で外れ難い入れ歯を作ることは出来ないのでしょうか?食事の度に入れ歯をはずしてご飯を食べているいる父を見ると、可哀想で、何とかならないかと思います。どうか良いお知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

No2です


お父様が80歳との事ですので、インプラントは除外したほうが宜しいでしょうね。
と、いうのもインプラントは植えた後のメンテナンスがとても大変で、
歯ブラシはかなりシビアにやらないといけません。
それにお歳の方はオペしてからの予後が良くない方がいらっしゃるので無理にする必要性が無いように感じます。

残念ながら私は東京在住で、大阪に知り合いもおりません。
大阪歯科大学付属病院のHPを見ました。
高齢者歯科もあるようですので、是非行ってみては如何でしょう?
この時、運悪く若い先生ですとかなり微妙だったりします。
義歯は経験がものを言うので。。。
予約の際、講師の先生が初診外来を見る曜日を聞いてその日に
行きましょう。
勿論、教授、助教授でも良いですが、講師の先生は第一線で働いてる方なので確実ですよ。
初診の先生が担当になりますので、最初は本当に大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答有難うございました。アドバイスを頂いた通りインプラントは止めて、新しい入れ歯を作ることにしました。納得できるご回答を頂いたので心配事が解消できそうです。早速大阪歯科大付属病院に行こうと思います。また、予約の取り方等も教えて頂きまして感謝いたしております。お忙しい中、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/20 23:37

既に上下総義歯ですか…


歯の土手は上からの力には吸収しか道はなく歯を支える歯槽骨はどんどん無くなっていきます。
程度が実際拝見してないので分かりませんが、すぐ外れるんですとかなり
土手が無いんでしょうね。

入れ歯安定剤を長期利用すると入れ歯がどんどん合わなくなるので止めて下さいね。
あくまでも短期間の利用のものです。
CMを鵜呑みにしませんよう。

解決策はインプラントしかないんです。
普通の人のように、歯の形のものを作るのではなく、
左右二本位インプラントをしてそこに磁石なりをいれ、
義歯を固定します。
これはかなりの高額になりますが…
一本植えるのに10~25万位で義歯が10~30万って所でしょうか。


それから医院を変えてみるのも手です。
入れ歯の上手い先生とそうでない先生も居ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの的確なご回答有難うございます。ご指摘の通り、土手が殆ど無い状態だと思います。そうしますと上の入れ歯だけで130万円位かかると言うことでしょうか。高額な為、少し躊躇しています。80歳ですが、その費用をかけて上手くいく可能性はどれ位でしょうか?
インプラントでなく、従来の入れ歯を作る場合、歯科医院を変えたいのですが、どこの医院が入れ歯が上手か分かりません。大阪市内でお奨めの医院をご存知でしょうか?また、大阪歯科大は通うことが出来ます。
お忙しい中でのアドバイスに対して、心より感謝いたしております。

お礼日時:2008/05/20 10:53

64歳男性です。

恥かしながら私も総入れ歯です。
私の場合は、「町の歯科」治療は病の根本治療はせず、削って詰め物をするだけの繰り返しであり、歯骨が溶けて歯が抜けたら入れ歯の繰り返しで順次ぬけました。長年通った歯科治療に後悔しています。
お困りのことですが、 入れ歯安定剤を食事の時だけでも使用されては
いかがでしょう。なれない違和感がありますが、重要なスピーチでは、私も使っています。最適用途で種類が選べます。長時間使用できるタイプのものは、不潔にしない事と、歯肉の「ふやけ」に注意します。
ちなみに、入れ歯無しでの食事をしている方いますよ。割合平気の様です。お煎餅などは唾液で柔らかくしてむしゃむしゃ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。父に入れ歯安定剤を買って付けることを薦めてみようと思います。高齢なので、入れ歯安定剤を上手につけることが出来るかという危惧も有りますが。外れにくい合った入れ歯をもう一度作るのは無理なのでしょうか?入れ歯を作り直す迄、アドバイス頂いた入れ歯安定剤を使用したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/05/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!