アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を検討中でリベロ(平成6年8.5万km走行1800X-4WD)に出会ったのですが、不人気車ゆえインターネット上でも参考になるようなページが見当たりません。どなたかリベロに乗っていた方や乗っている方、長所短所教えてください。特に10万キロ以上乗っていてどうかな?という所や4WDの性能も聞いてみたいです。ランサーベースなので悪い車ではないと思うのですが。

A 回答 (6件)

 私もリベロが登場してすぐ(平成4年式・/1800X・4WD・A/T)に乗っていました。


当時販売されていたスモールワゴン(カリブ・カロゴン・サニーカリフォルニア等)の中で一番性能・価格が自分の中では優れていたと思い、購入しました。

 乗っての感想ですが、皆さんがおっしゃられているように、ファミリーカーです。
 スタートダッシュで出遅れるということも無ければ、飛び抜けて速い、という
分けでもありませんでした。
 100km/hを超えたあたりで足回りがばたつく印象がありました。

 内装は当時販売されていた兄弟車のミラージュ・ランサーと全く同じでした。

 燃費は街乗り・約7~9km/リットル、高速走行では10~12km/リットル位であったことを覚えています。

 4WDの性能ですが、当時のスタッドレスタイヤ(ミシュラン・マキシグラス)を使用して冬の志賀高原に何十回と行きましたが、危なげなく走行できました。
 スノーモード(HOLDモードだったか忘れましたが)がA/Tにはついていたと思います(この辺は記憶が確かではありませんスミマセン)。

 私は約2年半この車に乗っていましたが(約60,000km)、その間特に故障はありませんでした。しかし、この車を売却した後、次のオーナーの方から「ミッションが壊れたがこの車は本当に25,000km走行の車か?」との問い合わせを受けました。いわゆる巻き戻し販売をしていたみたいです。80,000km走行ということで足回りをよく確認されて購入された方が良いかと思います。

 長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4WD性能は悪くないみたいですが、耐久性となるとそれなりのようですね。参考になりました。

お礼日時:2002/11/13 09:47

北海道に住んでいます。


北海道では4WDとディーゼルというのは必須に近いくらい人気あります。この当時ワゴンで4WDでディーゼルでATというのはリベロしかなかったので私の周りでは人気でしたよ。(他はMTしか設定がない)

そういう意味で人気だっただけで車の性能的にはとりたててどうということはないと思います。要はランサー・ミラージュだと思えばいいでしょう。信頼性もこの当時は三菱はミッション系が弱かったはずです。普通のガソリン車ならカローラワゴンとか無難なほうがいいでしょう。でもそれなりに人気車なので値段と車の性能という意味では「いいところ」なのかもしれません。
悪くはないですが、良くもないという感じです。
レガシーは車格が違うので当然レガシーのほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

会社のクルマがリベロでした。


デスビが割れてて、調子が良くなかった印象がありましたが、それが治ってからは快調でした。
いいところはフルタイム4WDなので、まっすぐ進む分にはいいけど、冬は止まれなくて1回事故りました。(別に車が悪いわけではないけど)
燃費は悪いです。燃料計が半分より下になると急に早く下がる。長距離走る方には心臓に良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で長距離を走る機会もあるので、確かに燃料計は心臓に悪そうですね。タンクも50ℓのようですし。

お礼日時:2002/11/13 09:49

リベロのFFですが1800Xを新車で購入しました。


荷室は割合フラットなので使いやすかったです。
(この点はレガシーより○!)
というか、それで選んだのだけどネ!

乗ってみてATミッションがダメ。
この時期の三菱のATはあまりイイ評判は聞きません。
最終的にココが原因でお亡くなりになりました…
エアコンのパネルディスプレーも、
割と早くダメになった覚えがあります。
私の車自体がハズレだったかも?

というわけで、私なら買いません(笑)
つなぎの足車として激安で購入できるならイイかも?
永く乗るつもりなら、もうちょっと高年式の別車種がオススメです。
レガシーはイイけど高いですよね。
別の不人気車を探しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お亡くなりになられましたか。やはり長く乗りつぶすタイプではなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/13 09:59

ちょうど同年頃、営業車として4WD・XディーゼルA/Tを14万km程使用していたものです。



ディーゼル(ターボ)でしたので、参考にならないかもしれませんが…。

>ランサーベースなので
◎#1さんご指摘のように、ランサー・バンがリベロ・カーゴで、そのワゴン版がリベロですが、バンであるカーゴとはだいぶ雰囲気が違います。
解り易く言えばいえば、
同時期のカローラ・バンとワゴンの違いと同じです。

>長所短所教えてください
◎「8年前の大衆車クラス平均です」としか言い様が有りません。

>特に10万キロ以上乗っていてどうかな
◎それまでの使用状況やその車の程度しだいですが、ハッキリ言ってこのクラス車の寿命に近い?1歩手前でしょう。

>4WDの性能も
◎使用当時は、主に日本海側への出張用でしたが、
さすが4WDの三菱、フルタイム4WDはシッカリした造りで、冬場も不安がありませんでしたし、
高速道を全開で走ることが結構多かったのですが(スミマセン)、雨や横風の強い中でも、おおげさに言えば「矢のように突き進む」安心感は、このクラスとして絶大でした。
燃費も12~15km/l程でした(ガソリン車は悪いようでしたが)。

ということで、決して悪い車ではありませんでしたが、
「ワザワザ選ぶクルマか?」と、問われれば
⇒中古車は、そのクルマの程度と価格次第です。

>同じような年式・走行距離だったら、高くてもレガシー買ったほうがよさそうですね
◎リベロとレガシーでは、全くクラスが違いますから当然ですネ。
またまた、解り易く言えば
カローラとコロナ(今はプレミオ?)
サニーとブルーバード
を比較しているようなものですし、
予算があるのなら、もっと新しい年式車を選ぶのが賢いでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。よくわかりました。悪くはないけど取り立てて・・・って感じですね。

お礼日時:2002/11/13 10:06

商用車で使われているのに何回か乗りましたが。


うるさいエンジン、なんか不安な足回り(特に高速で)、安い内装。・・・つまりは古い商用車です。

ものすご~~く安く手に入って、かつどうしても車が要るのなら買いますが。。

ちなみに、その条件だと10万~20万が普通ですかね。。程度のいいのが、数万~10万弱で手に入るのなら安いと思います。

厳しい意見ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じような年式・走行距離だったら、高くてもレガシー買ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/11/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!