アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン電波がある程度障害物を回折することは知っているのですが、たとえば鉄のケース(密閉されている)の中にある受信機でラジコン電波を受信することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

アマチュア無線の1級です。

電気関係の仕事をしています。

鉄のケース以外にいろんな条件が複雑に関係するので、はっきりいえませんが、結果から言えば、鉄板の厚さと送受信機間の距離によります。

鉄の箱でも電波を完全に0にする事は難しいです。電波を遮蔽した電波暗室がありますが、これも測定できないくらい少ないですが、電波が
漏れます。
鉄は電波を吸収しますが、その半対面では吸収した電波を発散しているんです。表から裏に伝わる間に減衰しますが、薄いと減衰が少なくなるので厚さが関係します。

送受信間の距離ですが・・・
電波は距離の二乗に反比例して減衰します。近いと減らないうちに受信機に到達します。ですから減衰させる鉄板が間にあっても、近ければ
充分到達します。逆に何も無くても遠ければ受信できません。

ちなみに、私の無線用の部屋は、全面を厚さ2.3mmの鉄板で作ってますが、携帯電話のアンテナは3本立ちますし、近くならRCもOKです。

ところで、鉄の箱は回析伝播ではなく直接伝播に関係する減衰です。比べる事はできません。
    • 0

鉄等の金属類 及び

カーボン (炭素繊維)も電波を遮断します
あとは 静電気 受信器側が帯電して それが放電した瞬間
ノーコン状態になる場合も有ります
    • 0

密閉されている鉄板のケース内には電波は入り込めません。

光を遮蔽した部屋を暗室といいますが、電波を通さない部屋は電波暗室と呼ばれ、外部からの電波妨害を受けずにいろいろな電波実験に使われます。
    • 0