プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前培地で培養をしていた菌を植え継ぎする実験を行うのですが、植え継ぎに使用する培地は前回と全く同じ培地がいいのでしょうか?それとも以前のものとは別の培地に植え継ぎしたほうがいいのでしょうか?植え継ぎに使用する培地をどうするのかわからず困ってます。

わかりにくい質問かもしれないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

通常植え継ぎと呼ぶのならば、同じ条件で培養することを指すと思います。



ただ、植え継ぎをする目的によっては、異なる組成の培地に植え継ぐ場合はありますので、
その実験を指示した人に確認する必要があります。

この回答への補足

おそらく今回は培養を続けて10日経つことから、培養して発生した菌を移すための作業ではないかと自分は思います。
ただ、この作業のあと培養菌体を顕微鏡で観察することも行いますが・・・。

補足日時:2008/05/19 01:33
    • good
    • 0

何の菌でしょう?



どなたがその実験の指示をされているのでしょうか?

その実験の目的はただ単に植え継ぎをするだけなのでしょうか?

この回答への補足

今回、TX-100,P-1,TSA,ローズベンガル培地に河川水を希釈したものをサンプルとして培養してどういったコロニーが形成されるのかを観察して、10日経ったので植え継ぎをするといった感じなのでただ植え継ぎをするだけではないかと思います。
河川水ということもあってコロニーを形成した菌はなんなのかはわからないです。
指示をしているのは大学の先生です。

補足日時:2008/05/19 01:28
    • good
    • 0

私が日頃飼っている菌は大腸菌で、「植え継ぐ」という言葉が指す作業は、培地が古くなった時に「菌を継続して飼えるように新しい培地に移植する」ことを指します。



そのため「植え継ぎなさい」といわれると無条件に全く同じ培地を使います。

私には、質問者様のような培養をしたことがありません。そのため、どのような作業かわかりかねます。

大学の先生が指示されているということですので、その先生に確認した方が確実だと思います。

目的を知った先生が実際におられるわけですから、その方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。実験時に先生に尋ねてみようと思います。ありがとうございます。

これは予習ということで調べてこないといけないのでは?と思って調べてこれに関することが見つからなかったので質問をした・・・ということでした。

お礼日時:2008/05/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!