電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の子なのですが、一向に歯が生えて来ません。たまーに、ブー、ブーやってますが、白い点にもなっていません。
上の子は6ヶ月で生えて来たので心配です。

その子それぞれ違うと思うし、母乳なので、歯は遅いほうが噛まれなくていいやと
思っていたのですが、心配になってきました。
離乳食などはしっかり食べれてます。
生えてくるのでしょうか???

A 回答 (7件)

こんにちは!

うちにも3人の子供が居ますが、みんな歯のはえかたは
それぞれでした。
真ん中の子は、1歳になるまで2本しかなかったので
遅いんじゃないか・・と心配でしたが、今はキレイに生えています。
一番上は、結構早くから生えそろいましたが
特に変わったこともなかったです。

一般的に、1歳までに2本はえたらいいって聞きますよ。
それも個人差があるので、1歳でまだでも、もう少ししたら
誰でも生えてくると思います。

>たまーに、ブー、ブーやってますが

これって、生えかける前の、かゆいからやっちゃうやつですよね!!
だったら、きっともうすぐですよ!!
まだまだ1歳まで大分あるので、心配いらないと思います。
そのうち、気づいたらぜ~~んぶ生えそろっている・・ってことになると思います。
安心していいですよ~~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心配いらないと言って頂き、嬉しく思っています。
1歳までまだあるので、様子を見てみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

私の娘も11ヶ月ですが1本も生えていません。検診の時など聞いて見ましてが、歯の生え方にはかなりの個人差があるので心配いらないと言われました。2人目ともあって焦り不安はないです。一人目だとかなり心配になっただろうなと思います。
友人の子は1ヶ月で生えてきたと言ってました。母乳をあげるときに噛まれるから痛い!と困ってました。私も母乳だったので生えてくれなくて助かったと思っているくらいです。歯が生えたら断乳しようと思っていましたが、結局歯が生える前に断乳しました。
8ヶ月ならまだまだ心配ないですよ。安心して育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと!今日、下の歯が顔を見せました。昨日までは無かったのに。
とても安心しました。

ありがとうございまた。

こんにちは、数多くの経験者さんたちの言うとおりで・・・。

特に#No.4さんのご回答はまとを得ていまして、乳歯の生えたのが遅い分、永久歯への生え変わりも遅い傾向にありますが、どうやら萌出が遅い子の方が虫歯が少ないようです。(正確なデータはありませんが経験上言えることです)

かえって喜ぶべきコトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不安に思っていたので、喜ぶべき事と言われ、とても嬉しくおもいます。
そうですね、虫歯は少ない方がいいですもんね。

うちには6歳の双子と3歳の3人の子供がいますが、みんな1歳過ぎてからボチボチ生えてきたって感じでしたよ。

bugmaruさんも言ってるように、私も1歳検診などで聞くと「歯が生えてこない人はいないです。虫歯の心配しなくていいでしょ?」といわれました。特に下の子は歯茎だけでも何でも食べていたので、気にしたことはなかったですが・・・。生えたのが遅い分、永久歯への生え変わりも遅いようですが、虫歯の心配が少なくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も歯茎で色々な物を食べています。安心しました。

うちの子が生えはじめたのは上の子が9カ月で、下の子は6ヶ月、

まわりの子に比べて、6ヶ月で生えはじめるのが早いくらいで、
9ヶ月くらいは普通ですよ、心配ないと思います。
nani-さんは上の子が早かったので心配なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんだ、普通なんだ。安心しました。

その子それぞれのペースで生えてくると考えていて良いのではないでしょうか。

お子さんの歯ぐきを清潔な指で少し押すように触ってみて下さい。歯ぐきが固くなっていませんか?歯ぐきの中に歯があるという目印です。不安でしたら、健診時に保健婦さんに訊ねてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、歯茎は堅くなってますーー。目印を確認出来ただけでも、安心しました。

歯が生えない子はいないそうです。

姪も2歳になる頃まで生えませんでしたが、今では普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよねー。歯が生えない子なんて居ないんですよねー。いざ自分の子の事になると心配しすぎてしまって。