プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から突然ノートの音が出なくなりました。
デバイスも正常に動いていますし、ミュートにもなっていません。

一度復元してみたのですが、数時間音が出て又聞けなくなりました。
老朽化?とかでしょうか?

ヘッドホンをつけると問題なくきこえます。

何かアドバイスをお持ちの方宜しくお願いします。

PCは DEllの inspiron 710m です

A 回答 (2件)

700m,710mの内蔵スピーカーは、ヒンジ部分で配線が切れちゃうという事が良くあります。

ある意味このモデルは欠陥持ちともいえます。

ディスプレイを完全に開いた状態で電源ボタンのある板を外すと、右側ヒンジの付け根あたりに白2本,黒2本のスピーカーへの線が見えます。
パネルへの信号線もいっしょに入っています。
使い込まれた物は、このスピーカー線がディスプレイへ入ってる部分で疲労断線しているケースがかなり多いです。
器用な人なら自力で直せますが、一般的な人には難しいと思います。
私も数台直してますが(自分所有のは使用頻度少なくて切れない)、適切な太さの電線の入手,接続部を膨らまさずに短距離で半田付けできる程度の技術が無い場合には下手に触ると収拾がつかなくなります。

ちなみに私は問い合わせした事がないので真偽の程は不明ですが、スピーカー部だけ一式交換すれば直る物なのにディスプレイ丸ごと交換になるという様な事をどこかで見かけた事があります。
(実際スピーカー部のみの交換だけで直せます)
DELLに直接問い合わせしててみてはどうでしょうか?
「スピーカーから音がでなくなったけど、修理代はどのくらいかかりそうでしょうか?」と・・・
スピーカー部のみとディスプレイ丸ごととでは、あまりにも金額差があり過ぎますし丸ごと交換が事実なら修理する気は絶対起こらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日dellに問い合わせたところ
配線の不具合ではないないでしょうか?といわれました。
おそらくpowerveultさんのおっしゃたやり方で直せそうなのですが、素人なので・・・

費用は保証が切れていたので、22000円+部品代といわれました(高

時間があるときにでもトライしてみようかなぁ・・・

>ヘッドホンをつけると問題なくきこえます。

たぶん内蔵スピーカーの故障ではないでしょうか

物理故障の可能性があります
この場合はソフト(Windowsシステムやサウンドドライバなど)でどうにもなりません
対策は修理です
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、アドバイスありがとうございます。