アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で中学受験を経験された方に質問です。
現在、4年生でサピックスのBクラス(偏差値40ぐらい)ですが、家庭教師を付けようと思っています。
できれば御三家、最低でも偏差値60を目安に考えているのですが、おすすめの家庭教師派遣会社を教えてもらえないでしょうか?
派遣会社でなくても、おすすめがあれば教えてください。

※前回あまり回答がなかったので、カテゴリー変更して投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

サピックスの仕組みはわかりませんが、塾の担任の先生はいらっしゃいますか?


私は塾の担任の先生に思い切って相談してみました。
するとやっぱり顔が広いのか、良い家庭教師の先生を紹介していただきました。
プロはプロを知っているという感じでしたね。

家庭教師は学生ではなく、プロが良いですよ。
また、家庭教師は子供との相性が大切です。
子供が「この先生が良い。この先生に見捨てられたくない!」と思うような先生が良いです。
友達みたいになる先生は最初は良いのですが、段々となあなあの関係になるようです。
受験の最後まで「先生と生徒」の関係を続けられる先生の方が良いみたいです。
うちは男の子ですが、男の先生が良かったようです。
これは小学校の担任にも言えることでした。
ですから男か女かで悩んだ時は「小学校の担任はどうだったか」を参考にしても良いと思います。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
先生に相談するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/20 08:55

こんにちは



>※前回あまり回答がなかったので
とのことなのですが、ちょっと質問に違和感があるような感じがするん
じゃないでしょうかね

つまり「家庭教師」って最終的に個人との相性に行き着くので
Aという家庭教師派遣会社から来たBさんがよかったからと言って
Aとう会社を薦めるか?といわれるとなんか違和感があります
家庭教師希望する人を集めて研修してるとも思えないしね

なのでなんとも回答しずらい・・・

実は私も、小4息子をある塾で偏差値40台のクラスに通わせてましたが、
この度、退塾し、個別指導型(1対1)の塾に変更したばかりなので
探してるお気持ちはよくわかります

チラシとかもありますし、探すと結構、個人指導タイプの塾は
地元とかにある場合が多いですよ

「個人指導 近くの駅名」なんかで検索すると見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人指導も検討したのですが、バイトが多いと聞いたので敬遠していました。
家庭教師もバイトが多いのも理解しています。
ネットで調べてみると、プロを派遣してくれる会社もあるようなので、どんなもんなのかなと思って質問させていただきました。

お礼日時:2008/05/20 12:24

come2さんの回答にあるように、塾と家庭教師のあいのこ、個別指導タイプの塾を探されては如何でしょうか。

小中学生を相手に指導する先生は、大多数が大学生のアルバイトですが、その塾の方針に沿った研修も、それなりに受けているはずです。
相性が悪ければ、担当の先生の交代(チェンジ)も遠慮なく言えます。性別その他、いろいろと要望すれば、それにあった先生を担当にしてくれるでしょう。
学習状況や進路についての相談も、教える先生とは別にいて、保護者もいろいろと相談できるはずですよ。
    • good
    • 0

元家庭教師派遣会社に勤務していた経験があります。

正直、個々の会社で評判がいいところは存在しないです。

理由は親御さんというのは「家庭教師派遣会社に塾のようなフォローを求める」ため、現実問題として『塾のように家庭教師派遣会社は親御さんから言われないうちにフォローしない』からです。

家庭教師派遣会社というのは基本的に『クレームに対して受け身』な対応をしています。塾のように先生が3~20人を管理するのではなく、派遣会社の教務は一人で300~2000人くらいを管理しているため、どうしても塾のような積極的なフォローが出来ないのですよ。

で、親御さんが怒り心頭状態になってはじめて会社に怒鳴り込みように電話してきて、問題点が発生するのです。もしくは、放置状態になっていて、親御さんがコモコモと内に秘めたクレームをかかえてくすぶっているため、表面化しません…

基本的に会社と親御さんが考えているフォローにかなり大きな齟齬があります。家庭教師派遣会社的には「フォローは家庭教師がするモノ」と考えていますが、親御さんと(特に学生の)家庭教師はそう考えていません。

それが、どこの家庭教師派遣会社も不評な本当の理由です。なもんで、下記の参照URLに書いている各家庭教師派遣会社のクチコミ評判は全て悪いのですよ。基本的に会社云々よりも、家庭教師個人に着目する方がいいと思いますので、私なら「家庭教師個人契約サイト」で先生を自ら手配しますね。

うちの子に中学受験の家庭教師をつけた際は、会社に登録している先生でいい先生をチョイスして手配しましたが、辞めた今ではやはりサイトで探すと思いますよ。派遣会社の実情を知っているので、無駄に高いことはよく存じ上げていますから…フォローも無いしね…

参考URL:http://www.tutor.gr.jp/bbs_center.asp?bc=t
    • good
    • 1

初めまして。

私は,約35年間中学受験指導・有名私立高校受験指導に携わって来ました。現在は,教育関係のボランティア団体に所属し,無料中学受験指導と無料教育相談を担当させて頂いて居ります。

早速質問された内容の事に関して回答を差し上げたいのですが,他の方からのメールの回答を書かなければならず,すぐに回答を書く事が出来ません。順番に処理させて頂いて居ります。余裕を持って来週の火曜日までお時間を頂戴出来ると幸甚です。

もし,ご迷惑の際には,読み飛ばして下さい。

勝手なお願いを致しますが,宜しくお願い致します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!