プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳2ヶ月の女の子がいます。
身内の前じゃ、オテンバすぎて大変なくらい元気いっぱいですが、
4月から保育園に行っていますが、保育園では一番の内気者で
自分から話をすることも、友達がはなしかけてくれても、
それに答えることもできないみたいで困っています。
押されたり、おもちゃを取られたりしても黙って目が泳いでる感じです。
おまけに保育園で何をしたのかとか、誰と遊んだとか
全く教えてくれません。
来年から幼稚園に行く前に、練習をさせようと思い保育園に入れました。
それが返ってダメなんでしょうか?
最近では「保育園やめたい」ばかりいいます。
ムリヤリなじませるより、一度やめてしまったほうがいいでしょうか?
いつも一緒に遊ぶ友達とも、まだ自分から話したりもできません。
バラバラに好きなことをして遊んでる感じです。
集団でママ友と遊ぶときもうちの子だけが
一人になってしまいます。
「みんなとあそんでおいで」といっても
「はずかしくていけない」といい行きません。
こんな内気な子でもちゃんといじめられずに幼稚園通えるか心配です。
同じような子を持ったかたで、大丈夫だったよっていう方、また、近くにおなじような子がいる方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは^^。



我が家の長女(現在5歳、年中さん)と全く!!!!一緒です。
うちの中では暴れまわるくせに、一歩外へ出ると「超」が10個付くくらい内気で、恥かしがりやで、いくらお友だちが好意的に誘ってくれても大人のそばから離れることができません。

>自分から話をすることも、友達がはなしかけてくれても、
それに答えることもできないみたいで困っています。
押されたり、おもちゃを取られたりしても黙って目が泳いでる感じです。

すっごくわかります!!ほんと、私の長女もそんな感じです。
周囲の人々は「じきに慣れるよ!」「そんなもんだよ!」と励ます意味でおっしゃってくださいますが、絶対、違いますよね・・・。
普通の「恥かしがり屋さん」から、大きく度を越えてしまっていますものね・・・。その親でないと、こういう悩みは絶対に分かりません。

そんな我が家の長女ですが、去年より幼稚園へ入園し、現在年中さんになっています。結論から言うと、いまだ、園の中ではほとんど一人でいたり、先生のそばにずっとくっついている状態が続いています。
自由に園庭等で遊んでいい時間があるのですが、一人で砂場にいったり、先生と手をずっと繋いでいて離れられない感じでいます^^;。時間をもてあましたときは、フラ~っとトイレにいって皆のスリッパを並べてみたり、先生が配るプリントを、先生と一緒に準備したりしているようです(苦笑)。
昨年の年少時は、先生が他の女の子グループに「○○ちゃん(うちの子です)も誘ってあげて!」と声を掛けると、皆いい子達ばかりで、うちの娘を誘いに誘いに来てくれていましたが、娘は一旦先生に促された通りお友達の輪の中に入ってみるものの、恥かしさもあり、遊びについていけなくなって結局はまた先生のもとへ戻って来てしまうという感じで、1年を終えました。
現在の年中さんでは、気の合う女の子同士、完全にペアやグループに分かれてしまっていて(笑)、今更娘が入る余地はあまりなさそうです。

・・・・が。
そんな娘ですが、幼稚園へ通うこと自体は「楽しい」と答えています。お友達とも交われないのに、果たして本当か!?と親は思ってしまうのですが、どうやらクラスで新しい歌を習ったり、お母さんが作ってくれたお弁当を食べたり、絵を描いたり、工作する時間がとっても好きなようで、それらが「とっても楽しい。幼稚園好き!」と言って毎日元気に登園する理由となっているようです。
入園する前は、確か近所の育児サークルに参加してそういうことをするのも嫌がっていたんですよ^^。

3歳と4歳で、本当に大きく変わるものです。
友だちとは相変わらず交われずその点については「変わった」とは言えないのですが、でも、ご質問者さまのお子さんも、うちの娘のようにお友達関係以外の面で楽しみを見つけたり、「お母さんと離れている間に、先生からこんなこと教わった!お勉強した!」というような自信をつけたりして、段々と幼稚園を楽しいと感じてくれるようになる可能性が大いにあります。

現在保育園に行きたくないとおっしゃっているとのこと。
私は幼稚園入園の前の年に、保育園へ通わせた経験がないのでなんとも言えないのですが・・・・・。
私だったら、・・・・・もしかしたら来年入園するまでのまでの1年は、そばにおいてたっぷりたっぷり、親子の時間を過ごすかもしれません。保育園を辞めさせて。もちろん、その子の精神的な様子を見て、本当にまだ無理そうだな、ストレス溜めまくってるな・・・と感じてからですよ^^。
なぜかというと、娘も3歳のときだったらまだ幼稚園に元気に通えなかったと思うのです。4歳になって精神的に少し成長して、あのタイミングだから入園できたんだ、園で一人ぼっちででも、なんとかめげず他の楽しみを見出して過ごせるようになったんだな、と本当に強く実感しているからです。
どの子にも、親のそばを離れて子ども集団社会へ一歩踏み出せる、時期というのがあると思います。
どうせいつかは集団社会に出るのだから慣れるために何でも早く、というのは、私はちょっと違うかな・・・^^?と思うのです(私は周囲にかなり「そんな内気だと後々困る。早く保育園か、幼稚園の4年保育に入れてしまいなさい」と、娘が3歳になったとき言われていました)。

ご質問者さまも、お子さんの様子をしばらく見てみて、本当に精神的に孤立して弱っているようならば、一度退園することを考えてもいいと思います。お子さんが、「行きたくない」といいつつも何か楽しみを見つけ出せるようならば、励ましつつ見守ってもいいと思いますよ^^!

今のところ、うちの娘の周りの子で、娘がおとなしいから「ちょっといじめちゃおっか?」「からかっちゃおうか?」という風になっているお友達は1人もいないようです。というか完全に「○○ちゃんは先生といっつも遊ぶもんな。」的な見方をしている様子(笑)。いじめについては心配しなくていいと思います。

大丈夫大丈夫^^!
うちの娘がなんとかやれています。どうかあまり先のことを悲観して心配しないで^^。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 6

こんにちは。


まるで、昔の自分の話を聞いているようで、おもわず回答してしまいました。

幼稚園のときの私は、質問者様の娘さんと同じで、自分から友達に話しかけるなんてことは絶対にできませんでした。でも、一人で行動することもできず、友達のあとを無言でついてまわっており、金魚のふんといわれていました。^^;
幼稚園に行くのも毎日泣いて、友達が家に呼んでくれても一人でそのこの家で遊んでいることができず、いつも母も一緒に行ってもらったりして、母から離れることのできない子供で、とにかく自他ともに認める稚園で一番内気な女の子でした。

ムリヤリ今の保育園になじませるのがよいか、一度やめてしまったほうがいいのかはわからないのですが、私の場合は幼稚園の先生が私が友達の輪に入れるようにうまく気を使ったりしてくれて、いじめられるなんてことはなかったですし、小学校に入る前に、ある程度仲のよい友達ができていたりして、幼稚園に通ってよかったと思います。(質問者様のお子さんの場合は、現在保育園ということで若干状況が違いますが^^;)

あのころの私は、みんなと遊びたいけど、恥ずかしくて自分からは言えない、また、そんな自分を母に知られたくなくて、幼稚園の話を母にあまりしていなかったように記憶しています。

私の場合、小学校に入っても内気なままで、相変わらず自分から友達を遊びに誘ったりはできなかったのですが、周りの人間環境に恵まれ、友達に困ることはありませんでした。ただ、そんな私を母はとっても心配していたようです。^^;
小学校いっぱい、私の内気人生(笑)は続いたのですが、中学校に入り、勉強や部活を通して仲のよい友人ができることによって、ようやくそんな生活に終止符をうたれることとなりました。

質問者様の娘さんはまだ3歳というのに、私の中学生時代の話まで長々と書いてしまって申し訳ないのですが、こんな人間もいるということで、そんなに心配なさることはないんじゃないかな?と思います。
うちの母は、「あのままずっと内気なままだったらどうしようかと思った」といまだに言いますが、私のあのころの話は今では笑い話にされていますし、自分から友人に話しかけることにモジモジしてしまうなんてことは今はありません。(でも、ちょっと人よりは内気かも?^^;)

他のお子さんと比べてご心配なさる気持ちはわかりますが、どうか、長い目で見てあげてください。人に意地悪をしてしまったり、迷惑をかけてしまうというのなら問題だと思いますが、そうではないのですから。
もしかしたら、お子さん自身も内気な自分に小さいながらに悩んでいるかもしれないので、家に一緒にいるときは注意ばっかりしないで、可愛がってあげてくださいね!
・・・なんて、子育て経験もない私が偉そうに書いてしまって申し訳ありませんでした。^^;
早く、娘さんが楽しい保育園生活を送れるようになるといいですね☆

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
kala02さんみたく、うちの子も友達に恵まれたらうれしく思います。
同じような方でも、ある程度したら友達もできるのかも
しれないですね。
すごい、参考になりました。
うちの子も、友達の家に行っても私のそばからはなれません(笑)
もう少し長い目でみてあげて、保育園の先生にも手助けしてもらえるようにいってみます

補足日時:2008/05/21 11:34
    • good
    • 0

ご兄弟はいないのでしょうか。

初めての体験であれば、やはり心配ですよね。
どうしても他の子と違う行動をすると、「何かあるんじゃないか」とヤキモキしてしまう気持ちは分かります。
でも、他の子と同じことがそんなに重要なのでしょうか。

お嬢さんは今、知らない社会の中で戸惑っているとこは間違いないでしょう。
今までご家族の中で安心して行動していたのに、知らないことの子との係わり合いの中で生活していかなくてはならないことにまだ慣れていないことは確かです。
そしてそのお嬢さんの行動以上に、娘を別社会に置くことに慣れていない質問者さんご自身も、心の余裕がないのではないでしょうか。

娘の戸惑いをご自分がそのまま受けてしまっている。
この状態では、お嬢さんを抱擁することは難しいです。
子供をその保育園という社会に置いたのなら、母親である質問者さんも「娘を預けた」ことを受け止めなければなりません。

我が家も3番目の娘を保育園に預けました。やはり最初は戸惑い、問題も起こしましたが、今では一番元気で気の付く子になりました。
中学1年になりましたが、友達も多く、今では笑い話です。

我が子ですから心配なお気持ちは十分に分かります。
しかし、子供も新しい社会で自分を磨いていくのです。
保育園を辞めたい理由ははっきりとは分かりませんが、お嬢さん自身がまだ、家族という社会の居心地の良さから抜けきれないのかもしれません。

「イヤなら辞める」ことを今から植えつけるのはあまりよくありません。
楽しささえ分かれば、問題なく通えます。
質問者さんも、親として成長できるいい機会ではないでしょうか。
まだ2ヶ月も経っていない状態で答えを出すのは早いです。
娘の慣れない姿をご自分の心にそのまま映していては、幼稚園に通ったとしても同じことが続きますから。

保育園の楽しさを是非2人で語ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
うちも笑い話になるになればいいのですが・・・。
預けた以上、すぐやめさせないで、もう少し様子みたいとおもいます

補足日時:2008/05/21 11:30
    • good
    • 0

5歳と2歳の娘がいますが、



>内気で内弁慶な3歳の女の子

みんなそんなものです。

>4月から保育園に行っていますが

普通は1週間、ひどい子は1ヶ月くらい泣いて暮らします。
それを考えるとたいしたものです。

>自分から話をすることも、友達がはなしかけてくれても、
それに答えることもできないみたいで困っています。

最初はみんなそんなものです。

>おまけに保育園で何をしたのかとか、誰と遊んだとか
全く教えてくれません。

これも、みんなそんなものですよ。

>最近では「保育園やめたい」ばかりいいます。
ムリヤリなじませるより、一度やめてしまったほうがいいでしょうか?

いいえ、慣れるまでもう少し時間がかかります。
2.3か月は様子をみましょう。
特にいじめられているとか、なじめないというのでなければ、
問題はないと思います。
上の子は保育園大好きでしたが、保育園嫌い。やめたい。なんて
しょっちゅういってましたから。。

今では元気に幼稚園に通っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ通い始めて間もないし、もう少し様子みます

補足日時:2008/05/21 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!