プロが教えるわが家の防犯対策術!

融点測定法で、グリセリンや濃硫酸を使って実験を行うのは何故ですか?自分がやった実験ではグリセリンを使ったのですが、昔は濃硫酸を使っていたとも聞きました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリセリンは水を吸うので(硫酸も同じか、汗)100℃付近で泡が出てそれ以上使い物になりません。


上記のように水を吸うはずの硫酸ですがなぜか200℃程度まで使えました。
#1のお答えのようにシリコンオイルが普通になりましたね。温度(分子量)範囲を過たなければきれいに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 19:31

浴のことですね?


融点が、100度以上なら、水浴が使えないから。
脂肪酸とか、低いものは水を使う場合も有ります。
100度以上の融点のものを測定するために、
グリセリンや濃硫酸を使っているのですね。
硫酸は、危険なので、グリセリンを使いますが、
今は、シリコンオイルが普通だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!