プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
初めて友達の結婚式に出席します。
結婚式の二次会・結婚式の2件、出席予定です。

ドレス・靴・バッグなど何も持っていないので、これから用意する予定なのですが、ドレスを買うかレンタルするか迷っています。

(1)ドレスを1着買う。
 理由→
 買ってしまった方が割安。
 年齢的にもこれから結婚式に出席する回数も増えてくると思うから。

(2)最初だからとりあえずドレスはレンタルする。
 (小物は買う予定です。)
 理由→
 すべて揃えると金銭的にきつい。
 その時によって違うドレスを着れるから。

皆さんのお勧めはどちらですか?
また、レンタルの場合はお勧めのお店などありますでしょうか。
都内・埼玉辺りであるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私なら購入するほうを選びますね。


これから結婚式に出席する回数が増えるのであれば、購入のほうが 割安なのではないでしょうか!?
購入する際に季節関係なく着れるドレスを選んではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、買うことにしました。
購入のほうが割安ですね☆

お礼日時:2008/05/27 13:34

私だったら1です。


既に2件出席が決まっておられるのでしたら、1着購入されてもいいように思います。レンタルだと色々なドレスが着れるかもしれませんが、毎回借りにいくのは面倒かな?と。

私も初めての時は結構迷いましたが、買ってよかったと思います。買った時はそれなりに出費がかさみ、痛かったのですが、その後呼ばれるたびに同じドレスです。1着あると重宝しますね。ドレスも見てみるとわかりますが、ピンキリですよ。

私が選んだ基準は、
1、オーソドックスで流行にとらわれないもの
 →多少流行り廃りはありますが、シンプルなら年齢があがっても着れます
2、季節を問わないもの
 →ショールやファーをプラスできるものなら季節を問わず着ていけます
3、合わせやすい色
 →上記のショールなどの色を変えることで雰囲気を変えられるようにするためです
4、価格はそこそこ
 →好みが変わったり、体型が変わるかもしれないので、安すぎず高すぎずで選びました

参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好み・体系が変わる・・・
頭に無かったです。すごく参考になりました。
ありがとうございます。
そして、結局買いました☆☆☆

お礼日時:2008/05/27 13:38

買い に 1票



ご自身も書かれているように 購入した方が割安です 
理由もご自身が書かれているとおり

25歳ですよね そしてはじめての出席で、すでに2件すよね
これからもわんさと活用の場がたくさんあると思いますよ
ドレスはアレンジしやすい色やデザインのものを求めれば 
結婚式だけではなく さまざまなシーンで何年でも着られますよ 

ちなみに私は ちょうど25歳くらいの時に購入したドレスのうちの1つが20年たって体形が変わってもまだ着られます ちなみにその着まわしドレスは、ななめのドレープが数段入っている黒とモスピンクのAラインのロングドレス(くるぶしより少し短め)で、同じデザインのサテンのインナードレスと重ねて着るようなタイプです

エナメルのヒール、スワロフスキーのブローチにバッグ、パールとジュエリーのチョーカーなどで結婚式に、サテンのショールとビーズのバッグで初夏のパーティに、ベルベッドのジャケットにブーツを合わせてクリスマスに、ベルトを用いてワンピースにし足元や小物を黒でまとめてちょっとしたフォーマルの集まりに、ショールを腰にまいてジャラジャラしたパールのネックレスと合わせてクラブでのカジュアルパーティに・・ そして確か妊娠中のパーティ出席もそのドレスだった気がします なにせ体形を選ばないAラインのロングですから笑 
学友との、同窓生との、恋人との、同僚との、親戚との・・ それぞれの時代やシーンにあわせてよく表情を変えてくれました

逆に 有名な方が来ちゃうようなすっごくゴージャスな結婚式に御呼ばれした時には すっごくゴージャスな装いをレンタルしましたよ(二度と着ないだろうなと思ったので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式以外にも、コーディネート次第で食事やパーティーなどで使えそうですね。
購入しましたが、良かったと思ってます♪
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/27 13:37

微妙なんですけど、これから先の結婚式も出席者がかぶるのであれば


レンタルのほうが良いと思います
人のドレスって意外と覚えているものですしね
体型も微妙に変わるかもしれないし・・・季節もありますので

ただ小物使いでバリエーションが出せて
多少あらたまった席(コンサートやレストランでの食事など)でも着まわせる、あまり流行のないものは一着あってもよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>多少あらたまった席(コンサートやレストランでの食事など)でも着まわせる
1着も持っていないので、今回は購入しました。
この先、出席者がかぶる場合はレンタルも考えてみようと思います。
人のドレスって意外と覚えているんですね・・・
経験が無いので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 13:42

購入に一票です。



私も20代の時は好んでレンタルしていましたが・・・高いですよ。会員制で一着数千円でレンタルできればokですが、私の場合はその都度2~3万ほどかかりましたよ。レンタル料が安いものは色もデザインもやぼったいです。

気に入ったドレスをレンタルすればそれなりの料金ですし、ドレスにあったヘアメイクを頼んで・・・ご祝儀と合わせると驚くほど高くなります!

でもそうやってお金をかけて着飾ったのは最初の5回くらいでしょうか?その後は5万ほどで綺麗めのシフォンワンピースを購入しました。こちらは十分にもとを取るくらい活躍してくれて満足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタル・・・結構高いんですね。
レンタルでそんなにお金かかるなら買ってしまったほうが良いかもです(私の場合は。)
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/27 13:44

買ったほうがいいと思います。


ただ、かなり慎重に選ばないといけませんが。。。

私も適齢期に入ったからか、今年に入ってから2次会に呼ばれることがすでに4回。。
以前式に出席したときのドレスがあったのですが、それだと気合入りすぎな感じがするのと、年齢が上がった&髪形も変わったので、ベビーピンクのふわふわなんて着て行く勇気がなくなったので断念。。

仕方なく黒の無難なドレスを買いました。
でも、会社の人の結婚式や2次会だと同じ人とばっかりなんですよね。
無難な色・形のドレスなら印象が薄いみたいですが、それでもみんなで写真を撮ったときなど、やっぱり同じドレスって気づかれちゃいます。

いくら小物でアレンジしても、見る人はそんな細かいテイストではなく、色・形で見ています。

私も毎回3万4万するドレスを買いたくなかったので、アウトレットで購入しました☆東京の南大沢へ行きましたが、埼玉でしたら入間に出来ましたよね。
私が買ったドレスは定価が4万ちょっとでしたが、アウトレット価格で¥9,800でした。^^¥

別に形が奇抜というわけでもないですし、バッグやショールとかも売っていたので、かなり安くコーディネートできちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトレットという考えは頭に無かったです。
たしかに、そういう物はアウトレット向きかもしれませんね!
参考にさせていただきました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/27 13:46

悩むところですが、レンタルに気に入った衣装があるのならレンタルがいいかと。



理由は、同じメンバーが出る結婚式に行くのであれば「あ、また同じ服・・」と思われる確立が高い。5月の式と11月の式では着たいものが違う。どの季節でも使えるものってものすごく「無難」なものが多い。さすがに1着を早々着まわしたりしない。

5月はさわやかな色が着たいし、秋はシックなものにしたい。毎回購入するのは大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は、購入しましたが、レンタルも頭に入れてみたいと思います。
>同じメンバーが出る結婚式に行くのであれば「あ、また同じ服・・」と思われる確立が高い。
というのは知らなかったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 13:48

こんにちは。



質問者様がファッションにこだわりが強いかどうかで変わるかも・・・。
私は、28歳ですが、20歳くらいで初めて友人の結婚式に招待され、その時ドレスを購入しました。
その後、現在に至るまで7回結婚式に出席していますが、最初に買ったドレスを着たのは最初の3回だけ。
その後は、そのドレスはなんだか古いし、ここ3回くらいは、メンバーがかぶっていたので新しいのが欲しくなり、この2年間で2着買いました。汗

何年も同じドレスでも気にならないとかファッションに特別こだわりがないようでしたら、一着購入しておけば問題ないですよ。
レンタルは、そのときの気分や流行で選べるので楽しいかもしれませんね。
ただ、購入でもアウトレットに行けばけっこう安く買えますよ!
私は最近買った3着はアウトレットで購入しました。

埼玉でしたら、ラフェット多摩か三井アウトレットパーク入間があります。

ラフェット多摩
http://www.31op.com/tama/index.html

三井アウトレットパーク入間
http://www.31op.com/iruma/


余談ですが、バックと靴は何色にもあわせやすいシルバー系をお勧めします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多摩にもアウトレットがあったんですね!
調べていただいてありがとうございます。
ドレスが変わっても、小物は使いまわしたいですね。
まだ買っていないので、シルバー系で探してみようと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/05/27 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!