【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。
最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。
走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。
ブレーキを踏むと多少異音は消えます。
異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。
フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。
フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風きり音にちかいと言うことで、


まずはそっちからつぶしていきましょう。

まずは音のしているドアから一個一個調べましょう。
1 ドアについているサイドバイザーははずれかかっていませんか?
2 全てのドアが閉めたときしっかりとボディに圧着されていますか?
  (室内に隙間風を感じたらそこを探しましょう)
3 空気の流れが外気になっていたら内気循環にしましょう。
  (外からの空気の流れを遮断するために有効な手段になり、音も探求にもつながります)
4 フロントガラス(外側)と屋根付近、ボンネットになにか取り付けられているものはありませんか?
(ワイパーがつけられている付近のところからも音がすることがあります。)
5 ルーフにキャリアなどがついていませんか?
  (ついていたらはずす)
6 ボディ周りに風きり音がでそうな物がついていませんか?

以上が問題なければあとは本当に現車を確認しないとわかりません。

お近くの工場に持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を参考に一個一個調べてみます。
有難う、御座いました。

お礼日時:2008/05/23 10:38

スピードによって音の大きさ質は変わるのですか?(詳しく)


音の質は風きり音に近いとか金属音に近いとか詳しく音の質を教えてください。
音は実際に聞けないのでたぶんフロントでは回答も難しいですね。

ベアリングを交換しても音の質は変わらない?
下回りを今までぶつけたとか破損歴はありませんか?

この回答への補足

音量は20km/hを過ぎたくらいから異音が始まり、60km/hくらいになると聞き取り難くなります。
車の音がうるさいので、聞き取り難いように思えますが。
40km/h付近が一番聞き取れます。
音質は金属音ではなく、風きり音(ヒュー又はヒュィー)に近いように思えます。
走行中エンジン切っても異音は発生しています。
クラッチ切っても変わりません。
ただ、ブレーキ踏んだ時だけ異音が小さくなり、ブレーキから離すと通常の音量になります。
待ち乗り用のタイヤに交換して異音に気付きました。
試しに他の街の乗り用タイヤに交換してみましたが、変わらず異音は発生します。
フロントハブベアリングを交換しても、音量、音質ともに変わりません。
購入して3年になりますが、下回りをぶつけた破損暦はありません。
言葉だけの説明で難しいと思いますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/22 11:33
    • good
    • 0

ヒュー音だけでは何とも回答できませんが、風切り音ではないのでしょうか?


違うのでしたら回転している時に出る音ですので足回りの回転している関係部品プロペラシャフトなどなどいっぱいあります。
現車を確認しないと何とも言えませんが・・・。

ちなみにご自分で交換したのですか?キャリパーはO/H?それとも中古品を取り付けで?すべての部品は新品ですか?

この回答への補足

ご回答有難う、御座います。
全て、自分で取り付けました。
フロントキャリパーのみOHで、後は新品と交換しました。
タイヤは、ストックしていた街乗り用の中古品です。
異音がして1000km程度走ってますが、音量、音質ともに殆ど変わりません。
ベアリング等の不具合でも、音量、音質ともに変わらないものですか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/22 00:59
    • good
    • 0

タイヤを替えて収まるのであれば、タイヤの共鳴音でしょう。


とはおもいますが、実車をみていないので断定はできません。

この回答への補足

ご回答有難う、御座います。
待ち乗り用のタイヤに交換して異音に気付きました。
試しに他の街の乗り用タイヤに交換してみましたが、変わらず異音は発生しますので、以前からしていたのに気付かなかったかもしれません。
異音がして1000km程度走ってますが、音量、音質ともに殆ど変わりません。
ベアリング等の不具合でも、音量、音質ともに変わらないものですか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/22 01:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジンから小さな「ヒューン」音

新車1年目のトヨタ オーパです.
5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり
ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。
ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音?
と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの
で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。
こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ
てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

Aベストアンサー

#5のものです。

文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違うわけですよね?そうであれば調査依頼をするべきですね。

Nレンジでも音がするということはミッション関係の線は薄れましたね。音がするということで疑いのある箇所は回転体ですので以下の回転体が疑いがありますね。
・ドライブシャフト
・プリー
・ベアリング
・エンジン(シリンダーヘッド、カム、)
・ベルト類(ファン、パワステなど)
以上のどれか怪しいですね。車関係者ならばすぐに分かります。

個人的な意見としてはベルトですね。ベルトのたわみ量をチェックしてもらってはどうですか?たわんでいると縄跳びのようにビュンビュン言います。

あとは減速時のときに目立つ音なのでギアのコースト側のバックラッシュがおかしいですね。もしかしてターボ車ですか?ターボ車ならばドリブン、ドライブのコースト側のギアのバックラッシュが怪しいです。それとターボ接合部のホースのガスケットの接合が不十分で空気が漏っているのかもしれません。

しかしながら、ディーラーに見せても相手にしてもらえないというのは、大問題です。まして世界規模のカーメーカーでありながら・・・。最後の切り札として、ディーラーの店長さんに直接今の現状(音が新車購入時からなって気になる)と話しましょう。それで新車を返納したいと話せば無償修理または交換修理となると思います。それでもダメならリコール情報として取り上げてくださいと直談判しましょう。

良い報告をお待ちしています。車は決して安い買い物ではありませんから、納得いく車になると良いですね。

#5のものです。

文面見せてもかまいませんよ(笑)。私も実は業界人間ですから。

まずはNO.9の方が言う事も正解です。確かに音問題というのは人の聞き方によっても差が出てきます。それと音がうるさい=(イコール)品質異常でNGとは行かないものです。

しかし私はユーザーの味方ですので、明らかに同じ車種の同じ頃に製造された車に比べて自分の車から異音がすればどこかオカシイとことがあるはずです。もし同じ車種のほかの車からも同じ音がするならば、それは問題ないとなりますが、今回は明らかに違...続きを読む

Qターボの空気もれ?

ワゴンR MC21S RRです。
最近アクセルを踏むと
ヒューというような音がするようになりました。
強めにアクセルを踏み加速するとエンジンの回転数と同調するようにヒューという音がもっと高いピーという笛ような音になります。
私の家の前を通る車も時々同じような音がしているのを聞いた事があります。
覚えている車種はジムニーターボと私の車と同じワゴンRターボです。

自分の車から音がするまでは家の前を通るヒュー音がする車は改造車だと思っていました。

ノーマルの自分の車からヒュー音がするようになって改造ではなく故障かな?とか、古くなったからしかたがない症状かな?と考えるようになりました。

少し大きめにカーステを掛ければ聞こえないくらいの音ですが車内が無音だと凄く気になります。
すれ違った歩行者も時々振り返ります。

ヒュー音がどこからしているか推測できる方、音がした経験がある方、可能性のある場所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

音の表現には個人差があるので確実なところはわかりません。


タービンのフィンが擦れている音かもしれませんね。酷くなればかなりの音がします。

元々スズキのアルミエンジンは「ヒューン」って言うような感じの音がしますね。(運転者はきにならないですが外で聞くと結構聞こえる)

あとはCVT系などの車も結構近い音がすると思います。

この音が大きくなった(気になるようになった)のであれば元々の音なので良いのですが、タービンの音だと壊れる前兆の場合があります。
タービンが回ると「ヒューン」と元々音が聞こえると思います。ただ回転と同調して聞こえるのであれば多分エンジンの独特の音かと思います。


発進時(加速時)や一気に踏み込んだ時に聞こえるのであればタービンやミッション系の音が疑わしいと思います。


整備士でもなんでもないので確実な事はわかりませんが、タービンの劣化の可能性が高いかもしれません。
次点でベルトやプーリーなどの回転部品。次にミッション。エンジン元々の音。

早めに点検を受けるのが良いかと思います。

Qエンジンルームからのヒューンという音

カローラ(5速MT)に乗っております。

1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。
アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。
特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。
10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。

これは原因として何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ミッション内部のデフギヤの歯当たりの関係ではないかと思います。走行距離はどのくらいなのでしょうかね?
音の大なり小なりはあると思いますが、すぐどこかが壊れるものではないとは思います。多分、ギヤオイルを変えたぐらいでは変化は殆ど無いでしょう。また完全に止まるものでもないと思います。
気になりようでしたら、整備工場かディーラーで実際に音を聞いてもらって判断・説明をうけたほうが安心ではないでしょうか。

Qターボ車の音について教えてください

ターボ車は加速するとき、「ヒュイ~ン」と音がしますが、これはタービンの音ですか?また、アクセルオフ時に「プシュン」と音がしますが、何の音でしょうか?
とても初歩的な質問だと思いますけれども、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい、書き方に間違いがありました。


【ウエストゲートバルブ】
排気ガスの一部をタービン側とマフラー側に直接流すシステムです。
つまり、タービンに供給される排気ガスが一定量を超えると、タービンが破損するので、バイパスで逃がす弁システムの事です。


【ブローオフバルブ】
今回の質問の音と思います。
これは、吸気側のスロットルを閉じた際に吸気が過剰になるのを防ぐために「抜け穴」がありまして、そこから抜ける時に音がします。
抜け穴から出てきた空気が構造上の形状によって、単純にプシューという音から、ピシュというような音まで色々な音が出ます。
また、エンジンを高回転にしたときほど大きな音がしたり、音の時間が長くなったりします。


【リリーフバルブ】
スーパーチャージャーに使用されるバルブ。
インテークマニホールド付近に装備される。
今回の質問には、該当しないバルブ。(音)

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qアクセルオフの時にヒュー音

平成17年式ワゴンR MH21S FT-Sリミテッド
走行81000kmですが最近気付いたのがアクセルオフの時に時々ヒューって感じの音がする事があります。

音の原因はタービン系の故障でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じモデルに乗っています。
その音はアクセルオンでターボの過給圧が高まった時に、アクセルオフすると、スロットルが閉じて圧の逃げ場がなくなりエアクリーナーへ吹き返してくる「バックタービン音」であって故障ではなく、正常にターボが効いている証拠です。

エアクリーナーを純正形状でもスポンジタイプに替えるとシュコ~という音がはっきり聞こえます。

K6Aエンジンはきちんとオイル交換をしていれば本体もターボもそうそう故障はしないとディーラーの方も言われていました。
私のは現在143000kmです。
エンジンオイル交換は5000km毎にMOBIL1 0w-40を使用
純正ATFの交換は20000kmで行っています。
クーラントは車検ごとです。

QワゴンR ターボ エンジンルームより異音?

車のエンジンをかけ走り出すと、エンジンルームより排気漏れっぽい音がします。
排気漏れ以外に、考えられる原因は、何かありますでしょうか?

車は、ワゴンR ターボ MC21S (H11年式)です。
走行距離が、137,000 km なので、仕方ないのでしょうか・・・?
知人の話では、ターボ車は、10万km超えると良くないと言ってたので、心配です。

詳しく分かる方がいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
質問(1)において、恥ずかしくなるぐらい、けっこう大きな音
質問(3)において、アクセル踏み込んだ時、ワンテンポ遅れて加速
以上の点が気になりました。
排気系からの排気漏れを疑ってみて下さい。

排気漏れがあると、排圧が低くなりますので、
排気ガスがスムーズに流れないため、加速がもたつきます。
通常、MC21Sはアクセル応答のよいターボですので、
踏み込むとすぐに加速します。

ビューという音から、排気管あるいはタービン接合部分における排気漏れのように見受けられます。

次のステップですが、不具合箇所を特定してゆく必要がありますが、
下記を参考に確認してみてください。
尚、どうしても不具合箇所が特定できない場合は、
ディーラ若しくは整備工場等で、リフトアップ、バンパーを外して、
調べてもらう必要があります。

以下、ユーザーで簡単に確認できる範囲について、記載させて頂きあMす。
(1)パーキング&エンジンONの状態で、ボンネットをオープンにする
(2)誰か人にアクセルを徐々に踏んで4000~5000回転くらいまで上げて保持してもらい、下記を確認する。
・気になる異音はエンジン・ルームのどのあたりから聞こえるか?
・下記URLに示すタービンからマフラーへつながる部分に手をかざしてみたとき、空ぶかしした時、手に風が当たるか?
(熱いですから、部品には触れないように!)
・目視で確認できる範囲で結構ですから、エンジンルーム内(特にタービンからマフラーへつながる部分)で、
黒くススや油が付着したような箇所はありますか?

参考URL:http://www.geocities.jp/kaz_inoschevich/WgnReg_room.html

こんばんわ。
質問(1)において、恥ずかしくなるぐらい、けっこう大きな音
質問(3)において、アクセル踏み込んだ時、ワンテンポ遅れて加速
以上の点が気になりました。
排気系からの排気漏れを疑ってみて下さい。

排気漏れがあると、排圧が低くなりますので、
排気ガスがスムーズに流れないため、加速がもたつきます。
通常、MC21Sはアクセル応答のよいターボですので、
踏み込むとすぐに加速します。

ビューという音から、排気管あるいはタービン接合部分における排気漏れのように見受けられま...続きを読む

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Q走行音の原因が分かりません

数日前から走行音が耳につくようになりました。
「ゴー」というか「コー」という感じです。
(すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・)
分かっている事は、
・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。
・エンジン回転とは関係ないようです。
(停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。)

とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。
で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。
その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。
ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?

また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。
走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、
この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、
経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異音の特定については、熟練した整備士に確認してもらうのが一番です。

>ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?
以前の回答にも書きましたが、異音が先です。
ガタが出てたら満足に走行なんて出来ませんよ。

ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合、見た事ある方居ます?
米粒の1/10位の傷があるだけで、異音となって聞こえてくるんですよ。
ベアリングにガタがあったら、とんでもない異音(かなりでかい)となって、辺りに響き渡ります。

質問者様側で、エンジン回転とは無関係に発生するところまで確認されていますので、残るはタイヤの回転に繋がる部分になりますね。
ハブベアリング、ドライブシャフト、デフ周り こんなところでしょうか。
ドライブシャフトとデフ 滅多に異音の発生源になることは無いので、ハブベアリングに疑いの目が向きます。
(加速・減速で音が変わるならハブベアリング以外が怪しくなります)
また、加減速関係なしにカーブで大きく聞こえれば、まずハブベアリングが原因でしょう。


人気Q&Aランキング