アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を当てられました。過失割合は10対0で修理代は全額相手加入の保険会社から支払われます。ところがこの事故により私の車は事故車となり査定価格が大幅に下がりました。
この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。
相手も保険会社に任せているからの一点張りです。
泣き寝入りでしょうか?
損害賠償請求の訴訟を起こせば勝てると思いますが、費用と時間を考えるとばからしいし、困っています。

A 回答 (4件)

>この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。

実損害を根拠のある書面で提出したのでしょうか?
それ以外は言いがかりとして受けとられるかと・・・
    • 0

で、その車は売却が決まっていたんですか?

決まっていたのなら正確な金額が出てくるので、損害賠償を請求できますよね。

そうではないのなら、正確な金額も出ませんし、数年後の査定を言われても1ヶ月後自爆で全損かも知れない車に査定価格の補填って言われても困りますわなぁ。
    • 0

判例から、事故による下取り価格が認められるのは、どう頑張っても新車から1~2年の車までです。

• 0

払おうとしない相手に払え払えと口で言うだけで相手が動くなら示談交渉にノウハウなど要りませんし、弁護士も保険屋も要りません。

できることでも本人が「できない」と勝手にあきらめて何もしなければ当然もらえません(これを泣き寝入りという)。空を向けて口をあけていれば勝手に飴玉が飛び込んでくるほど世の中は甘くありません。

まずあなたが「損害」と思っている格落ち損について、正確な資料は提出しましたか?してないでしょう。口頭で言うだけではだめです。事故車の格落ちの査定をそれなりに信用の置ける機関(日本自動車査定協会など)に出してもらい(当然無料というわけにはいかないがこの査定料分も損害に含めてよい)、書面で保険会社に請求してみましょう。内容証明がベストですがFAXでも良いでしょう。

こういう場合保険会社は被害者が何も言わなければ「ダマテン」で逃げ切ろうとしていることがままあり、書面でキッチリ請求されるとアッサリ支払うものです。私も以前、全損諸費用について高騰で請求しても埒があかなかったので精密に計算し書面で請求したらアッサリ支払われた経験があります。
もちろん、多少の減額交渉はあるでしょう。

それでもダメなら今度は交通事故紛争処理センターに相談してみると良いでしょう。
    • 0