アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生ごみは流し台の三角コーナーにあけ、溜まったら台所の隅にあるゴミ箱に捨てています。
以前は、コーナーに溜まると、勝手口から外のゴミ箱に捨てていましたが、邪魔臭くなったのか、最近は紙くずと同じゴミ箱に捨てているようです。
ゴミ箱に蓋はありますが、密閉ではありません。
毎週、月、木曜日が回収日で、それまではそこに置いたままです。
気候が暖かくなると、コバエが発生すると思います。

みなさんは回収日までどのようにして保管しているのでしょうか。

A 回答 (7件)

ぜーんぜん、事情が違うでしょうが・・・。



我が家の台所は、24時間、エアコンをつけています。
夏場、ゴミを外にだすと、腐敗します。
エアコンの効いた台所は涼しいので、ゴミは全く問題になりません。

夏場は、生ゴミを屋外に出すと、とんでもないことになりそうで、怖くてできません。
    • good
    • 0

No.5さんの答えが正解。

処理の仕方ではなく貴方の質問の仕方のまずさです。ざるの状の物に流れ落ちるといっても、その先は排水でしょうか地面でしょうか、ゴミ箱でしょうか。
 このやり取りを見ていて、回答者が極めて誠意を持って解決策を示しておられるのに、質問者が逆切れしているようで残念です。

 別な解決策を示します。気に入らないかもしれませんが。
 まず、貴方の町の下水道は「デスポーサー」の使用を認めていますか。認めているならそれを取り付ければ即解決。

 臭いが拡散してしまうほど広い庭だそうですから(狭くても)、市販のコンポストを設置(6千円前後)すべき。これにより生ごみが堆肥化され、花畑や菜園の肥料になります。リサイクルの最先端。コンポストでなくても、最近はダンボールで同様に肥料化する家庭も増えていますが。(無臭)
 
不満やお礼などのコメント不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆切れではありませんよ。

本当は「うちはこうしているよ」の回答だけで充分だったのですが・・・。

お礼日時:2008/05/23 19:05

#1,4です



>うちは田舎ですから、敷地は200坪あり、隣とは畑をはさんで、50mはあります。陽も良く当たり、風の通りも結構あります。

建売住宅に住んでいる人に「外に埋めろ」なんて回答は出来ませんから、誰でも出来る方法を回答するしかありません。

質問文に住宅事情(庭が広いとか…日曜大工が好きだとか)を書いていただければ
私以外の方の回答も必要なかったと思うのですが?(ほぼ同じ回答だと思います)


>外に出せば、風が拡散してくれます。隣とは離れていますから、迷惑にもなりません。

これも普通の敷地が60坪くらいの一戸建てや、40坪足らずの建売なら十分迷惑なことなので 普通なら想像しないことなんですよ…


◆迷惑にならないのなら外に置けばよいじゃないですか…◆


>私は日曜大工大好き人間で、サンデー毎日です。
毎日何か仕事がないか、家の内外を探して、この案が浮かびました。

だったら「保管の仕方」じゃなくて
「台所から外へ処理する方法・日曜大工」みたいな方をタイトルにして
「このような方法をどう思いますか?」の方が適切な回答がきたと思います


>みなさんは回収日までどのようにして保管しているのでしょうか。
>木曜日の朝出してから、金、土、日と毎日少しずつ溜まっていくでしょう。その間どうしていらっしゃるのか


という質問でしたので

「台所に置いてあるゴミ箱の中に回収日まで置く」と回答しました。

匂いはありません。←これも回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒らしてしまったようで、すみませんでした。
小出しにするつもりは全然ありませんでした。
自由な発想をしている方のアイデアが欲しかったので、へたな先入観はないほうがいいかなと思ったわけです。

なお、「日曜大工」のコーナーにも質問してあります。
ここには、「こうしたいんだけどどうかな」と質問し、このコーナーのアイデアと組合せられたらと思ったわけです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4040803.html

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 19:02

#1です



毎食後?…

流しのゴミなら(三角コーナーでも)貯まったら
スーパーの袋やビニール袋に入れて(#3さんと同じ)
「台所の隅にあるゴミ箱」に入れるだけです

”台所の隅にあるゴミ箱”から更に外にだすのは ゴミの回収に合わせてです。3日間はそこに入れっぱなしです。

毎食後なんて処理しないし(1日1回はやります)
厳密な密閉なんてしませんが、臭くてたまらないこともないし
コバエも発生しません。

外に出すと逆にハエの餌食になってしまい
回収日に覗くと 1日程度の間にウジムシだらけということがありました

堆肥にするとか そのまま畑の隅に埋める、
ゴミの体積を減らすような機械を使うなどなら…
出窓から外に…方式もいいかもしれないです

私の実家は出窓ではないですが
本当に生ゴミだけは勝手口にバケツを置いてそこに入れておき、
24時間以内に畑の隅に埋めてしまう(or大きな穴に放り込む)方法でした


余裕があるなら ゴミ処理機を導入されたらいかがでしょうか?
市町村から補助があるかもしれないです
http://allabout.co.jp/house/alldenka/subject/msu …
http://www.rebran.com/rebran8.html
http://www.biola-far.co.jp/lafatec.html

この回答への補足

どうも出発地点が違うようです。
私は日曜大工大好き人間で、サンデー毎日です。
毎日何か仕事がないか、家の内外を探して、この案が浮かびました。

うちは田舎ですから、敷地は200坪あり、隣とは畑をはさんで、50mはあります。陽も良く当たり、風の通りも結構あります。

匂いがしないと言っても無臭ではないでしょう。外に出せば、風が拡散してくれます。隣とは離れていますから、迷惑にもなりません。

補足日時:2008/05/22 14:21
    • good
    • 0

簡単にするとすれば、ビニール袋に入れて縛って密封する。


後はいつも通りにゴミ箱へ。

この回答への補足

毎食ごとに密閉するのですか?
そのゴミ箱はどこにおいてあるのですか?

補足日時:2008/05/22 02:30
    • good
    • 1

勝手口の近くに 生ごみ用のゴミ箱置いてあります。


昔使ってて古くなった 漬物タル(プラスチック)ですが。

この回答への補足

家の中にあって、蓋がついているゴミ箱・・・うちと同じですね。

ご近所の台所を覗く機会があったのです。
蛇口のすぐ横の流し台の前の壁に、50cmほどの出窓?があって、下に穴が開いていたのです。
穴には、50の塩ビパイプが接続されていて、その下には大きなザルが置いてありました。
蓋は、パイプとザルの間に、簡易水洗トイレに使うような(水を流すと、重量で一瞬下がるような奴)ものが設置されていました。
これでは家の中に悪臭も溜まらないなと感心したしだいです。
そこで、私も作ろうかと思い、その前にみなさんは?と質問をしました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/22 02:13
    • good
    • 0

蓋つきのゴミ箱を使って、週2回必ずゴミを出せば


コバエ…出ませんけど… 
(ウチのやり方がそうなので) 

あとはゴミの問題じゃなくて 原因は『外から虫が入ってくるから』なので、
網戸を絶対開けない、外から入れないようにすれば
コバエが!!という事態にはなりません。

この回答への補足

いえ、そうじゃなく、たとえば木曜日の朝出してから、金、土、日と毎日少しずつ溜まっていくでしょう。その間どうしていらっしゃるのか質問をしたわけです。
まさか毎食後、密閉することも出来ないでしょう。

ありがとうございました。

補足日時:2008/05/22 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!