dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作COMポートデバイスと通信するソフトウェアをVB6.0で作成しています。COMポート番号の指定を、現状は、デバイスマネージャーでポート番号確認→ソフトウェアで設定、の流れで行っているのですが、これを自動で行う方法を探しています。デバイスマネージャーの、ポート(COMとLPT)以下の文字列の取得ができれば可能かと思うのですが、方法がわかりません。なにかよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

COMポートの個数と、デバイスIDだけならWMIで取得できます。

Dim Svc
Dim Obj
Dim Itm
Set Svc = GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2")
Set Obj = Svc.ExecQuery("SELECT * FROM Win32_SerialPort")
For Each Itm In Obj
  Debug.Print Itm.DeviceID, Itm.Caption
Next
結果------
COM1  通信ポート (COM1)

尚、LPTも必要なら、"Win32_SerialPort"を"Win32_ParallelPort"に代えて
同様の処理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

欲しかったのはまさしくこれです。
本当にありがとうございました。