電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今月から乗馬を習い始めたのですが、知人に話すと
「えー!!高かったでしょ??」ってよく言われます。

入会金、月謝、騎乗料、ヘルメット、ブーツ代を1年分「支払いをしてきたのですが、
やはり高かったです・汗。

お聞きしたいんですが、
乗馬未経験の皆さんは、乗馬って入会金、月謝、騎乗料それぞれおいくらぐらいかかると予想されますか?

また、乗馬クラブなどですでに経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

A 回答 (2件)

私は学生時代より馬術部で乗馬していましたし、子供は3年前より近所の乗馬スクールで楽しくしています。

ということで、乗馬をするために、ある程度の乗馬クラブを見学したのですが、高いところは、会員資格に200万円、最低基準のものでもそこでは50万円でした。年会費は、月額2万円かかるところもあれば、年で1万5千円しかかからないところもありますので、総合で判断しないとトータルが出ません。

騎乗料も、平日で学生なら1000円しかかからないとろこもあるし、標準では、一回あたり4000円から5000円程度はかかると思います。

相場を知っているのではないのですが、東京や横浜などの比較的高めの費用がかかる地域では、初年度が100から300万円、近郊の乗馬クラブの多い地域では、それでも60から100万円は平日会員でもかかりそうです。

子供やシニア向けに、安い基準を使っているところもあるみたいですので、長く乗るなら結構かかりますし、逆に、5級ライセンスだけなら5万円とか安い費用で取得できるような設定もありますので、その程度ではないのでしょうか。ちなみに、5級ライセンスなら10鞍程度でも取得できそうですし、4級なら50から100鞍で、3級だと150から200鞍以上は欲しいレベルではないでしょうか。

>経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

毎月、3万円とか5万円はかかるかもと、心配でした。結果は、もっとかかりましたので、それなりに、ニンジン代と思って支払いました。ブーツなども消耗品ですので、定期的に買い替えています。レンタルは、長く続けるには高すぎますので、3ヶ月程度したら、購入することをお勧めします。
    • 0

乗馬クラブに10年在籍していました。

何事も趣味にはお金が掛かるもの。それがたまたま乗馬だっただけ。と
言う感じだったので多少お金が掛かっても仕方がないな。と言う感じでした。
確かに高いイメージはありますけどね。

ゴルフで土曜日は打ちっぱなし、日曜日はコースなんてのも
実際結構な金額ですが「高いでしょ!?」って言われないのは
世間にそれなりに浸透したスポーツだからでしょうね。

>乗馬クラブなどですでに経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?
まぁ安くは無いかな。程度でした。普通に会社員だったので
月に使える金額は知れてますし、上限を決めてました。
    • 3