家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

キーボードが使えなくなりました
やった事はVMwaerとVirtualPC2007のインストール
VMwaerでUbuntuの仮想マシンを使ったくらいです。
キーボードのドライバを更新すると
標準PS/2キーボードで
最適なドライバが既にインストールされていると出ますが
デバイスマネージャで見ると黄色いビックリマークが付いています
(PS/2互換マウスも同様になっています)
キーボードのプロパティで見ると
「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません
ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」
と出ています。
マウスはUSB接続のものを使っているので動かせますが
キー入力は全滅です。
申し遅れましたがPCはNECのMate MY30V/R-3
OSはVista Businessです
もう一台の同じマシンからドライバらしき(System32のDRIVERSにあるi8042prt.sysとkbdclass.sysという)ファイルを持ってきて
入れようとしても拒否されます。どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

コントロールパネルからデバイスマネージャを開き、問題のドライバーを削除し、Windowsを再起動してください。


これでドライバーを再読込みします。
これでだめならコントロールパネルから、システムの復元で問題が出る前の復元ポイントで復元してください。
復元は後で元に戻せます。
試してください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ドライバーの削除は3度ほど試してみましたが
結果は同じでした。
復元は訳あってできません。
と言うのもリカバリソフトが入っていて無効化されているのです
(電源を切って再起動後は設定が元に戻るソフトです
しかし、ドライバの削除→再起動はリカバリソフトを停止してやりましたから普通のPCと同じ状態です)普段リカバリソフトの効いた状態で
運用していますが仮想PCをインストール時は停止してやっていました。

補足日時:2008/05/22 22:53
    • good
    • 0

>標準PS/2キーボードで


最適なドライバが既にインストールされていると出ますが
デバイスマネージャで見ると黄色いビックリマークが付いています
(PS/2互換マウスも同様になっています)

先日の私のデスクトップと全く同じ現象ですね。PS/2のインターフェースがダメになっていました。私の場合、おまけに「マイコンピュータにDVDドライブが消えまして、DVDドライブが使えませんでした。

マウスの方は、USBに刺せば使えますが、キイボードの方が、ダメで文字入力ができませんでした。

マイクロソフトやパソコンメーカーにたずねましたが、回復できませんでした。

結論から言いますと「パソコンの再セットアップ」ですね。すべて回復しましたよ。

この回答への補足

旦那~そこを何とか何~とか再インストールなしでできませんかね?
Acronis True Image でイメージバックアップとってますから
全くの再インストールじゃなくても、ある程度のWindousUpDate
のかかった状態までは戻せますが、去年の暮れ頃ですよ
約半年分のUpDateとプリンタ買い替えでの設定があるので
何とかキーボードドライバだけ何とかできませんかね?
同じパソコンで正常に動いてるのが9台あるからそこからドライバ
持ってくるとか…
一番いい方法はその9台のうち1台を今バックアップとって
障害の出たPCへ移せばいいんでしょうが
(5月のWindowsUpDateまではかかっていますから)
でもキーボードドライバだけのためにこんな手間かけるのは
正直しんどいです
ドライバファイルの更新日はだいぶ前の日付なので
今日破損したわけじゃなく他に原因があると思うんですが
起動時読み込めないってのが問題なんですよ。
BIOSの初期化も試したのですが
結果は同じです。

補足日時:2008/05/22 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!