10秒目をつむったら…

携帯はdocomoのP906iで
SD-Jukeboxを使っているのですが
先ほど 携帯をUSBで繋げたらパソコンに認識されませんでした。
今日始めて使ったのでは無く 今までもSD-Jukeboxは使っていました。

まず 携帯を繋げたら いつもは出ないのに、新しいハードウェアの追加の画面が出ました。

キャンセルすると デバイスマネージャで黄色のビックリマークが出るので
新しいハードウェアの追加の画面から 今回だけ接続しますを選んで
ドライバをインストールしました。

デバイスマネージャで確認した所 ビックリマークも消え FOMA 906iと表示されました。

しかし SD-Jukebox には認識されません。
マイコンピューターからリムーバブルディスクとしても認識されていません。

今まで普通に認識され使っていました。
今回ドライバのインストールが必要と要求されました。
インストール後 デバイスマネージャでは認識していますが リムーバブルディスクが出てきません。
携帯画面には USB接続中、通信モードのアイコンが出ています。

何が原因か分かる方おられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

OS XP
SD-Jukebox ver.6.95
携帯 P906i

A 回答 (2件)

> 携帯画面には USB接続中、通信モードのアイコンが出ています。

通信モードではなくUSBモード(かな?)に切り換える必要があるような…

この回答への補足

大変お騒がせいたしました。

あれから再度USBモードの確認をした所 microSDモードで無事認識するようになりました。

通信モード と強く思い込んでいたのが原因でしたm(__)m

私の初歩的なミスで お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確認しました所 携帯のUSBモード設定で、通信モード、microSDモード、MTPモードの3種類があり
その通信モードを使っています。
今までも通信モードを使ってました。

他のモードも試しましたがダメでした。

再起動して再度繋いでみる、別USBポートを試す。

これでダメならセルフパワーのUSBハブ経由で試す。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp …

これもダメなら別PCで試す。別PCで認識できればPC側の問題が確定し
PCの消耗や不具合が考えられるのでリカバリーしてみる。

この回答への補足

あれから再度USBモードの確認をした所 microSDモードで無事認識するようになりました。

通信モード と強く思い込んでいたのが原因でしたm(__)m

私の初歩的なミスで お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私のPCにはUSBポートが、前3つ後ろ4つあり 前の3つで試してみましたが
認識されませんでした。
システムの復元で少し前まで戻してみましたが やはり接続すると新しいハードウェアの追加画面が出ます。
同じやり方でドライバをインストール後 接続してみましたが認識されませんでした。
前に一度接続していれば 新しいハードウェアの追加画面は出ないですよね?

これから パソコンを動かし 後ろのUSBポートで試してみます。