アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がもう、20年も前から、欲しくてほしくて仕方なかった車で
今回三百万を貯めて、(下取りは1300CCクラスの車で5年たったものです。)アルファロメオを購入しようかと思っているところなのですが、旦那の希望は159なのでが 新車は予算をかなりオーバーしてしまうので、知り合いの自動車修理工場の人と、ディラーで中古で探しているのですが、知り合いの人が、イタリア車はお国柄?かなりアバウトなつくりだから、買うならかなり覚悟がいると・・・
部品も、日本にないと取り寄せで、かなり時間がかかるし・・・と言われ、
一生に1回ぐらい、好きな車を買ってあげたいのですが、
故障ばかりだと、家計にひびきます。
 お金のことばかりなのですが、保険料は国産の普通車並みでしょうか?
一様等級は事故をしておりませんので、一番上です。
いくらぐらいでしょうか?

もし、新車を買って、故障の場合3年は保証が付いているみたいなのですが、大体の故障は保証の対象でしょうか?

中古で購入した方 お車の調子はどうですか??
なんでもいいので、参考にお聞かせください
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


今回私もはじめてアルファロメオ166(2002前期)を中古で購入しました。6万キロ走っていましたが市場価格よりも安く購入できたのでTRYしてみました。購入して1万キロ(ほとんど市街地)しか走ってませんが、気づいたのは他のアルファロメオの走行車が意外に多く(意識しすぎかも)ドライバーとよく目が合います。なぜかアルファロメオのオーナーに悪い人はいないと確信しました(昔の南海ファンとでもいいましょうか・・・)。
 他の回答者さんの様にトラブルは思ったよりありません。燃費もリッター6から7位で想定の範囲ないです。
 車検等は高くてもディーラーでやることをお勧めします。旦那さんのアルファに対する愛情があれば伝わるはずです。それが一番。
    • good
    • 3

中古で買ったアルファロメオに乗っています。


(97年式を2004年に購入)

故障は多くありません。
と言うのも、各部品の耐久性は国産車より低いので、
故障しないように早めの交換などを行っているからです。
必然的にお金はかかります。
部品の納期は、最近のモデルであれば心配ないと思います。
古いモデルで、国内に在庫がない場合は本国からの取り寄せになります。

走行不能になるような故障は滅多にありません。
しかし、細かい不具合は多いのでそれらを完璧に治すか、
ある程度は気にしないかの選択になると思います。
(放って置くと自然に治っている場合も多いです 笑)
でも、最近のアルファロメオは信頼性が向上しています。
よって不具合や故障も少なくなってきているのですが、
国産車と比べれば多いです。

あとは国産車よりは、個体差が大きいと思います。
新車購入後3年以上ノートラブルの車もあれば、数週間で不具合が出る個体もあるのが実状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある意味宝くじみたいなものですね!
あたりが来るように祈るしかないですね~

今までで、一番ドキドキして買う車になりまそうです(笑)

お礼日時:2008/05/26 23:21

こんにちは。



アルファロメオ歴15年になる者です。
維持費についてですが、みなさん言われているとおり
国産車よりはかかると思いますが、問題な9いレベルですよ。
5台ほど乗り継いでいますが、最初の1台目は20年前の
モデルだったので故障はありましたが、その後の4台は
故障はなく修理費は全くかかってません。
4台とも中古車で購入時は3~4年落ちの車です。
車検も全てユーザー車検なので7万かかっておりません。

ひとつ感じるのは品質が低いので個体差があります。
ですので新車だとハズレを引くこともあります。
ただ、中古車の場合は初期不良部分は故障済みで直ってる車が多いです。
また、車種ごとに大体壊れる場所は決まってるので
そこに気をつければほとんど大丈夫だと思います。
ここで車種名(156など)を限定して故障箇所を
質問すれば多くの回答があると思います。

後は保険ですが、車両保険は一番高いランクになると思います。
一番の問題はディーラーや経験のあるショップが
近くにあるかが大きいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噂が噂を読んですごく故障をするようなことばかり
聞いたけど、こちらで検索したり、いざ質問してみると
思ったほどでないのがわかって
なんかホットしております。
保険料は高くなりそうなので、ちょっと覚悟が要りますね
頑張って節約できるところは節約し
維持できるようにしようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 23:18

こんにちは。



まず最初に、アルファロメオに限らず、輸入車を買うということは、半分趣味であるとお考えになった方が宜しいと思います。そして趣味には当然ながらある程度のお金が発生します。
ここでいうお金=国産同クラス車より高い維持費 という意味です。維持費は間違いなく国産車より高いです。

私の経験では、おおむね同クラスの国産車の20~30%増し程度と思います。

国産車は、例え性能が低下してこようとも、一つの部品の交換サイクルをなるべく長くすることを念頭に作られています。それに対して輸入車は、交換時期が来たら気前よく部品を交換してしまうことで、性能を維持するというコンセプトで作られています。極端に言ってしまえば、交換時期を過ぎた部品は、明日壊れても当然という考え方です(勿論交換しなくても例外的に長持ちすることはありますが、その部分はメーカーに言わせれば単に「長持ちしてよかったですね^^」ということになります。

>故障ばかりだと、家計にひびきます。
最近は希ですが、故障ばかりの可能性もあります。ただし、納車されて1年くらいの間に初期不良をしっかり押さえ込んでおけば、かなり防止することが出来ますし、上記の部品交換などのメンテをしっかり行えば大事になる可能性はそれほど無いと思います。


>もし、新車を買って、故障の場合3年は保証が付いているみたいなのですが、大体の故障は保証の対象でしょうか?

実はこれも最近はメーカーによりまちまちで、以前は3年間どんな故障も無償修理だったのが、半額サービスになったりしているところもあります。保障内容は事前によく確認した方がよいですね。

>中古で購入した方 お車の調子はどうですか??
ご主人様が、クルマに造詣が深くないのであれば、中古輸入車はあまりお勧めしません。もしどうしてもというのであれば、ディーラー認定中古車にすることをお勧めします。

いろいろと悲観的なことを申し上げましたが、要は、「輸入車とはこういうもの」ということよく知った上でお買いあげになった方よいと思います。ある程度お金をかけてそのクルマを楽しむのなら輸入車、まずは日常の足、生活必需品というのあれば、国産車をお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日の節約で何とか維持費をキープして
買おうかと思っています。
とりあえずディーラも家から20分ぐらいのところにあるので
何とかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:13

アルファがよく壊れたというのは、十数年前までの話。


155以降は、かなり信頼性が上がっています。

壊れるじゃないのと予め覚悟して買えば、「なんだこの程度か。」という程度に感じると思います。
新車の155に3年ほど乗っていましたが、この間に壊れたのは、
1 エアコンの利きの不良(なぜか自然治癒)
2 エアバッグ警告等の誤点灯(エアバッグが壊れたのか誤点灯なのかを診断する測定器がディーラーになく、他ディーラーから借用するのに1週間待たされた)
3 パワステプーリーのネジの緩み(もの凄い異音がした割にはネジが緩んでいただけ)
というところです。

まあ、国産車に比べれば多少信頼性は劣るかな。ただし、トヨタ車あたりで不具合が出るとムッとするところ、イタ車やイギリス車だと「まあ、しょうがないかぁ」となぜかおおらかな気持ちになりますし、不具合が出たことをなぜか他人に自慢したくなります(この点がよく壊れるという噂が広まる原因の一つでもあるような気がします)。

この手の車は、気に入ったのなら買ってしまえばとしか言いようはないですね。
もし、中古で買うならアルファの整備ノウハウを持っているショップで買うのが安心でしょうね。
新車で買えば、基本的に3年以内の故障の修理はタダです。
ただし、アルファに乗ると、高いオイルを入れてみたくなったり、パーツが欲しくなったりするので、その方面で金が掛かる可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ2日ぐらい本当に真剣に考えすぎて
ず~~と頭痛です(笑)

なんだこの程度かとなることを祈って、購入することになりそうです。
旦那がホイルが違うのがいいと言い出したので

もう無理!!

オイルもといったらどうしよぉ~~

お礼日時:2008/05/26 23:09

自分は持っていないのですが、知り合いに中毒患者がいます(汗)



壊れないかどうか?についてですが、国産車を基準にするとやっぱりいろいろとやばいです。
保証とかきっちり付いている車でないと大変です。

なお、以前に『昔と違ってそう簡単にトラブルは起こらない』という点に付いて尋ねたことがありますが
コレは本当だそうです。
・・・・・ですがそのあとに『大丈夫、ネタはいっぱい起きるから』と
満面の笑顔で続けてくれやがりました。(滝汗)

ええ、刺激的なカーライフを送っているようです。

やっぱりどうやって『ネタ』を楽しむかがこの車に乗るコツだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はよくわからないのですが、
やはりこの車は、好き嫌いがはっきり分かれる車なのですよね?
友人に、同じお金出すならドイツ車は?
と言われました。アルファーが嫌いらしいです。
でも、旦那に話しても 人それぞれと・聞く耳なしです(笑)
とりあえず新車で購入予定なので、保障ので3年は安心かなと
思っています。

お礼日時:2008/05/26 23:05

>知り合いの人が、イタリア車はお国柄?かなりアバウトなつくりだから、買うならかなり覚悟がいると・・・



最近は何でも国際化が進んでいるので、昔のような特有のアクは少なくなっていると思います。 そんなに覚悟のいるモノでも無いかと。 (同じ価格帯の国産車高級車と同じモノを望んだ場合、覚悟がいるかも) 

>保険料は国産の普通車並みでしょうか?
今入っている保険会社に、「車の買い替えを検討している」旨を連絡し、具体的な価格を聞いて下さい。 
車両保険以外は変らないと思いますが、車両保険は同車種の事故率で毎年変ります。 また、どこまでカバーする保険に入るかでも大きく料金が変りますので。 (ちなみに156ですが、ほぼ最高額クラスで驚きました。今年は1ランク安くなってラッキー) 

>新車を買って、故障の場合3年・・・大体の故障は保証の対象でしょうか?
はい、故障と名がつくモノは全てカバーすると思って大丈夫です。

総じて日本車より故障の確率は高いようですが、気にしたらキリがないかと。 

まずは好きな車にのって、思いっきり楽しみましょう。

あと、何をやっても壊れない様に出来ている国産車と違って、機械に良くない事をするとそれなりにトラブルが出る様です。 ハンドルをロックまで当てない等、ちょっと気をつけて運転しましょう。

参考URL:http://www.motor-land.co.jp/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭が痛くなるくらい悩んでいましたが、
新車購入で前向きに検討中です。

そうですよね!日本の車でも、はずれの場合もあるんだし・・・
マツダは長く乗れないとかいう噂もあるけど、
10年10万キロ以上の乗って故障もない人もいるし
きりがないですよね

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!