アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイクの駐車違反取締りが非常にきびしく私も出先では公道以外の場所を探して駐車するようにしています。
ところが・・
先日 お台場でナンバーをはずして歩道上に駐車しているバイクを目撃しました。
盗難バイクではなさそう・・ヘルメットホルダーにフルフェイス2個ついていたし チェーンキーもついているし・・しかもガードレールに直結。
これって・・・・
確か取締りの連中はバイクとナンバーを写真撮影して取締りを行っているはずですが このバイクはどうやって取り締まるのでしょうか?
それともナンバー無いと免責になるのでしょうか・・そんな馬鹿な。
フレームナンバーってバイクによって場所が違うし(俺のバイクはどこにあるのかも未だ知らない)それ探して持ち主特定して・・そこまでやるのかな?
疑問に思ったので分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

Q:確か取締りの連中はバイクとナンバーを写真撮影して取締りを行っているはずですが このバイクはどうやって取り締まるのでしょうか?


A:実際問題は出来ません。(しません)←今のところ
Q:それともナンバー無いと免責になるのでしょうか・・そんな馬鹿な。
そんな馬鹿なです。でも事実です。
フレームNoを探して撮影して持ち主探して・・・やりません。(今のところ)

この回答への補足

抜け穴ということですね。
バイクのパーツとして「ナンバープレート盗難防止プレート」としてナンバープレートにかぶせてロックするような商品を売れば案外売れるかも・・と不純な発案をしてしまいました(笑)
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/23 22:37
    • good
    • 0

1さんのいう廃棄物処理法で取り締まるには担当の役所が違うので、事実上は不可能ですね。


バイクのナンバーには封印無いですから、法というか取り締まり方法としての方法論的に抜け穴なのかもしれません。

もちろん違法行為ですから絶対におすすめできませんが。

この回答への補足

外す 外さないは(ナンバープレート)本人のモラルということですね。 ただ個人的に思うのは大して邪魔でもない場所に止まっているバイクより邪魔な自転車のほうが大いに迷惑だと思うのですが。

補足日時:2008/05/23 22:34
    • good
    • 1

こないだ新○浜駅周辺で鬼みたいに駐禁を取り締まってる区域でナンバープレートにカバーをつけて南京錠つけてるバイクがいて駐禁取り締まる二人組に目をつけられてたけど数分後何もせずその場を去っていくのを目撃してしまった・・・



またナンバーも付いてない明らかに捨てられてるだろう原付も
歩道に放置されて一ヶ月以上経つけどいつになったら粗大ごみとして
持ってかれるんだろう・・・・・

この回答への補足

やはりそうですか。
数時間の駐車でナンバーかくしてどこかに遊びにいっているのかな?
大胆不敵というかあきれるというか その根性に乾杯!
私にはそんな根性ありませんが(笑)

補足日時:2008/05/22 22:00
    • good
    • 1

駐車違反は納付金だけは逃げられないようなスキームが確立されているようです。


我等のメリットは、盗難車両の連絡が封書で来ることでは。
非常にありがたいシステムです。
駐車はもよりの鋼板に。いらっしゃったら一声かけておきましょう。
バイクなんてもともと市民権ないんだし。
なんとかバイオレンスの駆け込み寺はなんといっても鋼板です。
    • good
    • 0

粗大ゴミの不法投棄扱いで、車体番号などから持ち主を割り出し、廃棄物処理法違反とか。

この回答への補足

不法投棄扱いは数日放置しないと そういう扱いにならないとおもいますがどうなんでしょう・・。

補足日時:2008/05/22 22:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!