プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見をお聞かせください。
現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。
主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。いろいろな雑誌を見ているとロングライドに向いているのは「コンフォートロード」といわれるタイプがお勧めのようですが、私が購入を検討しているのは、
FORCIA CARBON ALLOY または R.T. CARBON です。
これらのバイクは、私の目的を叶えてくれそうなタイプでしょうか。
併せてロードインプレッションもお聞かせいただければ助かります。
50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。
どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

160キロ程度でロングライドと言いません。

160キロならば、慣れてくれば一日で走れる距離です。
(明るいうちに帰ってこれる距離という意味です)

そう言う意味では購入を検討されているバイクでも十分に向いています。
だって、ロードレースってワンデーの短いレースとかでも200キロとかざらにあるし。
そう言うレースで戦う目的のバイクであるレースモデルならば、それぐらいの距離を乗るのに何ら問題なし。

どちらかというと、エンジンの鍛え方次第です。
頑張って練習していけば、長距離を走れるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>160キロ程度でロングライドと言いません。
アチャーッ! 失礼いたしました。素人が単語の意味を知らないで使うもんではないですね。今年の3月からクロスバイクに乗り始めたものですから、50キロでもとてつもない長距離に感じていました。

エンジンの鍛え方という表現はとても良く分かります。現在のエンジンは3.5リッター(肺活量)、V型(O脚なので)2気筒で、重量が68キロあるため、頑張って走ってエンジン本体をもう少し軽めにしようと思っています。

私も40歳を過ぎて自転車にハマり

ロードバイクに乗り換えて3年目に突入したばかりの者です。

ベテランの方は
> 160キロ程度でロングライドと言いません。
なんて仰るので憧れてしまいますが
ビギナーにとってはやはり100kmあたりに最初の壁があるなと思います。
若い人は大丈夫なのかもしれませんが
オヤジはどうしても腰とか膝が痛くなったりするんですよね…orz

私も去年までは100km越えると腰が痛くなったりしたのですが
フォームやポジション、ペダリングの改善に真剣に取り組むようになり
最近ようやく100kmならルンルン気分で走れるようになりました。
週末は100~150kmぐらいの距離が一番好きです。
(朝9時に家を出て、3時までに帰る感じが一番好きです。)
で、次の課題は「峠越え」ですね。
奥多摩周遊を上るとケイデンス70rpm切っちゃうわ、時速は8km/hとかになっちゃうわ、で
秋までにもう少し体重を落として、脚力をつけねばと思ってます。

閑話休題。

候補の2台は乗ったことがないので
以下、少々無責任な意見ですが
どちらのバイクにとってもTOKYOセンチュリーライドの160km程度なら楽勝だと思います。
スケルトンを見比べてみたのですが、私のレベルでは
キャラクターの違いが読み取れませんでした。
コラテックは車種毎にスケルトンが違いますが
明らかにコンフォート志向とか、明らかにコンペティション志向、みたいな
スケルトン上の分けはしてないみたいですね。
R.T.CARBONはロードバイク・インプレッション2008に載っていましたが
強いキャラはなく、性格は真面目
剛性感はあるものの、乗り味は比較的マイルド、みたいなことが書いてありました。
FORCIA CARBON ALLOYはアルミが複合されている分
アルミっぽいキャラクターが加味されていると思うんですがねぇ。
これは、どっちがどういう用途に向いているか?というよりは
どっちが自分の好みに近いか、の範疇であるように思います。
う~ん、予算に余裕があるならば
私はフルカーボンの方がオヤジには優しい気がします。
(ちなみに私のバイクはフルカーボンです。)

あと、気になるのは時期の問題ですね。
コラテックはまだ、在庫大丈夫なのでしょうか?
http://okwave.jp/qa4006550.html
私は、今のバイクを買ったときは
手間隙掛けて試乗してから決めましたよ。
8月から試乗を始め、11月に購入車種を決め
12月発注で、2便で納車されました(結構、待たされた)。
欲しいメーカーがコラテックと決まっているなら
ショップを通じて試乗車を用意してもらい
(ディストリビューターが試乗車を持っていれば、の話ですが)
(R.T.CARBONは試乗記事があったから試乗車はある筈です)
実際に乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明いただき有難うございました。また、両車のスペックまで調べていただき申し訳ありませんでした。
今日、会社の帰りにサイクルショップに寄ったらR.T.CARBONが置いてありました。販売用なので試乗はできませんでしたが、私が目を付けていた白と青のバイクでした。私のサイズには合わない大さなので、在庫があればフルカーボンということもあり、こちらにしようかと思っています。試乗できればいいんですけどね…。来週、代理店のダイワさんに聞いてみようと思います。