アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルウのみでカレーをおいしく作る方法はありますか。
さっき、実践してみたんですが、うまくいきませんでした。
ルウ5皿分でコップ3と1/2の水とパッケージに書かれていましたので、ルウと水の量をそれぞれ1/5(1人前)に減らして、鍋に水に入れ沸騰後にルウを投入。5分ほど煮込んで食べてみましたが、トロトロにならずに水っぽくなってしまいました。時間が短すぎたのでしょうか。味もイマイチでした。レトルトの方が遥かにマシですが、何かトロトロにするコツがあるのかと思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご質問は「ルウのみでトロトロカレーを作りたかったが、水っぽかった」ですよね。


そして、パッケージに書かれている通りに作ったけど駄目だった。

原因は水が多すぎただけでしょう。

水を「コップ」で計った様ですが正しくは「カップ」です。
調理でつかう単位「1カップ」は200mlです。
普段使う「コップ」は色々な種類大きさがあるので、貴方が使った「コップ」の容量は判りませんが多分大きかったんでしょうね。
犯人はそれだ!

あとルウを入れる時の手順はパッケージに書いてある通り、いったん火を止めてから入れてかき混ぜ、完全に溶けてから再加熱してください。
この手順通りにしないとトロトロ具合が悪くなりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、コップとカップはちがうんですね。
カップ200mlは覚えておきます。たしかに水の量が多すぎたのかもしれませんね。
ここで、みなさんに色々なご意見を聞くことができてよかったです。

お礼日時:2008/05/24 20:13

素うどん、ならぬ、素カレーですね


私もよくやります(^_^)

おいしい方法、知ってますよ

にんにく1/2ぐらいと一味唐辛子少量と砂糖少量とバター適量を足すんです。

これで素カレーもばっちりおいしくなりますよ(^_^)
何回か試してみてください。

カレールーは沸騰しているところではなく、70度ぐらいでないとうまく溶けないので、沸騰する前のところに入れて溶かしてください。
その後少しとろみが出るまで煮込んでくださいね。

あ、ちなみにバターは最後に入れてくださいね

ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
にんにく、一味、砂糖、最後にバターですね、覚えておきます。
どれも手軽そうで私にもできそうです。はい、素うどんもよく食べてます(^^;

お礼日時:2008/05/24 20:10

ふつうに お野菜やお肉を入れてカレーをつくって 


ミキサーにかけると
とろとろの具なしカレーになりますが この方法ではだめですか?

ちなみにこのほうほうだと 若干 カレールーの味が薄めに感じるので
とろとろにしてからルーを少し加えるなどの調味の作業は必要になりますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミキサーを使うとは思ってもみませんでした、そんな方法もあるんですね。
今はミキサーがありませんので、いつか試してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/24 20:05

スープに味がないとさすがにおいしくないでしょう。


鶏がらの素やビーフブイヨンでいいので、元になるスープを作ってください。
そこにルウを入れて溶かせばそれなりの味になります。

トロトロにする場合は、炒った小麦粉を加えればできますが
炒るのが面倒なら水溶き片栗粉を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水ではなくスープにルウを溶かすんですね、勉強になります。
とろとろにするには小麦粉を炒めたものか、水で溶いた片栗粉のどちらかをを入れる
ということですね。まず小麦粉を買ってこようと思います。

お礼日時:2008/05/23 17:14

火を止めて、小麦粉を茶漉しで振るっていれます。


(若しくは水溶き片栗粉。)
加熱するととろみがでます。
様子を見ながら粉を足してくださいね。

粉末のコーンスープを入れてもとろみが出ますよ。

具無しカレーは作った事がありませんが、
通常のカレーは野菜のうまみが加わっているのでしょうね。
でしたら、水を少なくし、その分野菜ジュース・トマトジュースを入れてみてはどうでしょうか。

市販のルーを使わない時は、バターで小麦粉を炒め、カレー粉を加えてコンソメスープでルーをのばします。
ですので、カレー粉やバターを入れてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小麦粉か水で溶いた片栗粉を入れるんですね。
粉末のコーンスープを入れると美味しくなりそうですね。
野菜ジュースも是非試してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/23 17:12

トロトロにするには小麦粉です。



バターと小麦粉を炒めたものを、水でゆっくりと伸ばしていくとトロトロになるでしょう。
あと、水の代わりに麺つゆを使うと、そば屋が出してくれるカレーの味に近づきますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、小麦粉を使うんですね。
すいません私、料理の経験が絶無ですので・・・
順番なんですが、(1)バターと小麦粉(適量?)をフライパンで炒める (2)火を止めて水で伸ばす
(3)鍋に入れてルウを加えて煮込む、で合ってますでしょうか。

お礼日時:2008/05/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!