CanonのLIPSドライバ若しくはLIPSプリンタには「白紙節約」という機能があります。他メーカーでも同様のものがあると思います。
これを使えば下記URLのケースの場合、白紙ページを飛ばして印刷させることが可能です。
http://okwave.jp/qa4043896.html

同じCanon、その他各メーカーでも「白紙節約」機能を持たないプリンタドライバ若しくはプリンタもあります。
そういったプリンタで「白紙節約」を使いたい場合、何か支援ソフト等を使用してといった方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


キチンと書かなくてすみません。
プリンタの機能の方を正確に把握はしていませんが、
「自動的に、白紙ページは印刷しない(飛ばす)」ということでは
ないのでしょうか。

ANo.2 に書いたように自動ではないものの「印刷したくないページ」は
手動で「削除」できるので同じ事ができる、と思い紹介させて頂きました。

説明不足でしたので補足しますが FinePrint をインストールすると同名の「仮想プリンタ」が現れます。
アプリケーションからはこの仮想プリンタに印刷してください。
この時点では、実プリンタはまだ動かず、
PC画面上で印刷イメージを見ることができます。
1ページずつ見て確認しながら、マウス操作で「このページは白紙だから印刷しない」と
マークを付けていき、
最後に実プリンタへの「印刷」をさせると指定通りに印刷する、
というものです。

手動であるが故に、完全に白紙でなくても「ヘッダだけで中身がないページ」を見つければ
これも削除できます。

ただ、大量ページのものであれば手動ではちょっと...というのは
もちろん理解できます。

もう1つ補足します。ANo.2 では「専門家」となってましたが間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり自動は難しそうですね。
でも、ご紹介のアプリは別の意味で役立ちそうです。

お礼日時:2008/05/26 08:50

私もFinePrint 使ってます。


http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr068 …

随分前からバージョンアップしてないので
もしかすると機能追加されてるかも知れませんが、
・1枚に2・4・8・16ページ分を並べることで節約。
・手動ですが1ページ単位で削除(印刷禁止)の設定できるので、
 これにより「白紙」のように印刷無用なページを飛ばせます。
・逆に「白紙を挿入」できます。2ページ以上を並べて印刷する時、
 先頭ページの位置を揃えることができます。
・両面印刷機能のないプリンタでも、まず奇数ページを印刷し、
出てきた紙の束を再セットして偶数ページを印刷する、という方法で
両面印刷。
・小冊子印刷。
また、実プリンタに出る前にFinePrintの画面で印刷の具合を確認できるので
印刷の失敗を(右端が切れてたなど)を事前に防げます。
今までにどれだけ節約したかカウントし、表示します。
などなど。

この回答への補足

ありがとうございます。
FinePrintの詳しい解説、ためになりました。

しかし、今回はプリンタが持っている「白紙節約」と同じことが出来るアプリを探しています。
ご存知であればお願いします。

補足日時:2008/05/24 09:13
    • good
    • 0

私は、FinePrintというツールを使用しています。



単純に白紙節約としてではなく、2up化や不要な印刷ページの削除などで、トータルに印字枚数を節約できます。

この回答への補足

ありがとうございます。
回答者様はプリンタの「白紙節約」という機能をご存知でしょうか?
これと同じことが出来るソフトウェアは無いでしょうか?という質問だったのですが・・・?

FinePrint、初めて知りました。
別の意味で面白いソフトだな、と思いました。収穫です。

補足日時:2008/05/24 09:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強や落書き以外のノートの活用法をおしえてください

白紙のノートが家にたくさんあるのですが

、せっかくなので勉強や落書き以外にも何かに使ってみたいです

みなさんはノートを何に使っていますか?
自分磨き、日記・・・なんでもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

新聞や料理本で気になるものを切り取って貼り付けます。
家計簿や、今日なにをしたなど一言日記を書くこともあります。
NHKの英語講座やクイズ番組で得た知識などを書き留めることもあります。

QCANON LBP-470ドライバでLIPS4以外のダウンロードが出来ませんか?

みなさんこんばんは。
キャノンのレーザーショットでLBP-470のCDドライバを紛失してしまって、再インストールの際、キャノンのホームページからダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv_winxp.html
したんですが、以前のような拡大縮小やページ指定等の事が出来ない簡易なドライバになっているんです。以前はたしかLIPS4ではなく、たしか CANON LASERSHOT LBP470 というような感じで印刷選択の時書いてあったと思います。要するにプロパティ開いても詳細設定がまったく出来ないのです。
ちなみに プリンタとFAX から、プリンタの追加を行っても、メーカー名でCANONを選択してもLIPS4になっちゃうんです。
みなさんどうか是非教えてください。拡大縮小と、ページ指定が出来るようになりますようご指導願います。

Aベストアンサー

プリンタの追加ウィザードでメーカー名を選択する、というのはOS標準のドライバを選択することになりますので、ここでは「ディスク使用」ボタンをクリックし、サイトからダウンロードしたドライバファイルを選択すればメーカー製のプリンタドライバがインストール出来ますよ。

お試し下さい。

Q白紙のルーズリーフの穴なし

タイトルが矛盾していますが、適した表現がわかりませんでした。

数学の勉強用に白紙を使いたく、現在はルーズリーフタイプのものを使用しているのですが、穴が計算の邪魔でバインダー等にまとめることもないので必要ありません。
そこで白紙ノートを試しましたが、ノートを開いた時の持ち上がりやページ中央部が書きにくく、また冊子なのでコストも割高です。
プリント用紙はどうかと考えこれも試しました。コストは素晴らしいのですが、製法が違うのか紙が硬く、ペンを走らせた時に引っかかりがある(光に照らすと十字に繊維が見えるのでそのせい?)ので多量に書くには向きません。

ルーズリーフ以上のコストパフォーマンスで穴がなく、計算に適した無地の紙を知らないでしょうか。

Aベストアンサー

大きな文具店もしくは家電量販店へ行くと
プリント用紙(カットペーパー)が数多く見本と共におかれているので
それらへ行き試行錯誤で探してみると良い
数十種類は置いているんじゃないですかね

確かに安いプリント用紙は引っ掛かりがありますね
あなたのコスパがどの辺りかはわかりませんが500枚で250円の物とちょっと地が厚めの800円の物ではシャープペンシル、ボールペン共に書き心地が雲泥の差です。

QCanon MP560 のプリンタドライバについて

Canon MP560 のプリンタドライバをサイトからダウンロードしてインストールしようとすると以下のようなものが出てきてインストールできません。どなたか解決方法を教えてください。
ちなみにパソコンは素人です。

出てくる文章は
 unable to create a temporary folder to extract to.

Possible Cause: you do not have proper permissions to create files or folders in your temporary folder. See your system or network administor.

Aベストアンサー

返信遅くなりました。
アドミ(管理者権限)アカウントであれば、ソフトウエア側の問題ですね。

(1)MP560は新品で購入したものですか?その中にプリンタードライバCDも一緒に入っていると思いますが・・・ありませんか?

(2)>Canon MP560 のプリンタドライバをサイトからダウンロードしてインストール
とありますが、以下よりダウンロードしましたか?(OSが不明なので、7~XP:32bitで貼付けます)

PIXUS MP560:Windows XP (32bit版):http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi(2)

PIXUS MP560:Windows Vista (32bit版):http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

PIXUS MP560:Windows 7 (32bit版):http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

夫々、リンク先は違いますが7~XPまで共通のドライバで現在の最新Verは「1.05」です。

(3)次に、プリンタとパソコンの接続方法ですが、この機種はUSBの他に無線LAN対応にも対応してますが、今はUSB接続でよろしいですか?

(4)上記内容が全て確認できない為、ここからは憶測の範疇になってしまいますが、まずプリンターをパソコンから取り外し、既に旧Verの「PIXUS MP560」のドライバが入っている場合は、一旦削除しましょう。こちら↓を参照して下さい。
不要になったMPドライバーを削除する:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2590%26ie%3Dutf8%26pid%3DX_diiGmCYhJKGdnMBp-CVw..%26qid%3DFpMmD8X4Y5o.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D2838%26qa_search_category%3D%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B9%25E3%2581%25A6%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=50514-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000050514&i_tx_keyword=%83%68%83%89%83%43%83%6F&i_cd_pr=2838&i_cd_transition=2#1

(5)削除が完了しましたら、念のためパソコンを再起動します。

(6)続いて、プリンターの接続とドライバのインストールですが、USB接続と仮定して以下参照願います。
ダウンロードしたプリンタドライバのインストール方法(インクジェット複合機)
Win7.WinVista:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26ie%3Dutf8%26pid%3DX_diiGmCYhJKGdnMBp-CVw..%26qid%3DtcJdlsEKpbw.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D2838%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=35224-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000035224&i_tx_keyword=%83%43%83%93%83%58%83%67%81%5B%83%8B&i_cd_pr=2838&i_cd_transition=2#1

WinXP:「ダウンロード/インストール手順」
1.リンクをクリックして、[ 保存 ] を選択した後、[ 名前を付けて保存 ] 画面で [ 保存 ] をクリックして、ファイルをダウンロード。
[ 保存 ] の代わりに [ 起動 ] ( または [ 開く ] ) を選択した場合、保存された後、自動的にインストールされます。
2. ダウンロードしたファイルを、指定した場所に自己解凍形式 ( .exe 形式 )に保存します。
3. ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックして解凍すると、自動的にインストールが開始されます。

(7)無事ドライバのインストールが完了した後、「PIXUS MP560」をパソコンにUSBで接続し、電源を入れれば自動的にドライバを認識し使用できる様になると思います。

長文・乱文で大変失礼しましたが、頑張ってくださいね。

返信遅くなりました。
アドミ(管理者権限)アカウントであれば、ソフトウエア側の問題ですね。

(1)MP560は新品で購入したものですか?その中にプリンタードライバCDも一緒に入っていると思いますが・・・ありませんか?

(2)>Canon MP560 のプリンタドライバをサイトからダウンロードしてインストール
とありますが、以下よりダウンロードしましたか?(OSが不明なので、7~XP:32bitで貼付けます)

PIXUS MP560:Windows XP (32bit版):http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi(2)

PIXUS...続きを読む

Q全ページ白紙の本

学校での美術の時間に修学旅行の記録をするということで全ページ白紙の本を配られました。
自分で直接書いて絵本のようなものを作るのを目的とされたノートのようです。
正方形に近い形で、幼い子が読むような絵本の白紙バージョンのような感じです。
表紙も中身も裏表紙も全部真っ白です。

この本をネット通販で買いたいのですがどこで手に入るのかわかりません。
情報おまちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの「白無地絵本」でしょうか。
http://ecole.ocnk.net/product/1143?

QCanonプリンターのlips LXでTeXのdviを出力

windows Xp 上からTeXのDVIファイルを「dviout for windows」でCanonのプリンター(ドライバーはLIPS LX)で印刷すると,半角のコンマ,ピリオドが半角の空白となって出力されてしまいます。他のCanonのLIPS 3のプリンターや他社のプリンターではうまく出力されるので,ドライバーが原因だと思います。

対処方法など御存知の方,その方法を教えてください。宜しくお願いします。

なお,DVIをPDFなどに変換して出力する方法もありますが,図がずれることがあるので「dviout for windows」からの出力を考えています。

Aベストアンサー

プリンタとFAXフォルダ内のLIPSLXプリンタドライバを右クリック>印刷設定 > 仕上げ > 仕上げ詳細 > 処理オプション > メタファイルスプーリングを行うにチェックを入れてプリントしてみてください。

念のためプリンタドライバのバージョンも最新のものに更新しておいてください。

Qノートとバインダーのいいとこどり

 ノートのように薄くて、ルーズリーフ&バインダーのように、いつでも抜き取ったり差し込んだりできる文具はないでしょうか。書類の製本機に近いものを感じているのですが、できた書類を閉じるのではなく、白紙を閉じてこれから使うというのが目的です。

 私はどちらかと言えばノート派。バインダーのようにかさばるのは持ち歩きが不便です。また、下手に抜き取り差し込みができるがゆえに、あちこちとルーズリーフが散らばり、管理が不便です。ノートならば、すっきり収納でき、またキチンとまとまっているので、管理もしやすいです。
 とはいうものの、ノートを使っていると、「このページとこのページの間に新しいページを追加したいなぁ」と思うことがしばしば。でもノートではそんなことできません。

 ノートのように薄く製本でき、しっかりと開閉できる、さらには付け足しまで簡単にできるものはないでしょうか。我ながらわがままな希望ですが、もしそのようなものをご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

少々面倒ですが、以下の方法はどうでしょう。

まず、ノートの表紙にルーズリーフをぴったりとセットし、穴の部分に沿って、太いマジックペンでラインを引いて、ノートの表紙に、26穴の目印を付けます。そして、

http://item.rakuten.co.jp/apita/sc726-142254/

の様な、ノートを貫通できる強力なパンチ器を使って、ノートにルーズリーフの様に穴を開けます(26穴を一気に開ける事の出来るパンチ器があると良いのですが)。

そのノートを、超激薄いバインダーにセットすれば、一応、バラつかずに、なおかつ、ルーズリーフを適宜追加できます。

もしくは、

http://www.apica.co.jp/cgi-bin/sogosearch.cgi?&fo=o&smod=1&catg=000200060001

http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/6a7e79331616fe39c4cdc9277c2d945b

の様ないわゆるリーフパッドの糊付け強度が高ければ、これをそのままセットしても良いですね。

少々面倒ですが、以下の方法はどうでしょう。

まず、ノートの表紙にルーズリーフをぴったりとセットし、穴の部分に沿って、太いマジックペンでラインを引いて、ノートの表紙に、26穴の目印を付けます。そして、

http://item.rakuten.co.jp/apita/sc726-142254/

の様な、ノートを貫通できる強力なパンチ器を使って、ノートにルーズリーフの様に穴を開けます(26穴を一気に開ける事の出来るパンチ器があると良いのですが)。

そのノートを、超激薄いバインダーにセットすれば、一応、バラつかずに、なお...続きを読む

QcanonのMP500プリンタは無線機能あり?

canon MP500というプリンタを使っています。

このプリンタは、無線LAN機能みたいなのは備えているのでしょうか?

つまり、特にオプションで装置とかを取り付けなくても、そもそもの本体機能として、無線で印刷できたりするのでしょうか?

私は、このプリンタとパソコンをケーブルでつないでいて、それで不便はありません。

恐れているのは、マンションで使っているので、このプリンタに無線機能があり、別の部屋のパソコンとプリンタが無線でつながったり、結果としてそのプリンタとつながっている私のパソコンとつながったりするのが怖いんです。そういった心配は無いでしょうか?

あと、Bluetoothですか? そういう機能もあるのかないのか知りませんが、とにかく、そういったのを含め、今このプリンタにケーブルで接続している私のパソコン以外の機器が接続できるような状況はあり得ないでしょうか?それを教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まあ、そのあたりが一番勉強していただきたいところなのですけど、最近はあまりにも普通に品物が出てしまうようになってしまったので、基礎的な説明を受ける機会も少なく、思い込みが優先してしまうことはありますね。


まず、プリンタというのはPCからデーターを流すものです。
MP500はスキャナの機能も付いた複合機で、PCにデーターを流すことは出来ますけど、あくまでもPCでソフトを立ち上げて読取ります。
MP500側からPCを操作するようなデーターを送ることは基本的にはありません。


次にネットワーク。普通はLAN(ラン:ローカル・エリア・ネットワークの頭文字です)と言います。
これは、複数のPCやプリンタなどの機器をケーブルで接続して、データーを共有したり、機器を共有したりするシステムです。
各々のPCなどから出たデーターを綺麗に交通整理して流すためのユニットが必要になり、それがルーターという存在です。
LANで接続するためには、LAN用の接続口が必要です。
最近のパソコンはたいてい付いています。
インクジェットプリンタでは付いているほうが少ないくらいです。

MP500もそうで、外部との接続口はUSBしかないわけです。

そういうプリンタをネットワークの中で接続して使うためのユニットの一つが「ネットホーク」です。
これは商品名です。
プリンタとはUSBケーブルでつなぐのですけど、ネットホークとルーターはLANケーブルで接続する場合と無線でつなぐ場合があります。

無線で接続する場合は、前回回答したとおりで、必ず無線ルーターが必要になり、無線対応のネットホーク(一般名称はプリントサーバーと言います)だけでは機能しません。



また、どれも結構な価格の商品です。
知らないうちに買っていたなんていうことは考えにくいですね。
そういう機器がないのでしたら、何の心配も無いということです。


ただし、LANとインターネットは厳密には別次元の話です。

ルーターをインターネットに接続すれば(普通はそのはず)、ネットからの侵入の問題は出てきます。
その問題はプリンタの接続方式などまったく関係のない話で、セキュリティの対策をしなければならないことですけど、完璧というものがないのも事実です。

どうしても心配というのならネット接続もLANもすべてやめるしかありません。

プリンタの修理屋です。

まあ、そのあたりが一番勉強していただきたいところなのですけど、最近はあまりにも普通に品物が出てしまうようになってしまったので、基礎的な説明を受ける機会も少なく、思い込みが優先してしまうことはありますね。


まず、プリンタというのはPCからデーターを流すものです。
MP500はスキャナの機能も付いた複合機で、PCにデーターを流すことは出来ますけど、あくまでもPCでソフトを立ち上げて読取ります。
MP500側からPCを操作するようなデーターを送ることは基本的にはあり...続きを読む

Qノート系アプリの同期の仕組みについて

iPhone4を使っています。テキストエディタや日記としてEvernoteを使っていましたが、最近落ちたり編集画面が白紙になったりと問題が多いのでRainbowNoteに変えました。
Googleと同期して使うみたいなんですが、どういう設定をしたら良いのか分かりません。
Googleのアカウントは持っていますが…。

そもそも同期ってどういう仕組みなんでしょうか?
作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleで保存されるということでしょうか?
だとしたら、Googleのアカウントが万が一乗っ取られたりなりすましログインされたりしたら、自分のノートの内容が他人に見られてしまうのですか?また、Youtubeなど非公開にしていてもGoogleの管理者が見ることもあり得るように、ノートの内容も然りなんでしょうか?

ちょっと、それが怖くて、設定に進めないでいます。
無知ですみませんが、「同期」って具体的にどうなることなのか、教えてください。

Aベストアンサー

例えばEvernoteをiPhone4とPCで使っているとします。
Evernoteに保存したファイルはクラウド(Evernoteが管理しているサーバー)に保存されます。
PC又はiPhone4でEvernoteを開くと、クラウドに接続され、両方で同じファイルが見られる様
になります。これがEvernoteの場合の同期です。

RainbowNoteの場合も、作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleのクラウド
で保存されるので同じです。
Googleのアカウントが判ってRainbowNoteを使えれば内容を読むことができます。

>Googleのアカウントが万が一乗っ取られたりなりすましログインされたりしたら、
>自分のノートの内容が他人に見られてしまうのですか?また、Youtubeなど非公開
>にしていてもGoogleの管理者が見ることもあり得るように、ノートの内容も然りなんでしょうか?

クラウドを管理している側からは全てのファイルや通信(メールの内容も)も見ることが出来ます。
ネットに繋がっている限りは誰かに内容を見られてしまう危険性は常にあります。
それをさせない方法は、ネットに繋がず、自分の所だけに保存しておくしかありません。
後は、そのサービスが信用できるか出来ないかでしかないので、自分で判断して使うかどうかを
決めてください。

例えばEvernoteをiPhone4とPCで使っているとします。
Evernoteに保存したファイルはクラウド(Evernoteが管理しているサーバー)に保存されます。
PC又はiPhone4でEvernoteを開くと、クラウドに接続され、両方で同じファイルが見られる様
になります。これがEvernoteの場合の同期です。

RainbowNoteの場合も、作ったノートの内容等が、Googleの自分のIDに送られてGoogleのクラウド
で保存されるので同じです。
Googleのアカウントが判ってRainbowNoteを使えれば内容を読むことができます。

>Googleのアカウントが...続きを読む

QCANON プリンタの選び方 機能がわからず比較できない

現在使用している会社のプリンタ(canon LBP-1510)が長年使ってきて調子が悪くなってきたので代替機を探しているのですが、プリンタの機能の意味がよくわからず、機種の比較がうまく出来ずに困っております。
 現在検討しているのはcanonのLBP-1420とLBP3500です。今使っているものに似ているのは1420の方だと思うのですが、3500の方は、1420より少し安いのにプリンタ速度が1420より速かったりしてでこちらの方が機能がいいのかな?と思うのですが、1420より少し安い理由がよくわかりません。 
 以下の機能はどちらが良いのでしょうか?
 (1)オンデマンド定着方式とローラ定着方式
 (2)動作モード CAPTとLIPS IVs
ちなみに私の会社は少人数で、毎日使うもののプリンタ量はそんなにありません。
 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

LBP-1510とLBP-1420はメカ部分は基本的に大差なく、故障の発生の仕方も一緒です。
コピー、レーザープリンタでは、紙の上に静電気でトナーをのせて、それを熱を加えてプレスし溶かして固定します。
通常は直径3cmくらいのアルミのパイプ(これを定着ローラーといいます)の中にガラス管ヒーターをいれ、加熱し温度を上げます。
反対側からゴムローラーで押し付け定着させます。
この方式をローラー定着方式といい、昔から使われている方式です。
欠点はヒーターと紙の間に空間があり、熱の伝わりが悪く大きなヒーターが必要になること。さらに、使用可能な温度に上がるまで時間がかかることです。

これに対して、キヤノンはセラミックヒーターを特殊なフィルムチューブで巻いて(チューブはヒーターのまわりを回るように余裕はあります)、紙に当てて定着します。
この方式では薄い樹脂のフィルム越しにヒーターと紙がほぼダイレクトに接触するため、小さいヒーターでも充分に温度を上げることができ、省エネタイプの機械が作れます。
このフィルム定着方式を「オンデマンド定着」と呼んでいます。
スイッチを入れて待ち時間なしにすぐ印刷できます。

キヤノンはオンデマンド定着をメインで押していきたかったのですが、当初はフィルムの偏りや耐久性の問題で高速機が作れず、ローラー定着は高速機として残りました。
オンデマンド定着も改良が進み高速機が登場すると、ローラー定着は低価格のエントリー機としてLBP-1510/1710が登場しました。
その後、少し速度が上がったLBP-1420が登場。
このときオンデマンド定着はLBP-1820/1620、その後LBP3600/3700/3800、LBP3500/3900/3950、LBP3920/3970と進んできました。

ここでLIPS(リップスと読みます)の話になりますが、LIPSはキヤノンがレーザープリンタを出した当初から採用されていた「ページ記述言語」です。しかしながら、完全にキヤノンの内製ではなく、社外で開発したものを採用しているようでしたので、それなりの料金を支払っていたようです。
CAPT(キャプト)は完全にキヤノンの内製で余計なコストは抑えられたわけです。A3機ではLBP3600に続く採用です。


この2台の価格差ですが、LBP-1420は2~3世代前の機械で、もともとのコストが高かったという理由があります。また、ドライバの差による価格差も無視は出来ません。

新しいものの方が性能もよく価格も安くというのはプリンタと言う商品の常です。
購入するのでしたらLBP3500をお勧めします。

LBP-1420系は低価格機として専用設計されたものでして、耐久性に乏しく、使い込むと駆動系のトラブルは付いて回ります。
全く個人的な所見ですが、LBP-1420系は3万ページを越えると色々とトラブルが出始め、大体5万ページ位で更新するケースが多いようです。
シリーズの中で一番評判のよかった、LBP-850系(LBP-840、870、880、910、1810、1610、1820、1620)なら4~5倍くらいはもちます。

LBP3500は上位機種のLBP3900などと基本的には一緒ですし、現実問題として故障の発生率はかなり少ないようです。
CAPTは少々クセのあるドライバなのですが、普通のアプリケーションを使う限りでは全く問題ありません。


なぜ、LBP-1420が継続して販売されているかと言うことになりますが、産業の現場ではいまだにDOS機やWindows95などの機械が働いています。
Windows2000のマシンにわざわざNT4.0をインストールして使うという事例もあります。
その時代に作った業務用のアプリケーションはコストもかかっていたこともありますが、仕事のやり方が変わってしまうと困るため、昔のスタイルを守るわけです。

CAPTは新しい時代のドライバですので、古い機械には対応していません。また、新しいプリンタにはUSBポートだけで、昔ながらのセントロポートは省略されました。

したがって古いアプリにも対応できるLIPS+セントロ仕様のプリンタの需要は固定してあるのです。
商売として成立する数は望めませんので、古い機種の継続販売となるわけです。
A4のLBP-350も同様の理由で販売されています。

プリンタの修理屋です。

LBP-1510とLBP-1420はメカ部分は基本的に大差なく、故障の発生の仕方も一緒です。
コピー、レーザープリンタでは、紙の上に静電気でトナーをのせて、それを熱を加えてプレスし溶かして固定します。
通常は直径3cmくらいのアルミのパイプ(これを定着ローラーといいます)の中にガラス管ヒーターをいれ、加熱し温度を上げます。
反対側からゴムローラーで押し付け定着させます。
この方式をローラー定着方式といい、昔から使われている方式です。
欠点はヒーターと紙の間に空間が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報