施設やグループホームでのユニットケアがありますが、制度的な問題点、現場から見た問題点、課題などありますでしょうか。また、その問題点・課題があれば、どのようにしたら解決できると思われるでしょうか?

医療・福祉従事者、研究者、その他見識がある方に回答して頂きたいです。

A 回答 (1件)

児童施設と老人施設を経営しています。

ユニットケアの問題点はやはり「ユニット化・集団化になじめないクライアント」をどうするかだと思います。一人でぽっつんといるのが好きという方までユニット化するのは、横暴であり、強制です。

解決策は一人にしておく、多様な価値観を認めることではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

施設での大規模処遇が問題となって、個室化・ユニットケアという
のが実践の中から生まれてきたと思うんですが、ユニットという小規模
の単位ですらその単位になじまないクライアントを強制してしまう場合があるということでしょうか。