電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理質問です。

電車で約3時間の遠方に住む実子が、認知症になった実母(1人暮らし)の
成年後見人になる予定ですが、はたして入出金等の金銭管理ができるかどうか心配です。

動きの多いゆうちょ銀行の本人名義の通帳を2冊作成可能なら遠方でも
記帳可能なので、入出金管理できますが無理ですよね?

そうかといって、1冊の通帳を実子に手渡してしまうと実母が生活費を
引き落としできないのでこれも困ります。

実親は要介護1で「生活費の引き落としのみ自分でできるレベル」です。
認知症になる以前から、キャッシュカードは使えませんでした。

他に家族や親戚に成年後見人になる者もいなく、専門家に依頼するのも
多額の報酬を支払う必要があるらしく実子が適人という事になりました。

他銀行ならネットバンクで入出金明細がわかるのですが、
ゆうちょダイレクトは現在の残高しかわからなく、入出金明細がわからないのが難点です。

毎月、実母宅に来られればいいと思いますが、今は働いてるので頻繁には来られない状況です。
せいぜい1年に3回来るのが限度といった感じです。

このような状況で成年後見人の役割ははたせるのでしょうか?

また、悪徳業者まがいの訪問販売の話もよく聞くので心配です。

A 回答 (10件)

 具体的状況が良く分からないので,断言はできませんが,2つの理由から,そもそも,その実子を後見人とした成年後見は家庭裁判所から認められない可能性が高いように思います。



 一つは,客観的にその方が後見業務を果たせないと考えられること。
>せいぜい1年に3回来るのが限度といった感じです。
では,到底無理でしょう
 もう一つは,叔母様が,自ら郵便局で生活費を引き出せるという前提であることから考えて,「事理を弁識する能力を欠く常況にある」とは言えないように見えることです。
 後者については,必要があれば保佐開始の審判がされる可能性があります。そして,前者については,家裁は,業務が可能だと考えられる第三者(司法書士や弁護士等)を成年後見人として選ぶことになります。

 そもそも不可能なことを悩んでも仕方ありません。
 もし,家庭裁判所に相談をされていないようであれば,一度,手続きや後見人選任の条件について相談して,きちんとご確認されることをお勧めします。
 また,その手の財産管理だけであれば,地元の社会福祉協議会で,サポートサービスを行っている例もありますから,まずはそちらに相談するのもよいかと思います。

 なお,血縁者(相続人になる予定の人)であっても,後見人が被後見人の財産を自己のために使った場合,業務上横領罪が成立します。
 ですから,
>親子同士なのでいずれ財産は実子のものとなりますが、実子が自分の小遣いをキャッシュカードで引き落とす事も可能ですよね。
>これは成年後見人が実子の場合、許されるのでしょうか?

 これは,許されません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.6にも書きましたが「1年に3回来るのが限度」では無理ですか。
でも、実子が仕事を辞めれば頻繁に来る事も可能なようです。

>自ら郵便局で生活費を引き出せるという前提であることから考えて,
>「事理を弁識する能力を欠く常況にある」とは言えないように見える

実子が成年後見人になる事は家庭裁判所が認めない可能性が高いという事ですね。
でも、必要があれば保佐なら認められる可能性があるという事でしょうか?

>前者については,家裁は,業務が可能だと考えられる第三者(司法書士や弁護士等)を
>成年後見人として選ぶことになります

実は第三者が成年後見人となる事も専門家と相談したのですが、
叔母の資産状況ですと、年間何十万円も報酬を支払う必要があり断念しました。

家庭裁判所との相談はこれからなのですが、私が一番最初に実子に成年後見制度を
教えた立場にあるので、もっとよく調べる必要があると思い質問した次第です。

もっと頻繁に来られるかもしれませんので、どの程度通えばよいか
およその目安がわかりましたら教えて下さい。

相続人でも業務上横領罪になる件は承知しました。

お礼日時:2008/05/25 18:39

金の握るのだけは母も施設に入るまでやってました。


ですから、金の出し入れだけで正常か否かの判断は出来ません。
日々進行していきますので、一番いいのは施設に入れることです。
結果として、施設に入れることにより、金銭管理は非常に楽になります。
通帳一冊で全ての管理が出来ます。
通帳から施設の費用を振り込む等、母が使う為の費用が一目で解かります。
私の場合、弟と相談の結果後見人という煩雑な方法を取りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

将来的には施設に入れる予定ですが、
本人は「まだ施設には入りたくない」と言い張ってます。
今した行為をすぐに忘れてしまう程度で、
それ以外は何ともなさそうに見えるとよく周囲の人から言われます。

質問はどの程度の頻度で、実母宅に通えばよいのか?という点です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/26 11:53

補足です。


私が司法書士に申請書類を家裁に提出してもらい、家裁に行く日にちまで決まっていたが、家裁へ申請を取り消したのは、再度家裁に確認した時に言われた日々の現金出納でした。
箸一本まで成年後見人が現金の支払い管理を出納帳で把握する必要がある部分でした。漠然と20万降ろして生活費に消えたでは駄目だということです。生活費の内容も把握しなさいとの事です。
その煩雑さを考えると躊躇せざるを得ませんでした。

参考URL:http://www.seinen-kouken.cc/pages/duty.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。参考URL参考になりました。

>日々の現金出納でした。
>箸一本まで成年後見人が現金の支払い管理を出納帳で把握する必要

確かに煩雑ですね。

参考URLを読んでみて、保佐人・補助人でもいいかと思いましたが
その場合「取り消せる」のは「9つの行為」のみで、
悪徳商法による(10~30万円程度)の購入を取り消せるか?よくわかりませんでした。

もしそれが取り消しが可能で、なおかつ保佐人・補助人の方が
成年後見人より厳密に現金出納の把握をする必要がなければ
保佐人・補助人の方がよいかと思いましたが、煩雑さは同じでしょうか?

お礼日時:2008/05/25 05:44

NO4追加


>参考URLの中で「別表1~3」のリンク先がエラーで読めません

http://www.moj.go.jp/
上記HPの左menuの上部検索欄で「別表1 補助・保佐・後見の制度の概要」と検索すると4番目にあります。(他も同じように検索します)

>財産目録の報告でバレてしまうという事ですか

小さな金額はわからないと思いますが・・・

>2ヶ月に一度程はできないかもしれません

少しの遅れは裁判所も認めると思います。
なお、生活費などは本人の自由裁量が認められているので、後見人の報告は大雑把な報告でよいのではないでしょうか。(成人後見人が職業後見人でなく親族など素人の場合)
例として通帳のコピーを添付すれば報告書も簡単になります。(通帳面に支払い名目をメモ書きしておくとか・・・生活費は除き、TV代金40万円など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。検索で読めました。

今の問題は、No.6で書きました通り、
「実子が年にどの程度の回数来れば、成年後見人の役割をはたせるのか?」
という事です。

およその目安がわかれば助かります。

お礼日時:2008/05/24 18:17

このような状況で成年後見人の役割ははたせるのでしょうか?


果たせません。
私が母のときに確認したのがともかく全財産の目録作成と毎日の財産の出納をつけなければならない事、それが家裁で一挙一動監視されることです。
自分の家でさえ100%管理出来ないのに、よその家の家計をそれ以上管理できるかどうか考えてみると良くわかると思います。
私の母は幸いにして施設に入り、ゆうちょになる前の郵便局は規則規則で五月蝿かったので他の銀行にし、今金銭の管理は私がしています。
悪徳業者まがいの訪問販売の話もよく聞くので心配です。
>100%引っ掛かる事を前提に行動しないとまずいことになると思います。例えば、年金等金の入りと出口の通帳を変えるとか入りの通帳をあなたが管理して、必要分を出口の通帳に振り込んでおくとか。
私どもは全部取り上げて必要分を渡す形を取りました。
振り込めるものは全部自振りにし、極力金は持たさない様にしました。
日に日に悪くなっていくと思って早目に手を打ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結論的に、成年後見人の役割は果たせませんか。

>全財産の目録作成と毎日の財産の出納

この作業を年に3回程度、実母宅に来て行うのはやはり無理ですか?
もし無理なら、年に何回通えばよいのでしょうか?

>入りの通帳をあなたが管理して、必要分を出口の通帳に振り込んでおくとか。

今後、叔母の財産管理は私はやりたくないので
やるとすれば実子なのですが、来る頻度が少ないのが問題かと思います。
それと、ゆうちょ銀行以外は電車で行く必要があり
叔母が使える金融機関はゆうちょ銀行しかありません。

>私どもは全部取り上げて必要分を渡す形を取りました。

この方法がベスト策と親戚中でも考えたのですが
叔母はまだ全財産を手元におきたい欲があるので
現状は難しいです。

まだ初期の認知症。中途半端の状況でどうしたらいいか困りました。

どの程度の頻度で来れば、成年後見人の役割ははたせるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 17:55

NO3追加


>実子が自分の小遣いをキャッシュカードで引き落とす事も可能ですよね。これは成年後見人が実子の場合、許されるのでしょうか?

具体的なことはわかりませんが、家庭裁判所の命令により、2ヶ月に一度程、財産目録の報告を義務付けされるらしいので、許されないはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

「許されないはず」ですか。財産目録の報告でバレてしまうという事ですか?
質問意図から逸れる内容ですが...

>2ヶ月に一度程、財産目録の報告を義務付けされる

「財産目録」が編集中なので詳細不明ですが、2ヶ月に一度程はできないかもしれません。

どうしたらいいものやら...

お礼日時:2008/05/24 07:29

NO3追加


誤りがありましたので、訂正します。
誤:成人後見人の補助者も指定できると思いますが、近くに親戚など居ませんか
正:成人後見人を複数選任できますが、近くに親戚など居ませんか
(監督成人後見人と成人後見人、成人後見人と保佐人及び補助人の制度もあります)

複数の成年後見人が選任された事例
http://shinanomachi.biz/25/post_77.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/TOPICS/topics26.html

この回答への補足

恐れ入ります。参考URLの中で「別表1~3」のリンク先がエラーで読めません。
読めたとしても法律は難解な文章なので理解に苦しみますが...

補足日時:2008/05/24 06:57
    • good
    • 0

>ゆうち*銀行の本人名義の通帳を2冊作成



1冊しか作成できません。

>キャッシュカードは使えませんでした

本人は使えなくても実子(成人後見人)がカードを持ち、絶えず現在高照会をして、大きな金額の引き出しがないか確認できます。

成人後見人の補助者も指定できると思いますが、近くに親戚など居ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、成年後見人でも本人名義の通帳2冊は作成できませんでしたか。

>実子(成人後見人)がカードを持ち、絶えず現在高照会をして、
>大きな金額の引き出しがないか確認できます。

認知症者がキャッシュカードを作成できるのなら、いいアイディアかと思いました。
親子同士なのでいずれ財産は実子のものとなりますが、実子が自分の小遣いを
キャッシュカードで引き落とす事も可能ですよね。
これは成年後見人が実子の場合、許されるのでしょうか?

>成人後見人の補助者も指定できると思いますが、近くに親戚など居ませんか?

私が本人からみると甥で、ここ1年間入出金状況を監視してるのですが
私も仕事等で忙しいし、親戚とはいえ今後も財産を監視するのは嫌なので
成年後見人になるのは辞退しました。

ところで、実子が成年後見人となり補助者が私となる事も可能なのでしょうか?
また、補助者は具体的にどういった事を行うのでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 06:44

No1です。


正確に言うと無効ではなく、実母さんの行なった契約はすべて後見人によって「取り消す」ことができます。それによって初めからなかったことになります。初めからなかったことにされるので違約金や罰則金なんてもちろん支払う必要はありません。
唯一例外があります。それは、「日用品の購入その他日常生活に関する行為」(民法8条)だけ、実母さんの単独で行なえます。スーパーの買い物と考えたらいいでしょう。
    • good
    • 0

成年後見制度は


単独で行なった成年被後見人(実母さん)の契約を無効だと主張できることに意義があるのです。
ですから、悪徳業者の訪問販売と実母さんが行なった契約は
後日、「無効です」と言えるのです。
言えば、その契約は初めからなかったとみなされます。
名前を書き、印鑑を押したことはなかったことだとされます。
それがこの制度なのです。
絶えず見守り続けたり、前提で阻止することは全てにおいて不可能です。ですから、契約を行なった後に「無効」の主張ができるのです。
それがこの成年後見人制度の一番の強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(No.2の追加回答も含めて)

悪徳業者の訪問販売と実母が行なった契約を、
後日「取り消す」事が可能なのはよくわかりましたが
年に1回家庭裁判所に報告する書類を遠方に住む者が
提出可能かどうか?心配だったので質問しました。

お礼日時:2008/05/24 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!