性格いい人が優勝

功罪と言うと大げさですが^^;
皆さんどう思われますか?

個人的には田舎の閉鎖的な政治を打破した(っぽい?)ことは大きいし、良いことだと思いますが、
今はテレビが持ち上げすぎてる感じがして、彼が言うことすること≒良いことのような感じがしてなりません。

宮崎県民としてはもう少し芸能活動を控えてほしいなと思いつつ、
もうしばらく東国原知事でいいかなと思っていますが、みなさんどのように思いますか?
宮崎県民に限らずご意見お聞かせください!

A 回答 (10件)

「宮崎のセールスマン」としての功績は大きいのでしょうが

県知事としては、それがすべてでいいはずがありません。

わざわざ見ようとしなくても、毎日TVで見ない日はありませんし、レギュラーも抱えていて、出演料だけでも知事の給与を大幅に超えているんでしょ。

宮崎が経済的にうるおったのは事実でしょうけれど、それだけですよね。(もちろんそれで十分と考える県民もいるでしょうけれど)
結局は談合天国、裏金天国であることは野放しじゃないですか。県政には何も手をつけていないから、役人の反発もないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございます!

率直な感想として『ホントそうですよね!』と思いました!
宮崎の方なんでしょうか・・・・。

確かに宮崎県として県産品の売上は上がっていると思います。
でも、住んでいる人間としてはそんなに実感はありません。
あくまで農家や観光業の友人知人がいない、私の交友範囲内ではですが。

確かに一部農産物や観光のアピールをして経済効果を与えたと思いますが、
ブームには波があるのでNo,2の方のお礼にも記載したように、
工場や企業の誘致といった方法で人口の流出や雇用の確保をしてほしいと思います。
移住者を募るのもいいけど若者の流出の方が多いような・・・・。

最終行の件に関してはホントそのとおりだと思います。
ブームであやふやになってる感があります。小泉ブームに似てますかね。(小泉批判じゃないですよ^^;)
選挙時にひたすら『どげんかせんといかん!』と言っていたのは、
知名度に関してじゃなくて県政に関してだと思っていたのですがね・・・・。
まあまだ1年目ですから、これからに期待です!(内心ダメだと思うけど^^;)

一つ言えるのは、選挙時点の本命候補・元林野庁長官の川村秀三郎氏や、東国原知事が当初、副知事候補に挙げた持永氏が知事に当選していたら、宮崎は何も変わってなかっただろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
東国原知事が知事になっていなければ相変わらずだったと思います。
今変わっているのかどうかはわかりませんが・・・・。
でも正直、『何も変わってない』なんて思ってる人はいないと思います。多分^^;
私もそう思います。

ただ、マスコミが騒ぐほど変わってないという人は多いと思います。
だから反発する人もいるんでしょうね。
反発までいかなくとも『出る番組を選べ!』という人も多いでしょう。
都会と田舎じゃ考え方が違うんでしょうね。

(テレビ等に)出れば出たで文句を言われ、露出度が減れば減ったで

「もっとPRしてくれ」と文句を言われ・・・ということで、知事自身も
頭を悩まされてるみたいですね。
(どのような番組でも必ず宮崎のPRはさせてもらっておられるようですね。それが目的でも有るわけですが)

しかし、一国の知事ともいう人の給料が28万円という金額で
よく県の為に頑張っておられるなぁ~という感想です。
テレビ等のギャラも、もちろん納税されてますよ。
「自分で稼いで納税し、その納税した分から給料をもらってる」と
苦笑しておられました。

東国原知事ブログ
   http://ameblo.jp/higashi-blog/day-20080426.html

これを読むと、知事の苦悩が良くわかる。
第三者的に「あ~だ、こ~だ」と軽々しく批判するのはお気の毒!!という感じですかね。
前任者の今までの「ツケ」でご多分にもれず宮崎県も財政難。
1年やそこらで魔法のようには財政難は解消されないのではないですか?
長い目でみてあげるべきでしょう。

関東人でした。
    • 0
この回答へのお礼

『長い目でみてあげるべきでしょう。』という点には大いに同意です。
1年やそこらで変わるわけないですからね。
でもまた逆に経済効果もマスコミがさわぐほど出てない(変わっていない)でしょう。
少なくともサラリーマンには感じることができません。

テレビに出て文句を言う人は、宣伝重視になってるからじゃないですか?
『有名になった』『宣伝効果あった』だけで県政は良くなったと思わないので、
『バラエティに出るなら他にやることあるだろ!』って気持ちなんじゃないでしょうか?

あと、納税に関してはやはり芸能人感覚が抜けていないと感じます。
そういうところに反感を感じる人がいるのではないかと思います。
私の友人は『俺だって会社に億の売上入れてるのに給料は安い』なんて言ってます。
私だって営業マンで、会社にお金を運んできています。
自分が会社に与えたお金から自分のお給料をもらっていますよ。
大企業の社長だってそうでしょう。
芸能人だって自分が稼いだお金を事務所に入れて、その中からギャラをもらっていますよ。

それに政治家になったのは給料のためでしょうか?
『どげんかせんといけん』と言っていたのに給料のことをぐちぐち言ってほしくないです。
橋下知事だって数億の年収を捨てて大阪のためにと立ち上がったのに。
政治家とは本来そういうものではないでしょうか?理想論かも知れませんが。
それに反してブログで愚痴るのでは県民の心は離れていっても仕方ないと思います。
宮崎を離れて長いので、宮崎県民の気持ちを忘れた・・・・なんて田舎の人は特に思いますよ。

それに文句を言われるのが嫌なら政治家になるべきではありません。
それをブログで文句を言うなんて・・・・。
でもまだ政治家になったばっかりですからね、
悪い意味で政治家らしくならないで頑張ってほしいです!
東国原知事のためではなく、県民のために!

地方での人件費削減などは基本的にもうほとんど終わってしぼりきっている地域というのがほとんどですね。

地方は財政健全化がかなり進んでプライマリーバランスも黒字化しているので問題は今後の県政をどう運営して行けばよいかというところでしょう。
そこに来て相変わらず中央に多くの権限を握られてる事と地方への権限移譲が多くのメディアで語られながらそれが進まないために、地方での改革も進まないという一面を持っていますね。
で、出来る事としての地方としての基盤作りに観光や企業誘致を進めようとしてもインフラ整備進んでいない事がネックになって、それが進められないという新道路族としての言い分ですね。

宮崎の場合裏金問題も在任直後に司法取引的に一気にできてしまったし、東国原人気で思いのほか観光なども上手くいって、短期間で目に見えた成果として出来る事はもうないと言ったところでしょうね。で出てくるのが宮崎の基盤作りでありインフラ整備としての九州で一番高速道路整備が進んでいない地域であるという事からの新道路族というかたちでの主張でしょう。
「東国原は道路族」というカンバンがメディアで建ってしまった事で、東国原知事としては世論を敵に回す事が最も怖いという状況なのでしょう。だからテレビ露出を増やして、なんとか世論を見方に付けようと躍起になっているという事だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、妙に納得してしまいました。
でも、ホントに宮崎は良くなったのでしょうか?
正直1年やそこらで変わるとは思っていませんが、
特に何かが変わってという実感はありません。

政治に詳しくないのでなんともわかりませんが、
それは知事や自治体の力ではどうにもならないことなんでしょうか?
だったら仕方がないのですが・・・・。

でも、道路よりも他に必要なものがあると思うんですけどね・・・・。

他の方の意見の通り、東国原知事は最初の1年で彼が勉強してきた器の中身を出し切ってしまった感じを受けます。

そのため、最近では異様にバラエティ番組への出演が多く、本人も気づかないのでしょうが、県民の注意を反らしているようにさえ思えます。彼が本当に先を読んでいるとしたら、知事は今期で引退して芸能界に復帰するでしょう。
結局、中央も地方も戦後65年続けてきた方法を根本的に変えないと、にっちもさっちもいかなくなっているのです。
公務員は半減、支出も半減しないと無理です。また今はまだ企業の優遇税制が継続されていますが、大企業にも関わらず、給料や経費を多めに計上して意図的に赤字にして税金を払わない企業が多いのも事実です。年商の規模に応じて黒字赤字に関わらず税を徴収する必要はあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文に関してはどうでしょうか・・・・。
難しい問題ですし、今回は触れずにいます^^;

最初の方には思いきり同意です。
宮崎県をアピールしてくれるのはうれしいですけど、
肝心なことをほったらかしてアピールされても・・・・という感があります。
それがバラエティ番組(クイズ等)だったらなおのことです。
でもNo,6の方へのお礼にも記載しましたとおり、芸能界復帰は反対です。
知事をステップに芸能界復帰なんて県民をバカにしすぎですからね。
そうなりそうで心配ですけど・・・・。

でもまだ始まったばかりですから、
この(知事の)知名度を生かして内政問題にメスを入れてほしい!
それが希望です。

東国原知事と橋下知事との大きな違いは、東国原知事が支出を放置して収入を増やそうとしており、橋下知事が支出を切り詰めようとしている事でしょう。

県の収支バランスをとるのに収入を増やす事でバランスをとろうとしているため、基本的な構造改革には全く手をつけていません。
(それゆえ反発も少ないのですが)
収入を増やす事だけで県の経済が活性化して収支バランスが取れるとは思えません。
現在の戦略は、メディアに飽きられた時に破状する事になるでしょう。
その時宮崎県は、より悲惨な状況に追い込まれないとも限りません。
1期目の終わりころから2期目の中ごろには、火達磨になっていそうです。
    • 0
この回答へのお礼

率直な感想は『ドキッとした』です。
ホントそのとおりなんですよね・・・・。

友人に土建屋の知人がいて聞いたのですが、
『なれ合いがなくなることはないよ』と笑っていたそうです。

他県の方は『有名になって県産品が売れて経済効果あるからいいじゃない!』
等という方も多いのですが、正直他人事としかとらえてないと思います。
日本が貿易黒字なら政治が腐敗していてもいいのでしょうか?
(オーバーな例えですみません^^;)

個人的には橋下知事のように嫌われてでも頑張ってほしいと思います。
でも、うまいやり方としては東国原知事の方かも知れませんね。

おっしゃるようにより悲惨な状況にならないために、
これからもメディアを味方につけて、体制を整えたら内面の問題に取り組んでほしいです。
メディアに出過ぎて芸能界復帰なんてならないことを願いますよ。
知事をステップに芸能界復帰なんて県民をバカにしすぎですからね。

以下を読んで頂くと分かると思いますが、基金を取り崩しを宮崎県は実施しているため平成21年度には、基金残高が枯渇すると言われています。

基金とは、地方公共団体が地方公共団体が特定の目的のため、財産を維持、資金の積み立て、資金を運用するため設置される資金のことです。簡単にいうと地方公共団体の貯金みたいなものと考えてよいと思います。

■I 宮崎県の財政状況について II 歳出・歳入一体改革について
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000064325.pdf

■東国原流でも「予算はどげんもならん?」 基金286億円取り崩し 08年度当初案 一般会計5590億円 宮崎県
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/ …

現在の宮崎県では、平成19年度には、基金残高が497億円から平成20年度では213億円に減少しています。歳入不足、地方債の発行を抑制するために、基金の取り崩しをしています。

■宮崎県 平成20年度当初予算
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000095549.pdf

マスメディアに煽られずにこういう事は知っておく必要があります。
つまり、県の財政に対する将来ビジョンがない。若者への徴兵発言等の問題発言がある。

全く軍隊に入隊することで、人間が善人になるならば、戦争で人を殺傷することが、善人のやることなのでしょうか?

「きけわだつみのこえ」の「所感」で有名な特攻した上原良司の遺本「クロォチェ」には、○印を付けられていた所を繋ぐと以下のような言葉が書かれていたそうです。

「きょうこちゃん、さやうなら。僕は きみが すきだつたしかし そのときすでに きみは こんやくの人であつたわたしは くるしんだ。そして きみの こうフクを かんがえたとき あいのことばをささやくことをだンネンしたしかし わたしは いつもきみを あいしている」

こういう悲しいことを知事は、また日本で行いたいのでしょうか。批判を受けて徴農制にしたみたいですが。余りにも言葉が軽すぎますね。

■上原良司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F% …

■「知らないなぁ」東国原知事に浅香が激怒
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ …

■宮崎知事、徴兵発言で釈明/今度は「徴農制」必要
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/arti …

正の部分としては、宮崎県の宣伝に力を入れているということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

徴兵制発言に関しては・・・・
まあ、ちょっとノリが軽かったのかも知れませんね^^;

> マスメディアに煽られずにこういう事は知っておく必要があります。
それはさておき、↑ここには大いに同意です!
『有名な県になった=県が良くなった』ではないですからね・・・・。

県が有名になって、県産品の売れ行きが良くなっても、
それを受け継ぐ若者が都会へ流れて行っては元も子もないですからね。

宮崎県民3人に聞きました。

2人は東に投票しなかったし次回も投票しないだろうとのことでした。 更に、3人とも確かにマンゴーなんかは売れるようになったがそれ以上の功績はないとの意見でした。 マスコミがはやし立てるほど、宮崎で人気が有るとはとても思えませんでした。 もともとまとわりついてるシモに関するスキャンダルが、またぞろいろいろ出てきています。 偏見かもしれませんが、私自身、東は本質的には強制猥褻で有罪になったノックと同類だと思えて仕方がありません。 ノックとの違いは漢字が読めるかどうかだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私自身は『そのまんま東』に対して偏見はないのですが、
やっぱり芸能界でバリバリやっていた感覚が抜けきっていないような印象を受けます。
それを前提として、基本的に同意です。
というか、3人のご友人の意見に同意という感じでしょうか。
確かにマンゴーは売れるようになったと思います。
(これは東国原知事のおかげかどうかは疑問を感じますが・・・・)

あと、マスコミがはやし立てているのが困ります。
彼がどのように政治をしているかではなくて、バラエティやワイドショー的な感じで、
宮崎県政がどのように変わったのか、また変わっていないのかわかりません・・・・。

県外の人たちにとっては、新しい流行りキャラが出てきたって感じなのでしょうか?
テツandトモ、ダンディ坂野、HG、こじまよしお・・・・。
知事をそんな存在として扱われたら県民としてはたまりませんよ。

でも!宮崎県消費者向け商品(食品等)を販売している会社にとっては、
東国原知事のキャラクターをパック等につけて売上UPならうれしいでしょうね^^;

少なくても「宮崎」というドマイナーな県を全国知名度に持ち上げただけで相当な経済効果だと思います。

知事一人だけで経費も掛けずにここまで知名度を持ち上げた県知事を僕は他には知りません。

宮崎県民に言いたいのは「東国原知事退任後」はどうするのかちゃんと行動指針持って自分達も相当な努力をしておかないとすぐに忘れ去られますし元のドマイナー県に戻りますよ。って事ですね。

足を引っ張る人達(現時点では超有名人ですから表だってはしないでしょうけど)に対して県民が守るのか? 見捨てるのか?
興味津々です。

神奈川県民でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り知名度をあげてくれたと思います。
これに関しては、No,1さんへのお礼に記載したとおり素直にうれしく思います!

でも、所詮マスコミやブームというのは長続きしませんからね・・・・。
そこに住んでない人たちにとっては単なる流行りやブームかも知れませんが、
住んでいる人間にとってはブームが去って物悲しくなるのだったら、
最初からブームなどなく地道にコツコツとやっていってほしいと思います。
(もちろん地元の人にも色々な意見はあると思いますが、あくまで私は^^;)

それに知名度を上げても所詮一時的なものでしょう。
それだったらマイナー県でもいいので工場誘致などをしてほしいですよ。
農業や観光だけに頼るのは浮き沈みが大きそうで心配です。

ちなみに、宮崎県民はどうこうとありますが、
多分宮崎県民は『東国原知事だったら宮崎の知名度を上げてくれるはず!』
なんて投票した人はほとんどいないと思います・・・・。
ですので、彼が外ばかり見ていると足を引っ張る人が現れるというよりも、
彼のことを見捨てる人が増えると思います。(現に私のまわりにも・・・・)

いや~ すごい功績だと思いますよ。

本州に住んでますが、もし九州に旅行に行くなら宮崎にも寄ってみようかなとか思いますもんね。
またスーパーなんかに行っても「宮崎フェアー」とか言って特集がすごいですよ。

あれだけどん欲にテレビに出てPRできるパワーはすごいです。
私の感覚ではあれだけテレビに出るんだから逆に知事の仕事はきちんとこなしてるんだろうなと思います。
知事の仕事をいい加減にしてテレビにばかり出ていたら確実に叩かれますしね。テレビに出るだけ余計に頑張ってるんだと思いますよ。
自分の休みもほとんど割いてるはずです。

たぶん知事は、政治は1年やそこらでなかなかどうこうなるものではないので、今はひたすら宮崎の名前を売る期間だと考えてるんじゃないでしょうか。
そしてその期間を経て任期後半、あるいは2期目に本格的に・・とか。

この質問を見た素直な感想。。
「何をしてもいろいろ言われる政治家って大変だな」

逆にテレビにほとんど出ず、宮崎議会ばかりで一生懸命頑張っていたとしたら「そんなのなら、そのまんま東じゃなくってもよかったのでは?」
とか言われるんでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

miyakobitoさんのご意見に同意できる点が多々あります。
確かに宮崎はメジャー(?)な県になったと思います・・・・多分^^;
これはやはり県民として嬉しいですよ!

でも、知事の仕事ってテレビに出てアピールすることじゃないと思うんですよね・・・・。
そういうことは観光課かそういう部署の人の仕事だと思うんですけど・・・・。
それに、東京に出張に行って宮崎と言っても『おお!東国原知事の!』という反応が多いですね。
県産品や観光地よりも、『宮崎県という名前』と『東国原知事』が有名な印象を受けました。

何はともあれmiyakobitoさんのおっしゃる通りまだ1年目ですからね!
これからは外に対してから、内に対して頑張ってほしいなとという感じですかね。

あと、↓に関しては、人間全員が同じ考えになることはないから仕方ないでしょう、政治家に限らず^^;

> この質問を見た素直な感想。。
> 「何をしてもいろいろ言われる政治家って大変だな」