山砂が5袋程あるので庭のレンガ敷きの目地に使いたいと思います。山砂はあまり締まらないと聞いたことがあるのでよくないでしょうか?庭土以外で使ってしまいたいです。モルタルも川砂の方がよいでしょうか?あまり違いをわかってないので困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンガ敷きの目地がモルタルでなければ山砂でも良いでしょう。


施工後(場合によっては施工中)に水締めを行なう様にします。
モルタルは川砂が宜しいでしょう。

地域によると思いますが、こちらで山砂とは黄色い細かな砂を意味します。
これを洗った物を「洗い砂」と称し川砂より粒度は小さくなります。
一見見分けが付かないのであれば、山砂=洗い砂と思われます。
この場合は何れもモルタルの細骨材として使用できます。
用途により使い分ける事もあると思いますが、素人レベルでは大差は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
目地に使ってみます。

お礼日時:2008/05/26 22:26

庭土用の山砂が余っている。

庭にレンガを敷き詰めるのに使用したい。
敷き砂の空モルタルと目地に使用したい。
というご質問でしょうか?
庭土用と建材用では粒度分布や不純物含有量など全く違います。
ですが、レンガ敷きの空モルタルや目地に使用する分には
全く問題ないでしょう。
別に川砂を購入するくらいなら、山砂の在庫処分でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すべて処分できそうでうれしいです。

お礼日時:2008/05/26 22:39

現在 本物の川砂も山砂もほとんど入手できません



全て砕石を篩い分けしたものと考えて良いでしょう

ですから 川砂山砂云々は無意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/26 22:36

お庭の敷石(飛び石)の目地には山砂で良いと思いますが、レンガ敷きの意味が分りかねます。



レンガを積むのでしたら、桶に水道を流して、泥をよく取り除いて下さい。強度不足になります。
さて、どちらでしょう。

石畳のようなものですか。
石積みですか。
石積みでしたら、洗った砂とモルタルを混ぜて下さい。硬さは、ちょうどお饅頭ぐらいで良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
目地に使って余ったらレンガを積むのに使えたらよいなと思っていました。洗って使ってみます。

お礼日時:2008/05/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoShopで砂に描いたような文字を表現する方法

PhotoShopで砂に描いたような文字を表現する方法

度々こちらでお世話になっております。

PhotoShopで砂浜の画像に砂浜に指で書いたような文字を合成したいのですがどのようにしたら表現できますでしょか?

Aベストアンサー

添付

Q庭のDIY、砕石や砂の敷き厚さについて

砕石を50mm厚で敷こうとすると、平米当たり何kgを購入すればよろしいでしょうか?
また、同様に山砂の場合、30mm厚で平米当たり何kg必要になるでしょうか?
詳しい方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

砕石比重1.7
50mm:85kg/m2
30mm:51kg/m2

Q猫砂について教えてください

今我が家では天然鉱物ベントナイトの猫砂を使っています。そこで2つ質問があります!

1・・・不燃物としてごみをだしているのですが、袋の裏に、『お住まいの地域のルールに従って下さい』と書いてあります。鉱物系の砂を不燃物以外で扱っている地域もあるのでしょうか?

2・・・この砂は猫の体に無害ですか?(天然でも鉱物って文字が気になります)

お願いします!

Aベストアンサー

ゴミについては、「不燃物」とか「埋め立てごみ」とか、自治体によって呼び名が違うから念のために書いてある、ぐらいの物だと思います。

「砂」も「石」も「鉱物」です。
軟膏にも使われる物なので、ベントナイト自体の安全性は確立されているはずです。
後は、含有する不純物に危険な物があるかどうかですが、製品化する前に成分分析はされていると思います。明らかに有害なら売らんでしょう、とは言い難いご時世ですから心配かもしれませんが、あまり気にせずとも良いのでは?

Q敷きレンガ バイク

2mx4m程度の庭にバイク置き場を作ろうと思っています。予定場所に浄化槽があったりして単純な四角ではありません。インターロッキングも考えましたが敷き詰めるのが困難と思い"敷きレンガ"を使用して目地で調整しながら敷き詰めたいと思います。アプローチに235x115x40mm程度の敷きレンガを敷いてありますので同じ物予定してます。バイクは250kg程度ですが目地を12~8mm程度で敷き詰めれば実用に耐えるでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はモルタルで下地基礎を作り、
その上にレンガを貼り付けるのが良いですが、
下地が硬く平らならそのまま埋め込みにすればよいのです。

下地が凸凹していたり柔らかければ
レンガが埋もれたり、ずれたり、割れたりします。
モルタルを使うのは下地を硬く平らにするためです。

Q画面に表れた文字

キーボードの掃除をしていたら
変なところ押したみたいで、
画面に文字が表れてしまい、消えません。
デスクトップに5文字ほど出ています。
文字は黒、バックは白抜きで、
点線で下線がついています。
ポインタを合わせると砂時計が出ます。
ソフトを起動するとその画面にそのまま表れます。
じゃまなので消す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

その文字の左側あたりに「×」が表示されていませんか?

表示されていたら、その「×」をクリックしてみてください。

Qレンガの敷き方

レンガの敷き方
知り合いからレンガを貰ったのですが、
庭に敷く方法で質問します。
今までで、レンガを敷いているところを
3軒みましたが、2通りの方法がありました。
1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを
 敷き詰めている(2軒)
2)土を掘るところまでは、同じですが、
 レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を
 塗りながら、敷いていました。

掘って敷くだけで良いのでしょうか?
レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか?
その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば
あるでしょうか?
(ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

Aベストアンサー

 DIYでアプローチを作ったレンガワーク経験者です。
 他の回答者さんが言われている通り、ホームセンターの書籍コーナーで本を立ち読みするのが一番わかりやすいです。下地にモルタル(砂とセメント)を使うかどうかは地盤や目的次第だと思います。地盤が柔らかいとレンガが沈んでしまいますし、レンガの上に車を駐めるのならコンクリート(砂とセメントとジャリ)+ワイヤーメッシュで下地を作る必要があります。
 レンガを敷き終えたら隙間を埋めるのに珪砂(ケイシャ)という砂を使います。珪砂をレンガの上にまき、ほうきで掃いて隙間に砂を入れるとレンガが動かなくなります。
 ちなみにレンガをもらったと言うことですが何個あるのでしょうか?うちでは2m×5mで1パレット(約800個)使いましたけど...

Qパソコンに細かい砂がかぶってしまいました

パソコンやプリンターにビルの解体工事で出る砂(ほこり)がかぶってしまいました。
すぐ隣のビルで解体工事が始まり、窓は閉めていますが、工事側の壁はアルミのブラインドのような窓で、隙間から砂が入ってきます。パソコンを使用しない日もあるので、気づいた時は砂がかぶって、指で文字がかける状態でした。
隣のビルも同じ大家さんなので、その旨伝えたところ、アルミの窓に紙をかぶせてくれましたが、もっと細かい砂(粒子?)は入ってきて、一晩たつと、指でなぞると白くくっついてきます。

とりあえずパソコンは動いておりますが、このような状態ですと壊れてしまいますか?
また、掃除の方法(業者さんなどのサービス)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

表面に積もってるだけなら、エアダスタで吹き飛ばしたり、ウエットティッシュ系で丁寧にふき取れば掃除出来るとおもいますが・・・。
キーボードやヒンジ、吸排気部に入り込んでるとちょっとやっかいかもしれません。
最悪分解清掃が必要な場合、メーカーとかに相談になるかなぁ・・・。


あと、ビニールシート等でまずホコリが入らないようにすべきですね。

Q敷いたレンガの目地について

 約4m2の場所にレンガを敷き、目時にドライモルタルを掃きこみましたが、上手く硬化せず、ボロボロに崩れている場所や、ビスケットの残りカスのような状態になっている場所などがあり、指で容易に掻きだせる状態です。
 明らかに失敗だと思うのですが、敷きレンガの目地にドライモルタルは向かないのでしょうか?
 雑草対策も考慮し、できればある程度目地は固めたいのですが。

Aベストアンサー

>目時にドライモルタルを掃きこみましたが、上手く硬化せず・・・
  水をかけて目地コテで転圧するように密度を高めなければかたまりませんよ。(つまりドライモルタルに水をすこしづつ混ぜて、それを握って離して崩れない程度の含水比です。 これを最適含水比といい最大の密度と強度を得られます。
 この状態で目地コテを使えば固まりますし作業もしやすいのです。これは土木工事でU字溝などのコンクリート2次製品を捨てコンのうえに敷き並べる場合に使用します。) 
 今からでも水をかけて転圧すればある程度の効果は出るでしょう。

あるいは私がよくやっているのはコストが低く抑えられます、石灰安定処理という工法を代用しています。 ほとんどこれでやっています。
 モルタルのように頑強にならず、自然と固まりますが解体が楽なのでこのやり方で作業することが多いですね。
 方法は普通に土を2.5ミリ以下で篩ってそれに消石灰を3割程度白く変化するまで混ぜて目地に敷きこみ棒で転圧しながら完全に埋めたあとジョウロ等で散水すれば自然と固まりまた土壌PHがアルカリ性になりますので酸性土壌を好む一般の草は生えなくなります。
 それで生命力旺盛な草はあるでしょうから生えてきたら液状の除草剤をかけてやれば根こそぎかれます。 
 

>目時にドライモルタルを掃きこみましたが、上手く硬化せず・・・
  水をかけて目地コテで転圧するように密度を高めなければかたまりませんよ。(つまりドライモルタルに水をすこしづつ混ぜて、それを握って離して崩れない程度の含水比です。 これを最適含水比といい最大の密度と強度を得られます。
 この状態で目地コテを使えば固まりますし作業もしやすいのです。これは土木工事でU字溝などのコンクリート2次製品を捨てコンのうえに敷き並べる場合に使用します。) 
 今からでも水をかけて転圧すれば...続きを読む

Qインクジェットプリンタで出力した文字を消したいです

カテ違いかも知れませんが、紙に印刷された文字を綺麗に消す方法はありませんか?
シンナーとか試してみましたが、消えませんでした。
砂消しも綺麗ではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料系インクであれば絶望的です、染料系なら水で流れるので万年筆のインク消しとかでも効果があるかもしれません。(最近見たことがないので売っているかどうか不明です)
やったことがありませんので保証はできませんが、最終手段あたりで試してみてはいかがでしょう。

Qレンガ敷きの中断タイミング

幅2m、長さ13mのアプローチにレンガを敷こうと計画中です。
人と自転車しか通らないため、今の土+石を均して踏み固め、
砂を3cm厚ほど敷いてからレンガを敷き、目地に桂砂を
詰めようと考えています。
初めてのDIYのため、一度にすべてをできる気がせず、
土日にゆっくり進めていくつもりなので、どうしても
1週間作業を中断してしまうことになります。
そこで質問なのですが、作業中断はどういったタイミングで
いれるべきでしょうか?
1. すべての砂敷き→すべてのレンガ敷き→すべての目地詰め
  の流れで作業し、適当に作業中断しても問題無いでしょうか?
2. それとも、1日でできる範囲の砂敷き、レンガ敷き、目地詰め
  をし、一部でも目地詰めまで完成させてから中断すべきで
  しょうか?
ご経験豊富な方々のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。ANo3です。

>下砂をあまり踏み固めずに、レンガを敷いて高さを合わせてからレンガを軽く叩いて締めていく
それは回りくどい、不確かな後先逆順工事になりかねない気がします。そのDIY本の著者は1人ですか?考えてみたらDIYの専門家というのは居ないで、居るのは大工職・左官職・塗装職・庭師それぞれの専門家です。

ところで私を含めて4人の回答は皆力点が違います。
それぞれの経験者は何を大事と考えてどのような工事を行ったかで答えは違ってくるので舗装の専門職でない以上それは自然な事です。

私の力点は何年経ってもレンガがガタガタになりにくい工事を素人が行うには、というものです。
レンガ舗装工事で陥るかも知れないワナは力仕事や手間を極力省いて結果を求めようとしがちで、下地にしっかりした手間と処置を施さない為にカッコよさの寿命が短い舗装になってしまうことです。
もしそれがプロの工事なら、それは取りも直さず手抜き工事です。
そんな私の目から見ると、そのDIY本のご指導は解らないなぁ、と言うのが本音です。

尤もその為にしなければならないことはANo3で書いた作業だけでは足りません。そこでご参考までにサイトをご紹介しました。

これからが疑問への直接回答です。

下砂は柔らかくしてはいけません。そのかわりその下砂はそれが仕上げの舗装だと思って固く締めてからレベルを出します(少なくともレベルを意識します)

その下砂の仕上がりに満足出来たらレンガを置き始めます。その時に気をつけることはレンガ目地の隙間を均一にする位です。つまり作業が単純化されるので手早く出来てしかも仕上がりが自然に綺麗になります。

目砂を詰めたら最後にレンガを叩いて均します。
下地がしっかりしているので軽く叩く程度では収まらないかもしれません。ゲンノウが必要になります。ゲンノウで直接叩くと割れるので材木やさんで柱のはぎれを貰ってレンガの上においてそれを叩きます。ゲンノウは女性には振るえませんね。
そのDIY本は女性向けのものかもしれません。

これでご理解頂けたでしょうか。

こんにちは。ANo3です。

>下砂をあまり踏み固めずに、レンガを敷いて高さを合わせてからレンガを軽く叩いて締めていく
それは回りくどい、不確かな後先逆順工事になりかねない気がします。そのDIY本の著者は1人ですか?考えてみたらDIYの専門家というのは居ないで、居るのは大工職・左官職・塗装職・庭師それぞれの専門家です。

ところで私を含めて4人の回答は皆力点が違います。
それぞれの経験者は何を大事と考えてどのような工事を行ったかで答えは違ってくるので舗装の専門職でない以上それは自然な事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報