街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私が子どものころ、自分の事が変だと思っていました。
親に精神病院に連れて行って欲しいと訴えましたが、却下
されました。
今はこういった症状はありません。
下記のような事があったのですが、こういう奇行は病気の症状
でしょうか?

・就寝中に嘔吐する
・自分の髪の毛を食べる
・中学まで夜尿症が治らない(高校からは数ヶ月に一度くらい)
・盗み癖
・自分の腕を噛む
・口の中を噛む

A 回答 (3件)

これ!という病名は挙げられませんが、病気の可能性はあります。


一度精神科で相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
ただ、今はその症状がないので病院へ行くのは
どうかな?という感じです。

お礼日時:2008/05/24 15:55

一つ一つの症状だけを見て当てはまるの疾患を上げて見ると



・自分の髪の毛を食べる
異食症という疾患があります。これは、自分の髪の毛を抜いて食べたり
落ちている髪の毛を、口にしてしまったりする病気で、他にもティッシュペーパーを食べたり、土を食べたりする方がおられます。
髪の毛の場合、長期間食べ続けると、胃の中で固まりになってしまい
手術で取り出したという方も、おられます。
・自分の腕を噛む
・口の中を噛む
これは、自傷行為の一つと考えられると思います。
自分の腕を噛む事=「痛い」が「不安」を和らげるという効果が
ある為です。
・盗み癖
病気ではありませんが、過去の何かが原因かもしれません。
親にあまり手をかけてもらえなかった寂しさかもしれません。
寂しさを埋める為に、親の感心を引く為にしてしまうという文献も
ありました。
・就寝中に嘔吐する
自律神経失調症の症状の一つに、嘔吐があります。
詳しくは、下記のURLを参照下さい。

現在これらの症状が、治まっていると言う事ですから、病状が安定して
いるのだと思いますが、身体の不調を感じるようでしたら、心療内科か
精神科に受診されることを、お勧めします。
何らかの参考に成れば幸いです。
お大事に。

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
子どもながらにストレスを抱えていたのだと分かりました。
今でも、時々感情のコントロールが出来ないことがあるので
辛くなったら看てもらおうと思います。

・異食症
 当てはまるところがあります。
 たしか、小学生の時だと思いますが耳鼻科に行ったら喉から
髪の毛がたくさん出てきて母が驚いていたのを記憶しています。

・自分の腕を噛む
・口の中を噛む
 これは、今も時々あります。
 口の中は、気付くときつく噛んでしまっています。
 今は、自分の腕に爪を立てて気持ちを抑えています。

・盗み癖
 これは、今はありません。
>親にあまり手をかけてもらえなかった寂しさかもしれません。
 心当たりがあります。

・就寝中に嘔吐する
 たしかに、ストレスに弱いと思います。
 中学生から胃潰瘍を患っていたくらいなので…;





 

お礼日時:2008/05/27 11:54

>中学まで夜尿症が治らない(高校からは数ヶ月に一度くらい)


脳の異常が考えられます。脳外科で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の異常ですか。
ここ10年ほどは1度も失敗していないのですが…。

お礼日時:2008/05/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!