人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車に乗り始めて1年足らずの初心者です。
車に関する知識は皆無です。
最近やっとメンテナンスや洗車について勉強を始めました。

丁度1年前、SUBARUのR2を新車で購入しました。
ボディの色はダークバイオレットです。
北国に住んでいます。

冬の間は洗車が出来ず、
最近ようやく暖かくなったので、洗車した所、
ボディの表面(主に下の方)にザラザラとした固いものが無数に付着していました。
直径1ミリ程度のもので、茶色っぽい色をしていて
触ると明らかにザラザラしています。
(洗車時に使用したシャンプーはシュアラスターの「スパークリング」です。)
このザラザラが気になって気になって不安なのでワックスがけが出来ずに居ます。

こ、、、これってもしかして錆び??
と思ったのですが、まさか1年で錆びるわけないですよね、、、?
(そう思いたい、、、。)

1.道路からコンクリートか何かが跳ね返ってきてついたのでしょうか。
2.このようなザラザラとした物は、どのようにすれば取り除く事はできますでしょうか。
(「コンパウンドがいい」と聴いた事がありますが、数えきれないほどの種類があり、
どれを使用すればいいかわかりません。)

色々検索をしてみたのですが、情報を得る事が出来ず、質問をさせていただきます。
専門家の方、経験のある方、いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

回答します。



まずコンパウンドは避けられたほうが良いでしょう。失敗すると逆に色むらや細かい傷が発生して余計に大変な作業をする羽目になりますので小さく浅い小傷程度でしたら良いでしょうが・・・・・・・!

但し、実際に直接確認できませんのであくまでも推測の域を出ませんが指で触って表面がザラザラしているのでしたらおそらく鉄粉ではないでしょうか?通常は車のブレーキダストが走行中にボデイーに刺さってザラザラしますしもちろん鉄粉ですからサビが発生します、これはブレーキダスト以外では鉄道線路の近くに毎日駐車していたり製鉄関係の工場の近くなどでも付着します、私の車ももちろん私が製鉄工場に勤務していますので特に車の屋根・ボンネット・トランクなどに鉄粉が刺さって表面が指でなぞるとザラザラで黄色くサビが発生していますので、解消方法はトラップ粘土と言う鉄粉除去粘土で取り去るしかありません。
カーショップなどで¥1000~2000円以下程度で購入できます。

仕様手順はこのトラップ粘土を出来るだけ平面に伸ばしてから必ず水を流しながら軽く表面をなぞるようにして鉄粉を取りますあまり強くこすらない事です。粘土の表面が鉄粉で汚れてきたらこまめに粘土を折りたたみながら練りこみ出来るだけ鉄粉を粘土の中に練りこむんで傷をつけない事です。

>>一番大切なことは必ず水を掛け流しながら作業することです、
どうしても水を掛け流せない場合は霧吹きを使用して出来るだけボデイーを濡らして粘土にも霧吹きで充分に濡らしてから作業される事です
トラップ粘土は非常に粘着しますので充分にボデイーや粘土が濡れていないと、ひどい時には塗装が剥がれることがありますので、でも充分濡らしていれば軽く作業できます。<<
作業が完了したら必ずワックス掛けを実行されてくださいそれからボデイーを触ると本当につるつるなのが必ず体感出来ますしもちろん下地が綺麗に平滑になりますのでワックスの耐久性も向上しますよ。出来れば半年に1回はトラップ粘土でメンテしてやれば最高ですよ。作業は大変ですがやっただけの満足感は必ず体感できます。

以上参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。

ダーク系のボディなのでコンパウンドは少し心配でした。

通勤時にいつもトラックやダンプなど大型車とすれちがうので、
やはり鉄粉を毎日のようにかぶっていたのかもしれません。

鉄粉の存在は前から知っていましたが、ちょっと甘く見ていました。

粘土の存在は知りませんでした。
近日中に購入して使ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/24 23:15

よく線路の近くは、線路と電車の車輪が擦れた鉄粉がまわりに飛びますが、そうでなければ砂埃が雪と混ざってついたのかもしれませんね。

錆ではありませんが、こする前に水でよく洗い流すとか、そういうものを取り除くねんどがあるそうです。カーショップで聞いてみたらいかがでしょうか?くれぐれも横にこすらずに上から押さえつけてねんどに吸着させるような使い方をするそうですが、慣れないと、一度取ったゴミでボディを傷つける恐れもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>砂埃が雪と混ざってついたのかも
雪国なのでやはり雪と砂埃が混ざっていた可能性は大きいと思います。
ねんども使い方を間違うと大変なことになってしまうのですね、、。
ダーク系の色なので注意したい思います。

お礼日時:2008/05/26 23:21

こんにちは


私は鉄粉スポットスプレーを使っております。
スプレーして水で流すだけなので、簡単です。ただし、ボディだけですけど。下回りは、やはり洗車しないといけないようです。

参考URL:http://prostaff-jp.com/teppunsp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLの製品、お店で探してみようと思います!

お礼日時:2008/05/26 23:13

コンパウンドは塗装面を削るものですがら止めたほうが良いです。


鉄粉除去は、鉄粉を溶かすスプレーがあります。
量販店で売ってますから確認を。
スプレーすると透明の液体ですが、鉄粉は紫色に溶けてきます。
その後よく洗車すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりコンパウンドはやめた方がよいのですね。

鉄粉を溶かすスプレー、試してみたいと思います!

お礼日時:2008/05/26 23:07

北国海辺線路近くに住んでいる者ですw



潮風、道路の塩、凍結防止塩カリ、鉄粉という極悪環境です(涙)
新車を購入して半年ですが質問者様と同様ボディはザラザラ鉄粉錆が出てひどい状況した(涙)

私の場合は鉄粉を落とせるシャンプーと粘土を使用してきれいにしましたよ!

http://www.gooparts.com/learn/parts_issue/toku41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は北国の山奥です、、。
海近辺も山奥もお互い大変ですね。

鉄粉を落とすシャンプーまであるとは!
スゴいですね!

でもやはりここは粘土を使ってみようと思います!

お礼日時:2008/05/24 23:33

ボディ下部に茶色のザラザラですか。

よほどそういう環境下で使用・保管しているのなら別ですが、1年ほどでそこまで鉄粉が付くとは考えられないです。

道路からの付着物だと思います。で、付着物を取り去る方法は二つあります。
一つは研磨して磨き取る方法。もう一つは付着物を溶解して取り去る方法です。前者の代表は塗装ミストや鉄粉などでしょうし、後者はピッチ・タールや鳥糞です。まずは面倒でもディーラーに行き、整備の人に判断してもらいましょう。その後、手入れの要領を確認してみるのが良いと思います。
研磨剤は出来るだけ塗装面への攻撃性が少ないもの、トラップ粘土の類が一番良いと思います。溶解させる場合は専用のリムーバーがあるのでそれを使用しましょう。使用する場合は必ず説明書に従うことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダーク系で研磨は避けたいので、粘土を試してみようと思います。
ピッチ・タールの可能性もあるのですね、、、。
洗車ってほんと大変ですね、、。

車を購入してちょうど一年ですし、
この際徹底して洗車&ワックスしようと思います!

>ディーラーに行き、整備の人に
その手がありましたね!
丁度12ヶ月点検なので、その際に見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/05/24 23:28

こんにちは、


それは、道路の融雪剤の可能性もあると思います。
カーショップ等へ行けば、スプレーが売っています。冬は、出来るだけ融雪剤を撒いている車の後ろは走らないように、したほうがいいですよ。あれは、塩ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪国の山奥の、いわゆる“僻地”なので、
たっぷり雪が降り、役所の車が毎日融雪剤を撒いていました。

>カーショップ等へ行けば、スプレーが売っています
どのようなスプレーを使用すればよいでしょうか。

お礼日時:2008/05/24 23:19

念のため。



ボディの表面(主に下の方)とありますが。
ボディの下。(どちらかと言うと裏)ではありませんか?
手で触っても落ちないのであれば、それは「アンダーコート」です。
ボディ下面の傷・腐食防止(跳石や融雪剤など)と振動を抑えるために専用の塗料を厚く塗ってあるのです。

手で落ちるのであれば何らかの付着物ですが・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ボディの下というのは“地面に近い”という意味です。
雪国は、融雪剤による腐食が心配もあるのですね、、、。
アンダーコートという存在も知りませんでした。
そう言えば車をかってすぐの時、洗車をすると透明なザラザラが残った時がありました。
あれがアンダーコートだったのでしょうか?

手で触っても落ちませんでした。
でも、明らかに茶色で錆っぽいので、やはり鉄粉なのかなぁ~と思います。

補足日時:2008/05/24 23:04
    • good
    • 0

トラップ粘土又は鉄粉除去粘土というのが売られています。


コレを使ってみましょう。
水又は専用のスプレーを流しながら、ボディーを滑らせていくだけです。
種類はいくつかあると思いますが、好みで良いです。

指で撫でて滑ればOK
その後ワックス掛けをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄粉を落とす粘土があるとは知りませんでした。
近いうちに車用品店に行ってみてみようと思います。

お礼日時:2008/05/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

車の屋根・ボンネットの表面がザラザラしている。

最近、中古車(ディーラー試乗車)を購入しまして、早速洗車しワックスをかけたところ、表面がざらついているのに気が付きました。なかなかワックスでは取れません。
以前に聞いたことのある、鉄粉か何かが付着しているのでしょうか?(塗装の色には変化がないようで)
ツルツルにしたいのですが、どのようにしたらツルツルになりますか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

鉄粉かな
だとしたらホームセンターやオートバックスなど車補修材の売り場に鉄粉を取る粘土みたいなのが売っています。

塗装表面の状態が劣化しているならコンパウンドで磨きます
固形のコンパウンドよりも液体コンパウンドが扱いやすいです
粗目→細目→極細といった3本セットが売っています 専用スポンジがあると綺麗に仕上がります。

Q車のボディをタオルで拭くとざらざらしていました。

車を洗車したあとタオルでボディの水をふき取るときに塗装面のざらざら感が感じられました。
新車として購入してまだ半年です。買った時にぴかぴかレインというもので自分で撥水処理をしています。
今まではざらざら感を感じることもなく、何度も洗車(手洗い)をしていますが、今日洗車を(手洗い)したところ、ボディのどこを拭いてもざらざら感がタオルを通して伝わってきました。塗装してある所みんなです。
タオルは繊維の細いもので出来ているものを使っています。

見た目はつるつるしているように見え、手で触ってもつるつるしています。
でも、とても気になります。
普通のねりワックスをかければ取れるでしょうか?原因はなにが考えられますか?
車の塗装に詳しい方、アドバイスをいただければうれしいです。

ちなみに、最近まで修理工場に1ケ月近く車を預けていました。右ドアだけの修理で修理自体は3日くらいで終わりましたが、事情があり引取りに行けなかったからです。

Aベストアンサー

今時の タオルは ナイロン素材の混合繊維が多く 傷を 付け安いです。
100%綿素材で 使い古した タオルでなければ ボディーに使用しない事。
ボディー拭きはプラセームに限ります 本物鹿皮でもok

しかし タイルで ザラザラにまで 傷付けるとは 考えられず

修理工場で 鉄粉か 塗料が 飛散密着してしまったと推察します。

部分的 ドア下側など 目立ち難い 一面を waxで ゴシゴシ磨いて ツルツル感が 戻るか
確認して見て下さい。

一応 修理工場に この旨を伝えてみれば 相手はプロなので 原因がピーンと来るでしょう

wax にぴかぴかレインを 塗られている 皮膜が有る上に付着した 異物なら 取り除くことは
可能だと 思います。

素人が ボディー全体の コンパウンド掛けは、まだしないで下さい。

Qルーフの塗装に白い点々、どうすればいいですか?

何かでこすったりしたわけでもないのですが、車の屋根の塗装に白い点々があります(゜Д゜;)
汚れているわけでもないようです・・・
青空駐車ですが、日光や雨風に晒されて塗装が剥げてしまったのでしょうか?
放っておくのはまずいですか?(゜Д゜;)
タッチアップペンでも塗っておいた方がいいでしょうか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

濃色のメタリック塗装の車でしょうか?
だとしたら塗装の一番外気にさらされるクリヤ層が紫外線等にやられて痛んできている症状だと思われます。
青空駐車ですとワックスなどをこまめにかけても車によっては5年程で症状が出始めるのもあります。
最初はちょっとした白い点々程度ですが、もう数年すると白いひび割れ状に広がり10年くらい経つと
完全に白く曇ったみすぼらしい車になってしまいます。
値段の高い車の塗装は比較的耐性が高いのですが軽自動車クラスだと厳しいですね。
こまめにワックスなどを塗って少しでも進行を抑えるくらいしか手だてはありません。屋根付きの駐車場を確保出来れば最上なのですが。
あまりにひどくなって錆が出る前に屋根・ボンネットだけでも再塗装、ですね。

Q洗車傷を消したい 助けてください

私はボディー色が黒です。もちろん汚れが目立つ事や傷が目立つことも承知で買っていますし、今後も車は黒以外をかんがえるつもりはないのですが、なにかその傷を消す方法がありませんか?洗車のサイクルは汚れたら?定期的に2週間に一度くらい?今までコンパウンドや傷消し○○系のシャンプーやワックスや専用液とういろいろ試したのですが消えません。そんな深い傷ではなく(水をかけると消えるくらい) なにかいい方法ないでしょうか?また傷を増やさない洗車やワックスやふき取り方ならびに、付いたものを消すもしくは目立ちにくくする方法があれば教えてください。ワックスは毎回かければ平気ですか?またポリマー加工とかすれば傷は付きにくくなりますか?現状のも目立たなくなりますかね? よろしく御願いします。

Aベストアンサー

車は洗車すれば当然洗車キズはつきますね。ワックスなどでも完璧に消すのは無理でしょう。完璧に消したいのでしたら、専門の磨き屋さんに磨いてもらうことです。でも洗車すればまたすぐに洗車キズはつきますし・・。それ以前に車は飾っておくものではなく、外を走るものなので、洗車キズ程度は気になさらないほうがいいと思いますよ。ボディーコーティングでクォーツガラスコーティングてのがあります。車のボディーの表面に超硬質のガラス皮膜を形成させるものです。5~10年近くもつそうです。以前黒い車で施工直後のものを拝見したことがありますが、とんでもなく恐ろしいほど深い艶が出てました。それでいて汚れが付きにくく、月一回の洗車くらいでメンテフリー、ワックスいらず(ワックスはかけてはダメみたいです)。鳥糞やウォータースポットによるシミなどにも強い。最近けっこう車屋さんとかでやってるとこが増えてきました。ただし高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報