柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

早速ですが、セブンイレブンで
働いている方に質問です。
廃棄の時間って決まっていますよね。
何時にあるか教えて頂けませんか?
高速バス乗車券の現金と
チケットのやり取りは
どうやってやったらいいんでしょうか?
フランクフルトではなく
焼き鳥などは透明な袋に入っていますよね?
紙袋にそのまま入れてもいいんですよね??
初心者ですみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

現在セブンで働いてます。

<鮮度管理>
時間管理の場合は、
1,3,5,9,11・・・・・
と、だいたい奇数の時間に鮮度チェックします。
尚、昼ピークを避ける為、昼時は13時ではなく14時になります。
日付管理は夜勤の人がやります。

<チケット>
これらは基本的にマルチコピー機でお客さんにやってもらいます。
レジでの受付業務ではDVDやゲームソフトの予約が出来ます。

チケット発券はレジ画面の順に実行。
発見機からチケットが出てきます。
お会計を済ませるとジャーナルが二枚出てきます。
一枚は店控え、もう一枚がお客様控え。
店控えのほうにお客様のサインをもらう。
お客様控えのほうはスタンプと担当者のサイン。
お釣りとお客様控え、チケットを渡す。
店控えはレジ内(店のルールに従う)にしまう。

<FF>
焼き鳥は極力透明の袋に入れましょう。
時間が経つと汁や油が出てきてしまうので、紙では染みて来てしまいます。
    • 1

以前働いていました。

分かる範囲ということで。

(1)廃棄の時間について
かなり前に働いていたので、曖昧にしか覚えてないので回答できません。あなたがよく働く時間について、まず覚えてください。鮮度管理や陳列などをしていれば全時間帯についてすぐ覚えられると思いますよ。

(2)チケットのやり取りについて
お客さんがマルチコピー機で発行した紙をレジに持ってきます。バーコードをスキャンすると、発券機にてチケットの発行がされます。お客さんに確認してもらい、お会計をします。その後レジでお客さんの控などが発行されるので、チケットと控を渡せばいいんですよ。レジの画面にやり方がでてくるので、それに沿えば大丈夫ですよ。

(3)FF(ファーストフード)について
店舗によって違うと思いますよ。オーナーに確認すればいいのでは。
ちなみに私はそのまま入れてました。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトなどで
今は研修で土曜日とかで
入っているんですが
朝11時~13時や
次行く日は水曜日で17時~19時なんです。
チケットのやり取りは、レジを一切使わない
金庫から出した箱みたいなやつで
電卓で計算するんですけど、、、
高速バス乗車券のやり方がよくわからないんです。