プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が切れた卵は加熱すれば食べられると言いますが、加熱というのは
半熟でも大丈夫なのでしょうか?半熟目玉焼きとかとろとろオムレツとか。

アメリカなどでよく半熟の玉子料理が出てきますが、アメリカは日本のように
生食用として卵を扱ってませんよね?1~2ヶ月たった卵でも半熟の調理法で
食べているのでしょうか?

卵の加熱の具合について教えてください。

A 回答 (3件)

賞味期限の約2倍は全然大丈夫ですただ調理師をしていた時には1箱買いましたので一か月ぐらいは使っていました半熟卵の仲間に温泉卵があり

ますが使っていましたよ他には生食ではやはり一週間がめどですね!見分け方としては皿に殻を割って黄身が潰れなければ大丈夫ですただサマリ日にちがたった卵はサルモネラ菌に冒されている可能性が有るので出来れば火を通して食してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サルモネラ菌怖いですね。海外での半熟卵の安全性は?と疑問に感じてました。
賞味期限が切れるとしっかり加熱して食べていますが、これからもそうしようと思います。

お礼日時:2008/05/26 07:18

回答致します。



加熱というのは半熟でも大丈夫なのでしょうか?半熟目玉焼きとかとろとろオムレツとか。
賞味期限がどの位か分かりませんが私は一週間位なら食べています。
さすがに一週間過ぎると完全に火を通して半熟等では食べません。
賞味期限は一ヶ月過ぎまで私は食べていますよ。
質問者様が病気になると大変ですし人によって胃腸が強い人や弱い人がいますから参考までにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外の人は慣れているから平気なんでしょうね。
日本人の胃腸では耐えられそうにないのでしっかり加熱して
食べたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 07:20

保健所で食品衛生監視員やってて、ゆで卵工場に立ち入りもしたときのこと。

原料の卵は賞味期限から半年も過ぎてました。もちろん「わざと」古くしてるのです。新しいと機械で皮がむけないのだとか。温度管理もしっかりしてるので、腐ったりとかもありません。ただ、完全に中心まで火を通します。

さて、どれくらいの期限切れかによりますが、1ヶ月なら半熟はやめたほうがいいです。
卵の黄身と白身の間にサルモネラ菌がいて、古くなると黄身のなかにまではいってきます。サルモネラ菌が増えた食べ物を食べると食中毒になりますよ。
半熟は賞味期限内のものにしておいたほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年もすぎていても管理がしっかりしていれば大丈夫なんですね。驚きました。

サルモネラ菌怖いですね。海外の人も食中毒になったりするんですかね…。不思議です。
これからも期限切れのものは完全に加熱して食べたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!