出産前後の痔にはご注意!

賞味期限が切れた卵は加熱すれば食べられると言いますが、加熱というのは
半熟でも大丈夫なのでしょうか?半熟目玉焼きとかとろとろオムレツとか。

アメリカなどでよく半熟の玉子料理が出てきますが、アメリカは日本のように
生食用として卵を扱ってませんよね?1~2ヶ月たった卵でも半熟の調理法で
食べているのでしょうか?

卵の加熱の具合について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保健所で食品衛生監視員やってて、ゆで卵工場に立ち入りもしたときのこと。

原料の卵は賞味期限から半年も過ぎてました。もちろん「わざと」古くしてるのです。新しいと機械で皮がむけないのだとか。温度管理もしっかりしてるので、腐ったりとかもありません。ただ、完全に中心まで火を通します。

さて、どれくらいの期限切れかによりますが、1ヶ月なら半熟はやめたほうがいいです。
卵の黄身と白身の間にサルモネラ菌がいて、古くなると黄身のなかにまではいってきます。サルモネラ菌が増えた食べ物を食べると食中毒になりますよ。
半熟は賞味期限内のものにしておいたほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半年もすぎていても管理がしっかりしていれば大丈夫なんですね。驚きました。

サルモネラ菌怖いですね。海外の人も食中毒になったりするんですかね…。不思議です。
これからも期限切れのものは完全に加熱して食べたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 07:25

回答致します。



加熱というのは半熟でも大丈夫なのでしょうか?半熟目玉焼きとかとろとろオムレツとか。
賞味期限がどの位か分かりませんが私は一週間位なら食べています。
さすがに一週間過ぎると完全に火を通して半熟等では食べません。
賞味期限は一ヶ月過ぎまで私は食べていますよ。
質問者様が病気になると大変ですし人によって胃腸が強い人や弱い人がいますから参考までにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外の人は慣れているから平気なんでしょうね。
日本人の胃腸では耐えられそうにないのでしっかり加熱して
食べたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 07:20

賞味期限の約2倍は全然大丈夫ですただ調理師をしていた時には1箱買いましたので一か月ぐらいは使っていました半熟卵の仲間に温泉卵があり

ますが使っていましたよ他には生食ではやはり一週間がめどですね!見分け方としては皿に殻を割って黄身が潰れなければ大丈夫ですただサマリ日にちがたった卵はサルモネラ菌に冒されている可能性が有るので出来れば火を通して食してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サルモネラ菌怖いですね。海外での半熟卵の安全性は?と疑問に感じてました。
賞味期限が切れるとしっかり加熱して食べていますが、これからもそうしようと思います。

お礼日時:2008/05/26 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半熟目玉焼きはいつまで OK?

今日の昼過ぎ(2時頃)焼いた半熟目玉焼きがあります。
やはり早く食べるべきでしょうか?
できれば明日食べたいのですが;
レンジでチンして半熟じゃなくして、冷めてから冷蔵庫に入れても明日までは難しいですか?
お知恵を貸してください!!

Aベストアンサー

まだ、回答間に合いますか?
わたしも、半熟目玉焼きを明日まで持ち越すことはやめたほうがいいと思います。


ただ、割卵して1時間位じゃ、死んだりしませんよ。
(ものすごく暑い日だったとか、抵抗力の弱い人だったとか、不運が重なった場合はわかりませんが)
それほど気温の高い時でなければ、生のまま1時間くらいおいても、加熱して使うなら、どうってことないです。
私はね。

卵は特に雑菌が繁殖しやすい事は事実です。
割卵して冷蔵庫にいれておいたとしても、私は翌日使う気になりません。

ゆで卵は、割らない生卵より日持ちしません。#2さんの仰る通りです。

Q賞味期限が3週間切れた卵

初めまして。
今日、お昼に半熟玉子を作って食べたのですが
なんと賞味期限が12/28で3週間も過ぎていました…

お昼は14時ごろ食べたのですが、かれこれ6時間腹痛などの症状は出ていません。
ですが、夜中に何かあったらと思うと怖くて怖くて夕食も食べられない状態です・・・

たまごは冷蔵保存でした。
3週間も過ぎたものはさすがにヤバかったでしょうか??
不安でたまらないので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
卵は、加熱を条件としますが、1カ月以上持ちます
私たち調理師は、箱で100個単位で、仕入れますが、涼しい所に置いておけば、1カ月以上持ちます≪実際に使っていました≫
ただ気に成るのが半熟ですね
食中毒菌は、中心温度が75℃以上で1分以上加熱すれば、すべての菌は死にます
ノロウイルスの対処法で85℃以上1分以上加熱と有る場合がありますがあれは表面温度で、中心温度が75℃1分以上で死にます
但し、食中毒菌の中には、細胞分裂を起こす時に毒素を出す物が居て、その毒素は、加熱処理しても解毒できませんので注意してください
又、確かに鶏卵の表面には、サルモネラ菌がいる事は有りますが、現在は、出荷の前に洗浄して居ますので、それほど気にしなくてもかまいません、
それよりもその他の例えば鶏肉などから、包丁やまな板を通して菌が移る事があり、確率的にも、そちらの方がリスクが高くなります
今回の事を考慮すると、
今晩何でもなければ60~80%大丈夫で、明朝何でもなければ、90%大丈夫です
安心してください
ただ症状が出たら救急病院に行った方が後が楽ですよ(^-^)

元調理師です
卵は、加熱を条件としますが、1カ月以上持ちます
私たち調理師は、箱で100個単位で、仕入れますが、涼しい所に置いておけば、1カ月以上持ちます≪実際に使っていました≫
ただ気に成るのが半熟ですね
食中毒菌は、中心温度が75℃以上で1分以上加熱すれば、すべての菌は死にます
ノロウイルスの対処法で85℃以上1分以上加熱と有る場合がありますがあれは表面温度で、中心温度が75℃1分以上で死にます
但し、食中毒菌の中には、細胞分裂を起こす時に毒素を出す物が居て、その毒素は、加熱処理...続きを読む

Q目玉焼きの消費期限は?

今朝焼いた目玉焼きを冷蔵庫に入れたままなのですが、明日の午前中に食べても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

味の問題でしょうか?
味の場合は再度火を通すことによって卵黄にも火が通るので好みで食べられなくなるのでまずくなるでしょう(それ以前に調理した余熱で火が通ってしまっているでしょうが)。

衛生面で言えば、卵に火を通すと冷蔵庫で管理しても3日が限度ですが、翌朝ならまだ大丈夫でしょう。
ちなみに卵は生卵の方が日持ちします。

Q半熟の目玉焼きを朝つくり、夕方食べようと思うのですがレンジでチンすれば

半熟の目玉焼きを朝つくり、夕方食べようと思うのですがレンジでチンすればやっぱり卵なので爆発するんでしょうか??どなたか教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

目玉焼きの目の膜を破れば爆発しません。
要するに、玉子の黄身の逃げ場を作れば良いのです。
尚、電子レンジで加熱すると加熱時間によっては、黄身が凝固して半熟ではなくなる事があります。

Q賞味期限が切れた卵はどうしたらいいですか?

 母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。

 私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。

 2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。

 このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?

 それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?

 どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

卵の賞味期限は 生で安全に食べられる期限のことです。
卵パックの表示の部分をよーく見ると、保存方法として「冷蔵庫(10℃以下)で保存して下さい」とあり、使用方法としては「生食の場合は賞味期限内に使用し、賞味期限後は充分加熱調理して下さい」と書いてあるそうです。保存方法に使用方法。なんとなく「どうしよう・・・」と不安に思うようなこともはっきり教えてくれているそうです。

また、以下の所をご参考までに。

参考URL:http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報