プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースのアナウンサーが「未曾有の~」を「みぞおうの~」と発音していました。
今月中に2度、そのような場面に出くわしました。(同じ人かはわかりません)
2度ともはっきりと、みぞ「お」う、と言っているようでした。
私は「未曾有」は「みぞう」だと思っていましたし、辞書にもそのように載っています。
「みぞおう」と辞書をひいても出てきません。
しかし、ニュースのアナウンサーが言ったということは正しいのかとも思います。
「みぞおう」と読めなくても、発音する上では「みぞおう」とするのが好ましい、などといった事情があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838967.html
http://oshiete.homes.jp/qa2838967.html
既出でした。【発音 未曾有 NHK編日本語発音アクセント辞典】で確認しようと思ったんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既出の質問をしてしまい、申し訳ありません。
質問する前に「未曾有」「未曽有」で教えて検索したのですが、何も出てきませんでした…。

誘導していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!