プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
部屋の窓を開けて寝たら
すごく喉が痛いです。
もしかしたら知ってて当然なのかもしれませんが、
これはしてはいけないことなんでしょうか?
無知で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

窓を開けて過ごすこと自体は、悪いことではないと思います。


エアコンが普及する前は、夏は窓を開けて寝てたわけですから。
質問者さんのお住まいの環境がわかりませんが、
私が考えるなら、下の2点でしょうか。

お住まいの場所が、都心の近くだとか工業地域の近くだとか、
空気があまりきれいでない場合は、
喉を痛めるかも知れませんね。

あとは、寝るときの呼吸法で、
口をカパッと開けて口呼吸をしている人は、
より口や喉の粘膜を痛めやすくなると思います。

この春は、気温の変動が激しいので、No.1さんのおっしゃるように
風邪をひきかけていることも考えられますので、
身体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/25 11:36

>これはしてはいけないことなんでしょうか?


たぶん慣れの問題もあるでしょう
通年網戸にして眠っていますが、ここ何年来の習慣になっています
それから地域によるでしょう
沖縄や小笠原のような亜熱帯ならまだしも北海道や標高1000m以上の地域では寒くて体調を崩します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/25 12:22

まだ、窓を開けて寝るには時期が早いですね。


真夏ならともかく、今時期なら朝方がけっこう冷え込むので
風邪のひきかけのようです。

もちろん、窓を開けたから確実にやられるわけではありませんが、
まだしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!