一回も披露したことのない豆知識

PENTAXのデジカメK100Dを使っています。ボディ色は黒です。
このたび、交換レンズFA28-70(f=2.8)の購入を検討しています。こちらのレンズはシルバーです。できればボディの色にあわせて黒く塗りたいと思うのですが、そういうのは可能でしょうか?
あと、きれいに塗装するための塗料の種類や手順をご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

難しく考えなくても、容易に塗装できます。


塗らない箇所にDIY店で売っているマスクテープを張り、塗装すればいいです。
塗装は、スプレー缶かエアーガンを使います。
間違ってもハケで塗らないように。
塗料は、水性でプラスチックに塗れる表示があるものでいいでしょう。
油性はだめですよ。
塗装方法は、離れたところから数回、吹き付けます。
下地処理は、いらないでしょう。
ただし、塗装箇所は、きれいに拭いてください。これ大事です。
コツはとにかく薄く塗ることです。
一回目は、ツブツブができていて塗れてないところがあってもいいのです。
一回の塗装で地肌が全部隠れるぐらいやるのは絶対ダメですよ。
しっかり、時間をかけて乾かしてから二回目の塗装をします。気長にやってください。
薄めに塗れば、早く乾きます。
絶対に厚く塗装してはいけません。塗料がたれるようでは、失敗です。
三回塗ればいいでしょう。
事前に練習しましょう。
なお、塗料によって仕上がりが、どのようになるかわかりませんし、好みの問題になりますが、最後にクリア塗装する方法もあります。
    • good
    • 0

どうしても黒が良ければPENTAXの純正にこだわらければよいのではと思いますが・・・


純正以外もなかなか良いものがありますのでそちらも検討されてはいかがでしょうか。
たとえばタムロンでは
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html
シグマでは
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/2 …
トキナーでは
http://www.tokina.co.jp/atx/atx280af-pro.html
などいろいろいいものがあります。
特に28-70クラスのF2.8には各メーカーが力を入れた製品が多いのでなかなかのものです。
マクロではやはりタムロンに軍配が上がるのでしょうけどね。
一度各メーカーのレンズを手にとって見てください。結構特徴があって面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスに感謝いたします。
確かにサードパーティー製に目をやると、レンズの個性・価格ともに多様なラインナップがあってなかなか魅力的ですね。
PENTAX純正でも、これに近い現行商品としてDA☆16-50 f2.8がありますね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ …
ただ今回は、デジタル専用設計のカリカリした感じとは異なる、一世代前のスターレンズにこだわって探しています。色調表現のゆたかさと柔らかいボケ味などは、FA☆レンズならではと思います。
高価な値段には目をつぶるとしても、願わくは鏡筒がブラックなら躊躇なく入手に踏み切れるのですが。
・・・色のこと、ちょっと気にしすぎでしょうかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 16:11

そのレンズを分解している猛者がいますよ・笑。



いっそ子供のプラモデルみたいにハケでペタペタに塗りまくるのはどうでしょう?あまりにカッチョ悪くて盗まれる心配もなくなると思います・笑。

参考URL:http://approx.exblog.jp/7654686/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供に感謝いたします。
リンク先の方、かなりの漢(おとこ)っぷりですね。
思わずグッときましたが、自分にはとても手の出せない領域のようです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/25 18:20

もったいないから止めたほうがいいよ^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。自分もそう思います。
なにぶん高価なものですので・・。

お礼日時:2008/05/25 12:44

レンズを分解して、レンズと機構部分を取り外してレンズ外装だけの状態にして、表面を脱脂した後に、耐水ペーパーの#600ぐらいで表面に細かなキズをつけてから洗浄してよく乾燥


黒色の塗装をして、表面をペーパー掛け(#1200→#2000)文字入れなどを直してからその後ウレタンクリアーを塗って、乾燥、1週間後に組み戻しをして、光軸などの調整をして出来あがりです。

説明の中で一つでも判らない事があるのなら止めといたほーがいいですよ。

別に白いレンズでは奇異には感じませんから。(^_^)v

黒いカッティングシートを切って表面に貼るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝します。パーマセルテープ等を貼って対処するのが妥当かもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 12:43

#2です。


請け負う業者はないです。
分解すればメーカーの保証はなくなりますし、メーカーですら故障の際にはユニット単位での交換以上のことは出来ない造りですから、業者が分解して保証をつけないとならなくなりますが、そこまでの責任を負える業者はありません、正規プロバイダ以外は壊れた際のパーツを入手できませんし、正規プロバイダでそのようなサービスを行っているところはありません。
「壊れても責任持たないよ」的な業者ならやってくれるかもしれませんが、それなら自分で試すのと差異はないです(お金取られない分、自分でやる方が「まし」となります)。
と言うわけで、いずれにしても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。簡単な話ではないということがよくわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/25 12:41

不可能です(少なくともここで聞くようなレベルじゃ出来ません)。


レンズも精密機械です。組み上がっている物に塗装をすれると塗料が可動部や中に浸入して壊れます。じゃぁ分解すれば出来るか?と言われれば出来るかもしれませんが、ユーザーレベルではとてもじゃないけどレンズを分解することはできません。従って無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
やはり素人はへたに手を出さないほうが良いのですね。もしそういうのを請け負う業者をご存知でしたら、また教えていただけるとうれしく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 10:00

やろうと思えば出来るでしょうが、お勧めはしません。


私の知る限り、ボディやレンズの塗装はエナメル塗料ですが
その上からラッカー系を塗ると、下の塗料が剥離します。
エナメルのスプレーも売っていますが、
ラッカーよりも塗り方が難しいです。
レンズの「がわ」の部分を全て分解しないとダメですし、
表面に印刷してある文字は、当然消えて無くなりますので・・・
(分解しないまま、マスキングだけで塗装すると、「塗り残し」や
「ムラ」の失敗になりますし、なにより内部に塗料が浸入します。)
分解するにしても、レンズ押さえ環などを外すための工具が必要ですし、
中古でも、結構な値段の事を考えると、そのまま使われた方が良いと思います。


「どうしても」と言うのであれば、まずはジャンクレンズで練習されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
確かに中古相場で10万を超えるレンズですので、おかしななことはしたくないのが本音です。ただ、一般の方を被写体として撮影するときに、黒ボディにシルバーレンズのツートンカラーは少々奇異に写ることがあるようです。(カメラ愛好者受けは良いようですが。)
多少なりとも違和感をやわらげられないものかと思い、今回ご質問させていただきました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!