プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフを始めたばかりです。
打ちっぱなしに通い始めましたが、スクールにはお金がなくていけません。

まずはどのようなことに気をつけたほうがよいでしょうか?
上達する振り方を教えて下さい。
または良いHPを教えて下さい。

余談ですが、下記の質問、「安いクラブと高いクラブは違いますか?」にも、お答えいただけますと幸いです。
http://okwave.jp/qa4050132.html

A 回答 (5件)

客観的に見て貰える様に、友達や仲間と一緒に行って


後ろから見てもらうと良いですよ。
貴方のフォームの癖や身体のメカニクスが分かりますからね。
相手のフォームを見ていても参考になる部分はある筈ですし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!ただ、ゴルフ友達がいないので・・^^;

お礼日時:2008/05/25 22:16

初心者の意見なので軽く流して頂いても構わないのですが



スクールでも1万円以下のスクールもありますよ
コースに出る事を思えば高くは無いと思います。

ある程度打ちっ放しに通って,自分は何がダメなのかが
判ってきたら,スクールに通う事をお勧めします
動画レッスンや書籍,シングルアマチュアのような方に
教えてもらうのも有効だと思いますが,
レッスンプロには多くの下手糞に教えてきた経験があり,
個人個人に合った教え方をしてくれます。

クラブの良し悪しも教えてくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いスクールなら行けそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 18:24

基礎的なアドバイス…数冊の本になるほどになりますのでここで書くのは非常に難しいですね^^;



お金を掛けない前提として、ヤフー動画やゴルフダイジェストのレッスンコーナーをリンクします。(スイングの前に正しいグリップを覚えることは必須です)
http://streaming.yahoo.co.jp/sub/sports/golf
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/default.asp
http://golf-garage.com/mokuji.htm

さて、我流で覚えてしまう悪い癖だけ記述しますネ。
まず、ゴルフは円運動です。円の中心は傾斜した背骨になります。
円運動ですから、手を先に動かすのではなく、胸と背中を回すことで、手そしてクラブが動きます。
地面に時計を書いてみましょう!
ボールを置いた正面を12時とすると目標は9時の方向になります。
この理屈がわかってもクラブヘッドの形を見てスイングすると、なぜか手を真っ直ぐ引いて上げ、目標方向に真っ直ぐ出してしまいます。
3時の方向に回転し、9時の方向にクラブを出してしまうのです。
このクセはなかなか取れません。
正解は左肩を12時(右肩:6時)まで捻転し(トップ)、右肩を9時まで回転する(フィニッシュ)ことです。
腕にチカラを入れる事は覚えず、腕もシャフトだと覚えてください。
そして、でんでん太鼓の軸が背中にあることを常に意識してくださいね。
貴殿の将来、ゴルフに必要なのは「8割以上の力は下半身に必要となる」ことです。そのためにもスムーズな上半身作りが基礎の基礎となります。
何年経っても基本の習得がテーマとなる本当に面白いスポーツですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです、動画もありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 18:30

>レッスンを受ける費用が出ない


ビデオデッキかDVD再生機はお持ちだと思います
ビデオテープしかないのですが
中学生や小学生をプロにするために作られたゴルフ塾で
教材として作られたビデオテープがありますので
是非見てください
クラブの握り方(グリップ)、ボールに対しての立ち方(スタンス)
クラブの振り方(スイング)など初めての方にも判りやすく
詳しく説明されています
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」初級編
「ショートスイング」の項目が含まれるものです
ゴルフダイジェスト社発行で
パソコンでの注文も出来ますし、コンビニから発注も出来ます
価格は3500円ほどです

書物もいいのですが
読んだだけではイメージできない事もあり
映像の入ったビデオテープかDVDが良いと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3500なら払えそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 18:31

確かにスクールに通うには費用が掛かります。


しかし、我流で練習しても結局同じ位費用が掛かってしまいます。
下手するとスクールより掛かることもあります。
私も我流でしたが、一向に上達しないので思い切って入ったら、
上達できました。
それと、我流で練習すると修正部分が多くなりますから、時間が経てば立つほど
修正に時間が掛かることになりますから、またまた費用が掛かることに
なりますので、出来る限り早く入ることをお奨めします。
後はシングルさんを見つけてタダで教えて貰うしかないですね。

安いクラブと高いクラブは部品が高いこともありますが、性能も全く違います。
一番分かりやすいのは、初心者用はスイートスポットが広いので、芯を外してもある程度飛びます。
それに、安い分フルセットが用意できます。
いきなり、高いクラブを買っても技術がないので、上手く打てませんので、先ずは安いクラブでよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正することも考えないといけないですね。クラブは安い物をかいます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!