人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

親告罪において、被害者の告訴がないのに、加害者が自首した場合は、被害者、加害者それぞれどのような手続きがとられるのでしょうか?
罪の内容によって違う場合も合わせてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

加害者が出頭した上で自白した場合は、とりあえず任意捜査になります。

つまり、警察は任意で取調べを行い、裏づけを調査します。さらに、必要に応じて被害者に対する事情聴取等を行い、内々で告訴の意思を尋ねることになるでしょう。
ただ、軽微な器物損壊罪や、親族間の犯罪である親族相盗例に関する事件の場合は、告訴の意思を確認する(告訴を促す)度合いが相対的に低くなると思われます。
一方、性犯罪(強制わいせつ罪、強姦罪、準強制わいせつ罪・準強姦罪)の場合は、告訴期間(6ヵ月以内)の制限がないので、告訴の有無をゆっくり考えてもらうべく、慎重に対応することになるでしょう。

この回答への補足

morimaru47さま
早速の回答ありがとうございます。

やはり、被害者からの告訴がなければ、いくら加害者が自首して「刑を全うしたい」と思ってもできないということでよろしいでしょうか?
認識が違っていれば、ご指摘をいただければと思います。

個人的には「刑を全うすれば、償いはすべて終わった」とは思いませんが、加害者が罪の意識で「刑を全うし、少しでも償いをしたい」と思うこともありうるかな?とおもい質問させていただいております。

補足日時:2008/05/25 23:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親告罪の自首について

親告罪について勉強してるので教えてください。
たとえば、性犯罪(強姦事件)で、

Aが警察に出向き、強姦をしたことを自首し、さらにその被害者の所在について把握していない場合は刑法上の扱いはどうなるのでしょうか?被害者は特定できないけれど、強姦をしたと自首してきた人間がいた場合です。

Aベストアンサー

この手の自首を認めると
結婚が決まった幸せそうな女性を破談にする為に
ありもしない事件をでっち上げる人物群(グループ)が居そうなので
多分 法律的に認められていませんよ

Qネット上の画像を保存するのは違法ですか?

著作権などの法律に詳しくなく分からないのですが、インターネット上の画像は右クリックで保存できますよね。
これ自体の行為は違法なのではないでしょうか?

画像保存は問題ないのでしょうか?

おわかりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で楽しむためのものであれば違法性も無く問題ないです。
PCの設定によってはあなたが操作しなくともキャッシュとして一時保存する場合もあります。

Q被害届けが出る前に自首できますか?

くだらない事で、迷惑をかけ、被害届けが出されるか検討中ですが、病身と良心の呵責に耐え切れないので自首したいのですが、可能ですか?

Aベストアンサー

自主は、『捜査機関が犯罪の発生を認知する前』又は『発生は認知したが犯人が誰かわからない』場合に成立します。

もし、既に被害届が提出されていて、あなたが犯人と発覚していれば成立しません。

その場合はただの出頭です。

しかし、他の回答者さんが言う様に、自ら警察に捕まりにきたというのは反省を示す材料ですから、裁判の際の心象が良いかとおもいます。

Q被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。
そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?
警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました)
やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する場合が多いです。


”被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と
 時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか? ”
      ↑
これもケースバイケースです。
小さな事件なら、放置します。

それ以前に、警察の触手が動かないような事件では
被害届を受理しないのが普通です。
受理すると、規則に従って処置せねばならず面倒だからです。
告訴状を受理したら、捜査する義務が発生します。

反面、何とかして受理させれば捜査をやることに
なります。
弁護士を通すと、受理するケースが多くなります。

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する...続きを読む


人気Q&Aランキング