アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目の子どもを出産予定です。チャイルドシートを3台乗せておくためには3列シートの車がよいかと思うのですが、あまり大きい車だと運転が大変そうというイメージがあり、困っています。燃費が良くてなるべく大きくなく、夫婦と子ども3人が乗れる車で何かおすすめはないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

燃費重視なら、まもなく発売される(明後日?)ホンダの「フリード」でしょう。


名前は変わりましたが2代目モビリオです。モビリオの不満点がかなり解消されています。全長4mちょっと、1500ccです。
特に2列目にチャイルドシートを2つ付けた状態で3列目の乗り降りと、3列目の収納が可能になったところは大きいです。(7人乗り仕様)

3列目を出すとラゲッジの余裕はなく、追突も心配なので子供を乗せて常用するにはちょっと厳しいかもしれませんが、大きさと燃費を心配するなら妥協するしかありません。

3列目まで常用するには、やはり2000ccワンボックスワゴン(セレナ、ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、間もなくマツダから登場するボンゴ後継車)くらいの余裕がないと辛いですね。
大きく見えますが、実は高さ以外は普通のセダンと同じ大きさです。むしろ最近の2000cc前後のセダンが幅1.7mを超えて3ナンバー化しているのに対して、これらのワゴンは1.7mに収まっているのですれ違いは楽です。(ボンゴ後継車のみ若干ワイド)
通常燃費は1500ccクラスよりワンランク落ちますが、モビリオは高速燃費が悪いので、高速巡航なら互角になってしまうかもしれません。

長さに抵抗があるなら、ホンダの「エディックス」という3人がけ×2列シートという変り種があります。
前席中央がかなり後ろまで引っ込み、前向きチャイルドシートなら装着可能。あとは後席に2つです。
ただ、余裕を持って3人がけにするために横幅約1.8mとかなりワイドになってます。
私は雪国住まいで冬は除雪された雪で道幅が狭くなるので、横に広いのは勘弁。それより長さが長い方が我慢できますね。この辺は生活環境でどちらが良いか変わってきます。
    • good
    • 0

セレナやノア・ヴォクシーは5ナンバーなのであまり大きくないです。

シートもウォークスルーにできます。
小さいお子さんをチャイルドシートに乗せやすくすることを考えるなら、2列目に小さいお子さんのシート2台、3列目に一番上のお子さんとお母さん。
乗った後の世話のしやすさを優先するなら、3列目にシート2台で小さいお子さん、2列目に上のお子さんとお母さん、とするかどちらかだと思います。
うちはセレナですが、広さは十分ですよ。取り回しは、バックモニターをつければ問題ありません。
    • good
    • 1

 3列目のシートにチャイルドシートを乗せて子供を乗せるのは大変だと思いますよ。

リアシートにチャイルドシートが3つならぶのも難しいかもしれませんね。車のデーラーとよく相談するべきだと思います。
    • good
    • 0

キューブキュービック、という手もあります。


http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …

トヨタなら、シエンタも悪くないですね。
http://toyota.jp/sienta/

特にシエンタはスライドドアなので、色々と便利かもです。

ただ、子供3人なら、やっぱりステップワゴン/セレナなどのミニバン
の方が後々便利ですよ。3つのチャイルドシートに子供を乗せるだけで
狭いと大変ですからね。
    • good
    • 0

トヨタ スパシオくらいかな。


http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_SP …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!