プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダの手すりに鳥のフンがついていました。

取り除かなくては洗濯物も干せないような位置についているのですが、最近の鳥インフルエンザのニュースで、すっかりビビってしまってます。
(住んでいる近辺で鳥の死骸等のニュースはまだ、見ていません)

どなたか安全な掃除方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ウエットティッシュを上から被せてしばらく湿り気を与え、そのままくるむようにふき取る。

ウエットティッシュにはアルコール分が含まれ、殺菌効果が期待できます。
むやみに埃を立てなければ大丈夫ですよ。
    • 0

気にしすぎです。

インフルエンザウイルスは非常に弱いウイルスなので、ペランダの手すりで日がよく当たって、しかも暖かい場所では長くはもちません。
糞が乾いているくらいなら大丈夫でしょう。
また、環境省が日本中の鳥の糞からウイルス分離を試みていますが、未だ分離されていません。質問者様のベランダについた糞にウイルスがいるのは、それこそ宝くじが当たるよりもついてるでしょうね。
あまり気にしないことです。

どうしても心配ならば、マスク、手袋、眼鏡で作業すればいいのかもしれませんが、あまりにも・・・。
ちなみに、インフルエンザは「飛沫感染」ですが、ペランダについた糞から飛沫が発生することはないでしょうから、マスクは不要かもしれません。

鳥インフルエンザよりもクリプトコッカスとかのほうが危ないと思いますよ。
    • 0

インフルエンザは空気伝染です、

必ずマスクをして処理をすることです。
鳥インフルエンザ用のマスクが薬局等で販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

ブラシ、手袋があれば、いいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。