アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールの守備でどこに投げたらいいかわかりません。ポジションはよくわからないのですが1塁と2塁の間の辺りです。
僕は運動音痴で特に球技がぜんぜんです。
もしよければ一緒にソフトボールの上達方法なども教えていただけたらうれしいです。
球技大会があるので少しでも上達したいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誰も塁にいない場合



その場合には基本的に1塁に投げてください。

もっと砕いて言えば
バッターが走ろうとしている塁に投げてください。

もし1塁、2塁、3塁全部埋まっている場合

これはケースバイケースです。
間に合うと思うところに投げてください。
普通なら本塁に投げろといいたいところですが
間に合わない時に投げても仕方がないです。

ですから間に合うところに投げて
確実にアウトを取ってください。
間に合わないところに投げるよりは
圧倒的にマシです。
    • good
    • 2

それは「セカンド」というポジションです。



うーーーん・・・
あまり運動音痴を自認されてる方がやるポジションでは
ありませんが・・・w

まずは、キャッチボールの相手の胸に投げれるようにして下さい。
最初は3mくらいでいいでしょう。近いなあと思う距離でいいです。
そこから徐々に距離を長くして下さい。

次にゴロを捕れるようにして下さい。
これはノックでもいいですし、
相手にゴロを投げてもらってもいいです。
最初は投げてもらうのがいいでしょうか。
ゴロは基本的にボールに向かって正面になって取ります。

次に、1塁、2塁、3塁、本塁に投げれるようにしてください。
それぞれ距離や方向が違いますから
投げる練習はしておいた方がいいです。

試合中ですが、
周りに経験者がいる場合、
その人の指示通りに投げたり、動いたりしてください。
あらかじめ「自信ないからどこに投げるか言ってくれ」
とお願いしておけばいいでしょう。
未経験者にいきなり状況判断をしろと言うのは
勉強もしないで大学受験を受けるようなものですw。
ただし、その指示通りに投げれるように
練習をする必要があるでしょう。

あと難しい動きがセカンドには結構あるんですが
正直これは口ではどうとも・・・w
そもそもやれと言って出来るものでもないですし・・・w
初心者がやるポジションではないですしね・・・w

まあ、後は練習あるのみではないでしょうかw
    • good
    • 3

走者が向かっている塁に投げればよいです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1塁にも2塁にも3塁にもいない場合1塁に投げればいいんですね?
では、1塁や2塁や3塁にに走者がいる場合ではどこに投げればいいですか?
馬鹿な補足ですが教えてください。

補足日時:2008/05/28 20:04
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!